11月2日は石田彰さんのお誕生日です。
石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。

2024年は『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』や『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』などの映画や、『来世は他人がいい』や『科学×冒険サバイバル!』、『株式会社マジルミエ』などのTVアニメなど、多くのタイトルに出演しています。
そこで石田彰さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月29日から10月31日までのアンケート期間中に1047人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約75パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。
目次
■新作決定済の人気作がワンツー!
第1位
1位は『銀魂』の桂小太郎。支持率は約18パーセントで、実に7年連続トップとなっています。

第2位
2位は『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラ。支持率は約14パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

新作『SEED FREEDOM ZERO』の制作が明かされるなど、こちらも新たな動きを見せています。
第3位
3位は『文豪ストレイドッグス』のフョードル・D。支持率は約13パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたが、トップ3はキープしています。

■そのほかのコメントをご紹介!
『夏目友人帳』名取周一には「“きらめいててご免”とキザなところがあるものの、夏目の良き理解者として見守る優しさが石田さんの演技から伝わってきます。妖怪に対して複雑な感情を抱いているなど、魅力の多い人物です」。
『来世は他人がいい』深山霧島には「どのキャラクターも好き過ぎるので、現在放送中の最新作から選びました。何を考えているのかよくわからないアブない雰囲気をまとっていますが、第1話ラストのデレ声に打ちのめされた!」。

『忍たま乱太郎』綾部喜八郎には「いつも穴掘りばかりしてるマイペースな自由人です。石田彰さんのとろけちゃいそうになる声がマッチしていて大好き」と劇場版の公開を控えるタイトルにも投票がありました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[石田彰さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 桂小太郎 『銀魂』
2位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
3位 フョードル・D 『文豪ストレイドッグス』
4位 渚カヲル 『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 名取周一 『夏目友人帳』
6位 猪八戒 『最遊記』
7位 猗窩座 『鬼滅の刃』
8位 ゼロス 『スレイヤーズ』
9位 綾部喜八郎 『忍たま乱太郎』
10位 有楽亭八雲 『昭和元禄落語心中』
(回答期間:2024年10月29日~10月31日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。