冬アニメ「葬送のフリーレン」第2クール突入! エンドカード風イラストと一緒に第1クールのあらすじを振り返り♪ | アニメ!アニメ!

冬アニメ「葬送のフリーレン」第2クール突入! エンドカード風イラストと一緒に第1クールのあらすじを振り返り♪

TVアニメ『葬送のフリーレン』第1クールで公開されたエンドカード風イラストを一挙に紹介します!

ニュース アニメ
注目記事
『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 全 6 枚 拡大写真

TVアニメ『葬送のフリーレン』の第2クール「一級魔法使い試験編」の放送が1月5日より開始されました。ここでは第1クール放送後にX(旧Twitter)にて公開されたエンドカード風イラストを一挙にご紹介!

山田鐘人さん(作)とアベツカサさん(画)が小学館「週刊少年サンデー」にて連載中のマンガ『葬送のフリーレン』は、2023年9月29日に秋アニメとしてスタートしました。魔王が倒された“その後”の世界で、キャラクター同士のクスッと笑ってしまうコミカルなやりとり、魔法や剣を使ったシリアスな戦闘シーンなど、緩急に富んだストーリーが人気に。

エンドカード風イラストは各話の演出や絵コンテ、原画などを手がけたアニメ制作陣が手がけています。そのイラストは毎回テイストが異なり、ファンを楽しませてくれました。

イラストには主人公の魔法使いフリーレン、かつての勇者パーティ・ヒンメル一行のほか、魔族のクヴァールやリュグナー、大魔法使いフランメなども登場。もちろんシュタルクやフェルン、ザインの現パーティも!

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。


『葬送のフリーレン』第1クールキービジュアル

■第1話「冒険の終わり」 イラスト:長澤礼子
初回は日本テレビ系「金曜ロードショー」にて2時間スペシャルで放送。フリーレンが昔の仲間であるヒンメル、ハイター、アイゼンを訪ねました。ハイターの家ではフェルンという女の子を紹介され……。イラストの長澤さんは本作にキャラクターデザイン・総作画監督として携わっています。

■第2話「別に魔法じゃなくたって…」 イラスト:簑島綾香
フリーレンは幼いフェルンに魔法を教え、あることをきっかけに一緒に旅立つことに。ヒンメルの銅像がある村では銅像の掃除を頼まれ、その周りに花を植えようとするのですが……。簑島さんは第2話の作画監督です。

■第3話「人を殺す魔法」 イラスト:原科大樹
フリーレンが買い出しでプレゼントを探すフェルンの誕生日回。後半は封印された魔族のクヴァールと対面するのですが……。原科さんは本作の魔物デザインを担当し、第3話では絵コンテ・演出・作画監督も。

■第4話「魂の眠る地」 イラスト:辻彩夏
ある街で海岸の清掃を請け負ったフリーレンとフェルン。寝起きシーンなど何気ない日常シーンも描かれました。後半はアイゼンを訪ねると「大魔法使いフランメの手記」探しを手伝うことに……。辻さんは第4話の作画監督です。

■第5話「死者の幻影」 イラスト:山崎絵美(※崎はたつさき)
とある村に行くと、幽霊に村人が連れ去られる話を聞いたフリーレンとフェルン。山道で霧が出てきたと思ったら……。後半はアイゼンの弟子で戦士のシュタルクとの出会いが。山崎さんは第5話の作画監督の一人です。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]