「ヒロアカ」ついに完結!山下大輝、岡本信彦、梶裕貴ら声優陣も感謝の声…「最高の最終回」とトレンドを席巻 | アニメ!アニメ!

「ヒロアカ」ついに完結!山下大輝、岡本信彦、梶裕貴ら声優陣も感謝の声…「最高の最終回」とトレンドを席巻

マンガ『僕のヒーローアカデミア』は、2024年8月5日発売の「週刊少年ジャンプ」36・37合併号にて完結を迎えた。関連ワードがトレンドを埋め尽くしている。

ニュース マンガ
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』1巻(C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア』1巻(C)堀越耕平/集英社 全 13 枚 拡大写真

マンガ『僕のヒーローアカデミア』が、2024年8月5日発売の「週刊少年ジャンプ」36・37合併号にて完結を迎えた。連載終了までSNSでは毎週「あと○話」のワードでトレンド入りし、完結前夜となる8月4日夜から深夜にかけて、「ヒロアカ完結」「ヒロアカ最終回」「堀越先生」と関連ワードがトレンドを埋め尽くした。読者はもちろん、アニメ公式X(旧Twitter)や声優も最終回を読み終えた感想を興奮そのままに投稿し、多くの人々から惜しまれつつ幕を下ろした。

『ヒロアカ』こと『僕のヒーローアカデミア』は、コミックスのシリーズ世界累計発行部数が1億部を突破した、堀越耕平が「週刊少年ジャンプ」で連載したマンガを原作とするヒーローアクションだ。2024年7月をもって原作マンガが連載10周年を迎えた。

“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公の“デク”こと緑谷出久が、社会を守り、“個性”を悪用する犯罪者“敵<ヴィラン>”に立ち向かう“ヒーロー”になるべく、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちと共に成長する物語が展開する。

マンガ『ヒロアカ』、連載10年の歴史に幕…震える読者たち

そんなマンガ『ヒロアカ』が、本日8月5日掲載の第430話にてついに完結。連載開始から節目となる10周年目での幕引きとなった。

前夜となった8月4日夜頃には「ヒロアカ完結」「ヒロアカ最終回」がトレンドを沸かし、「今日1日何も手につかなかった」「本当に終わるの?」と震えて待つ読者の声が寄せられていた。また「最終回までいよいよあと1時間を切った…涙」や、「完結まであと○分」と毎分カウントダウンも行われていた。

センターカラーで華々しく最終回を飾った今週号発売にあたり、「完結おめでとうございます!」「さみしくなるよー」などの声が日付が変わった瞬間に次々見えることに。

続いて読み終えた読者からは「読み終えた!あーー良かった!!!」「うーん最終回めっちゃいいよぉ!」「いつもは紙だけど待ちきれなくて電子で読んだ。神だった」と、満場一致で絶賛の声が寄せられている。0時頃には「最高の最終回」ワードでもトレンド入りした。


週刊少年ジャンプ 2024年36・37合併号
電子版を読むならコチラ!
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

TVアニメ『ヒロアカ』声優も最終回を見届ける

最終回で涙したのは読者だけではない。TVアニメ『ヒロアカ』公式Xはハッシュタグ「#ありがとう堀越耕平先生」を添え、原作者の堀越耕平への尊敬を表した。また同タグはトレンド入りも果たしている。

さらにアニメ『ヒロアカ』の出演声優も感謝とお祝いの言葉を自身のXにてコメント。
主人公・緑谷出久を演じる山下大輝は、作品名を明示しないなかでも「出会えた事に感謝」と主語が痛いほど伝わってくる表現をし、「僕はもう少し、走り続けます」と締めた。

また、爆豪勝己を演じる声優・岡本信彦は「見届けられるのも幸せ」と、“僕たちみんなが 最高のヒーローになるまでの物語”を見届けられた幸運を噛みしめる内容を投稿。読み終えた後も「ヒロアカがクソ大好きだ!!!!」と改めて作品への愛を語った。

さらに、梶裕貴も『ヒロアカ』と自身が演じる轟焦凍への感謝を伝えている。
大きな影響を受けたことがうかがえる主演声優陣はもちろん、我々ファンも大作が完結した2024年8月5日を忘れないだろう。

現在、『ヒロアカ』は劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』が上映中。TVアニメも第7期第2クールが放送中と、まだまだ歩みを止めずに進んでいく。さらに初となる画集の発売や原画展の開催も決定し、盛り上がる一方だ。


なお、新しい未来のテレビ「ABEMA」は、『僕のヒーローアカデミア』専門チャンネルが期間限定でオープン。『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第1期から第7期の最新話までを、8月16日までの期間限定で毎日ノンストップで無料放送中なので、そちらも合わせてチェックしてほしい。


(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会


僕のヒーローアカデミア 41 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥543
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
僕のヒーローアカデミア7th Blu-ray Vol.1初回生産限定版 [Blu-ray]
¥12,600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《八羽汰 わちは》

たまに絵も描く 八羽汰 わちは

はちわたわちは(回文)メディアへの憧れとゲーム好きが融合してゲームライターに。幅広く手を出すが一番好きなジャンルはJRPG。特技はヒトカラ12時間。

+ 続きを読む

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]