「コトダマン」×TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」コラボですわ! サンラクやエムルも登場♪ コラボクエストに墓守のウェザエモンが登場 | アニメ!アニメ!

「コトダマン」×TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」コラボですわ! サンラクやエムルも登場♪ コラボクエストに墓守のウェザエモンが登場

スマホを使って「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン』が、TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』との初コラボを2月26日より実施中! エムルやサイガ-0をコラボ召喚したり、名シーンを再現した限定クエストが楽しめます。そんなシャンフロコラボの見どころをピックアップ♪

ニュース アニメ
注目記事
PR
『コトダマン』×TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』コラボ(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS (C)MIXI
『コトダマン』×TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』コラボ(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS (C)MIXI 全 19 枚 拡大写真

スマホを使って「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン』が、TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』との初コラボを2月26日より実施中!コラボ召喚や名シーンを再現したクエストが登場する期間限定イベントを紹介します。

『シャングリラ・フロンティア』キービジュアル

2023年10月1日より放送が開始された『シャングリラ・フロンティア』は、クソゲーを愛し、そのクリアに情熱を注ぐクソゲーハンターの高校2年生・陽務楽郎(CV.内田雄馬さん)が主人公。ある日、行きつけのゲームショップ店長からクソゲーとは対極にある“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』(通称シャンフロ)を勧められ、楽郎は初めてプレイすることに。

『シャンフロ』内で鳥のマスクを被る半裸のキャラクターを選択した楽郎は、ゲーム内では「サンラク」と名乗り、バトルを繰り返すことでスキルアップ!その一方で、楽郎に想いをよせる同級生の女の子・斎賀 玲(CV.和氣あず未さん)もプレイヤーとして『シャンフロ』内で活動しており、サンラクを探すのですが……。

シャンフロコラボPV!サンラクやサイガ-0がコトダマンの世界に!


まずは、『コトダマン』×TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』コラボ(以下、シャンフロコラボ)のPVを紹介します。

サンラク、サイガ-0、アーサー・ペンシルゴン、オイカッツォ、ヴァイスアッシュ、アニマリア、エムルなど、コトダマンとしてデザインされた主要キャラクターが次々に登場!ゲーム内で出会うのが今から楽しみになります!

そして2頭身でも不気味さは変わらぬまま、ユニークモンスター「墓守のウェザエモン」もコラボクエストに出現。とても強そうです……。今回のコトダマンを攻略するにはヴォーパル魂を胸に、「アタシ超頑張りますわ!超超頑張りますわ!超超超頑張りますわ!」とエムルのように気張りたくなるPVに仕上がっています。

「シャンフロ同時視聴キャンペーン」も開催しました♪


『コトダマン』と言えば、これまでもアニメやマンガとのコラボイベントを企画し、そのクオリティの高さでファンを唸らせてきました。毎回コラボ作品の魅力をふんだんにゲームに落とし込み、アニメファンからの注目が絶えません。

アニメ!アニメ!では昨年もコトダマンのコラボイベントを紹介してきましたが、今回のシャンフロコラボも作品の世界観を大切にしたこだわりを感じる内容で期待を裏切りません! 


コラボの開催期間は2月26日から3月18日15:59までです。それに先駆け、2月22日には「シャンフロ同時視聴企画」も開催されました。視聴した皆さんが #シャンフロ同時視聴コトダマン のタグでX(旧Twitter)に参加表明や感想を投稿すると、ストーリーと共に大盛り上がり!「アニメを観てコトダマンとのコラボが更に楽しみになった!」といった声が寄せられました。

待望のシャンフロコラボですわ!


今回の『コトダマン』×TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』コラボでは、「陽務楽郎/サンラク」をはじめ、「天音永遠/アーサー・ペンシルゴン」「魚臣 慧/オイカッツォ」「斎賀 玲/サイガ-0」「ヴァイスアッシュ」「アニマリア」「エムル」がコラボ召喚に登場。それぞれコトダマンらしい格好良くもかわいい姿になり、アニメと同じ声優陣がゲームを彩ります。

スペシャルコトダマンは「サンラク&オイカッツォ&ペンシルゴン」(★6へ進化後名称)!この3人と言えば、アニメで描かれた墓守のウェザエモンとの激しいバトルを思い出さずにはいられませんね。

「サンラク&オイカッツォ&ペンシルゴン」

また、期間中にログインすると「シャンフロコラボ装備交換券」がプレゼントされます。これを使えばコラボクエスト交換所で装備アイテム「凝視の鳥面」 と交換できます。

【期間中ログインで入手できるキャラクター】

装備アイテム「凝視の鳥面」

検定クエストであなたのシャンフロ知識をチェック!


シャンフロコラボでは、コトダマンコラボで毎回実施しているクイズ形式の「検定クエスト」ももちろん用意されています。『シャンフロ』に関する知識が試されるクイズ形式のクエストです。

「どうせ簡単なんだよね?」と思いきや、選択問題ではなく穴埋め問題のため意外と難しいんです。あなたのヴォーパル魂が試されると言ってもいいでしょう。10問出題されますがナメてかかると痛い目に……。

ゲーム内から検定結果をシェアすることで参加可能なキャンペーンも開催!詳しくはコトダマン公式サイトのお知らせを確認してみてください。

サンラクもエムル(人型)も、かわいいですわ!


とてもかわいいシャンフロコラボのキャラクターたち。ゲーム内で見せるアクションもアニメさながらの動きを再現しています。画面いっぱいをところせましと縦横無尽に駆け回るサンラクは、イラストモーションでは残像表現で俊敏さを演出!二刀流で敵に立ち向かう姿はデフォルメされても健在です。

各キャラクターはよく見ると体のどこかにひらがなで頭文字が付いています。サンラクなら「さ」の文字です。どこかわかりますか?

「サンラク」

アニメではNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)としてサンラクに帯同するエムル。独特の口調でキュートさを振りまく彼女ですが、コトダマンでもアニメ同様にエムル(人型)が登場。対象のパックを購入する事で獲得できます!

人型になったエムルはこちら!超かわいいですわ!超超かわいいですわ!エムルには「え」って付いてますわ!超超超かわいいですわ! 

「エムル(人型)」ですわ!

断風!墓守のウェザエモン&麒麟コラボクエストで対決


アニメでは第2クール、作中で描かれる「夏の大型アップデート」の夜にサンラクたちが遭遇する墓守のウェザエモンと馬型ロボット・麒麟。文字通りレベルの違う強さを見せつけ、サンラクたちはギリギリの戦いを強いられました。

シャンフロコラボでは、その墓守のウェザエモンと麒麟がコラボクエスト「墓守のウェザエモン【魔級】」と「墓守のウェザエモン【破滅級】」に登場!クエストは3WAVE構造で、1WAVE目に墓守のウェザエモン、2WAVE目に麒麟、そして3WAVE目に墓守のウェザエモン&麒麟がダブルで立ち塞がります。

「墓守のウェザエモン」

筆者は【魔級】にチャレンジしましたが、当然強いです。「つ、強すぎですわ!」と言いたくなるくらい……。「我龍をも断つ…天晴」と鋭い攻撃は破壊力バツグンです。

コラボクエストをクリアするとメダルがもらえ、集めることで「★6 墓守のウェザエモン」と交換できます。これは是が非でも手に入れたいところですわ!

「麒麟」

アニメはクライマックスに向けて最高潮に! 


アニメでは墓守のウェザエモンとの戦いを迎え、最終盤に向けてその勢いはますます加速しています。これからもサンラクの活躍からは目が離せません!サイガ-0との今後も気になるところ。

シャンフロコラボでは、ここで紹介した以外にもさまざまなコラボクエストが登場します。クライマックスに突っ走るアニメと一緒に、サンラクのように両刀使いで『コトダマン』とのコラボも楽しんでみましょう!

『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト
■『共闘ことばRPG コトダマン』
・カテゴリ:ゲーム(ことば合わせRPG)
・プレイ料金:無料(一部有料/アイテム課金あり)
・対応機種(OS):iOS13.0以降、Android 5.0以降
・利用方法:各ストアで「コトダマン」を検索

■TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』
・MBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時~連続2クール放送中
・毎週日曜午後6時以降各配信サイトにて配信開始

(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS
(C)MIXI

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]