冬アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール第13話、猫猫の職場は外廷に…翠苓(CV.名塚佳織さん)も登場♪ | アニメ!アニメ!

冬アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール第13話、猫猫の職場は外廷に…翠苓(CV.名塚佳織さん)も登場♪

TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2クールがスタート! 猫猫の職場が新しくなりました。

ニュース アニメ
注目記事
TVアニメ『薬屋のひとりごと』第13話「外廷勤務」先行場面カット(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
TVアニメ『薬屋のひとりごと』第13話「外廷勤務」先行場面カット(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会 全 7 枚 拡大写真

TVアニメ『薬屋のひとりごと』の第13話「外廷勤務」が2024年1月6日深夜に放送されました。猫猫(マオマオ)は後宮を解雇されましたが、壬氏(ジンシ)に身請けされる形で再び宮廷に戻ることになったのですが……。

日向夏さんが小説投稿サイト「小説家になろう」で発表以降、書籍化はもちろん、コミカライズが月刊「サンデーGX」、月刊「ビッグガンガン」の2誌で展開される人気作となった『薬屋のひとりごと』がTVアニメとなって2023年10月21日深夜よりスタートしました。

とある大国の、国の帝の妃たちが住む後宮で下働中の少女・猫猫。かつて花街で薬師をやっていた猫猫は、後宮では「毒味役」として宦官の壬氏に仕事を押し付けられながらも様々な問題を解決していきます。人間には興味がないけれど、好奇心と正義感が強い毒好き娘の謎解きエンターテインメントとして初回放送時からトレンド入りで毎回話題に!

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。


『薬屋のひとりごと』キービジュアル♪

第13話はアバンから始まります。オープニングテーマは今回からUruさんの『アンビバレント』です! ノンクレジットOP映像も公開されました。

猫猫は壬氏に連れられ新職場へ

音楽を担当するのは引き続き、神前暁さん、Kevin Penkinさん、桶狭間ありささんです。第2クールでも劇伴が作品をより盛り上げてくれてくれます。

桶狭間さんは「1クールのOPも好きだったけど2クール目のOPも最高では…エモい… 曲も画も良すぎて止めながら何度も見ちゃいました」とオープニング映像を絶賛。次々と切り替わる内容には多くの情報が盛り込まれていましたね!

「新OP、コマ送りにすると面白い」と原作の日向夏さん。筋肉隆々の李白が一瞬映ったり、確かに面白いので公開されたノンクレジット映像でじっくり見てみるといいかも!

その「アンビバレント」を歌うUruさん、作曲のYASさんもそれぞれ感謝の気持ちをつづっていました。先行配信は1月20日スタート、シングルリリースは2月14日です。

猫猫、新職場で早速いじめに!?

オープニングテーマと同様、エンディングテーマも新しくなりました。5人組バンドのwacciによる「愛は薬」が優しくエンディングを飾ります。こちらは各配信プラットフォームにて先行配信が開始されており、シングルリリースは2月21日です。

wacciでヴォーカルを務める橋口洋平さんは「素敵すぎるEDに感動。ノンクレの映像、曲と共に是非お楽しみください」と、キーボード担当の因幡始さんは「歌詞はもちろんのこと、Arrもめちゃエモでかっこいいのでぜひフルで聴いてみてね」とポストしていました。

ノンクレジット映像のほか、wacciオフィシャルYouTubeチャンネルではミュージックビデオも公開! フルサイズで聴けちゃいます。また『薬屋のひとりごと』公式サイトでは、各アーティストのコメントも掲載中です。

第13話では猫猫の職場も外廷へと変わりました。脚本を担当したのは綾奈ゆにこさん。「年越したので、第1話のつもりで現状整理&壬氏の描写(感情)ちょい盛り」だったそうです。

初登場の翠苓。謎の女です

新キャラクターとして外廷で働く謎の官女・翠苓(スイレイ/CV.名塚佳織さん)や、軍部の高官・羅漢(ラカン/CV.桐本拓哉さん)も登場して猫猫は第2クールでも事件に巻き込まれてしまうようです……。第14話には新しい淑妃の姿も!

『薬屋のひとりごと』第13話は各配信サイトで配信中。


第13話 外廷勤務
¥220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


【放送情報】
毎週土曜日24:55より日本テレビ系にて全国放送中(地域で放送時間・日時の変更あり)
放送終了後、ABEMAほか各種配信サイトでも順次配信

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己(※高ははしごだか)
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒瑠美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁・Kevin Penkin・桶狭間ありさ
第1クールオープニングテーマ:緑黄色社会『花になって』
第2クールオープニングテーマ:Uru『アンビバレント』
第1クールエンディングテーマ:アイナ・ジ・エンド『アイコトバ』
第2クールエンディングテーマ:wacci『愛は薬』
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト】
猫猫:悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種崎敦美(※崎はたつさき)
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
翠苓:名塚佳織
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明
羅漢:桐本拓哉
ナレーション:島本須美

(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]