悠木碧、佐倉綾音、小野坂昌也、阪口大助がファンとバーチャル交流! 「αU metaverse」ハロウィーン生配信レポ | アニメ!アニメ!

悠木碧、佐倉綾音、小野坂昌也、阪口大助がファンとバーチャル交流! 「αU metaverse」ハロウィーン生配信レポ

声優の小野坂昌也、悠木碧、佐倉綾音、阪口大助が出演するトークライブ番組『人気声優大集合!ハロウィーンParty』が、10月29日にYouTubeで生配信された。

ニュース 声優
注目記事
『人気声優大集合!ハロウィーンParty』(C)αU(KDDI) バーチャルハロウィーン実行委員会 2023
『人気声優大集合!ハロウィーンParty』(C)αU(KDDI) バーチャルハロウィーン実行委員会 2023 全 7 枚 拡大写真

声優の小野坂昌也、悠木碧、佐倉綾音、阪口大助が出演するトークライブ番組『人気声優大集合!ハロウィーンParty』が、10月29日にYouTubeで生配信された。KDDI・渋谷未来デザイン・渋谷区観光協会によるイベント「バーチャルハロウィーン2023」の一環としてその3日目に行われたもので、この記事ではその模様を紹介する。

『人気声優大集合!ハロウィーンParty』

「人気声優大集合!ハロウィーンParty」は、スピードワゴン・小沢一敬のMCのもと小野坂昌也、悠木碧、佐倉綾音、阪口大助が出演した、バーチャルならではの交流に挑戦するハロウィーンの生配信番組だ。声優ならではのトークだけでなく、メタバースアプリ「αU metaverse」のバーチャル渋谷と大阪に繰り出し、参加者との会話や記念撮影を行った。

「バーチャルハロウィーン」では、今年から新たなプラットフォームとしてメタバースアプリ「αU metaverse」でもハロウィーンイベントを開催している。この「αU metaverse」では、音声を中心にアバター同士でコミュニケーションを楽しむことができる。

『人気声優大集合!ハロウィーンParty』

当日、トークイベントではそんな「αU metaverse」をゲスト全員が体験した。ハロウィーンコスチュームを身に纏った特製アバターで、まずはバーチャル大阪に降り立つと、大阪出身の小野坂が自称・方向音痴の悠木を優しく道案内する。観光名所のグリコ前に着くと、そこにはファンたちもアバターとなって大集合していた。
さっそく参加者との記念撮影を試みる悠木は「すごいゼロ距離ですね!」と、バーチャルならではの距離感を楽しんでいる様子をうかがわせる。続いて、バーチャル渋谷へ移動した悠木は「メタバースでも、映えないと!」とSHIBUYA109のロゴを上手に画面に映り込ませながら、アバターになったファンたちと共に記念撮影を行った。

『人気声優大集合!ハロウィーンParty』

さらに、バーチャル渋谷内にある居酒屋へ移動して、ファンと質問コーナーも開催された。悠木と佐倉も知っている声優のイラストを描いているというファンを見つけると「今一番誰を描きたい?」と質問。ファンから「ハロウィーン姿の2人を描きたい」と言われると、すかさず佐倉は「盛って描いてほしいー!」とノリノリでリクエストしていた。続いて、小野坂が参加者を指名すると、それがまさかの小野坂ファンの参加者だった。参加者は推し声優との生会話に緊張したのかなかなか質問を言えず、小野坂から逆質問するというライブ配信ならではの展開もあった。

今までにない斬新なファンとのコミュニケーションに、小野坂は「トークライブをやってみたい!」と、バーチャルイベントへ意欲を見せる。一緒の空間に入ることのできた参加者も「同じ店に入れて嬉しかった!」「ディスコ並みに聞こえやすい」と、喜びのコメントを残した。

『人気声優大集合!ハロウィーンParty』

そしてスタジオでは、出演者がお題に答える「ハロウィーン!トーク or トリート!」が展開された。ハロウィーンらしく、小さなカボチャを引くとトークテーマや指示書が入っており、それぞれ答えていくというルールで進行していく。トップバッターの阪口が引いた質問は「仕事でヒヤリとしたこと」で、阪口は「当時35歳くらいの時に60代くらいの農夫の役を演じたこと」と回答する。これには、ゲストから「今、再現して!」と無茶ぶりが飛び出したほか、「50歳の前髪にみえない」と視聴者にコメントされるなど、いじられる結果になってしまった。

続いて「自分が声優として成功していると思った瞬間」というお題には、悠木は「自身の通う大学の授業で、自分が出演したアニメの話題が出た時」と回答する。他のメンバーからも「それは確かに、成功だ!」との声が上がり、満場一致の意見となった。

『人気声優大集合!ハロウィーンParty』

また、スイーツをもらえる”当たりカボチャ”を引いた小野坂は食レポにチャレンジ。MCの小沢を前に、小沢の相方である井戸田潤の持ちネタにちなんで全力で「あまーーーーーい!」と絶叫し、スタジオも、コメント欄も大盛り上がりとなった。

その後も、自由すぎる悠木と佐倉やマイペースな阪口へ、小野坂さんのキレのあるツッコミは止まらず、小沢は思わず「来年のキングオブコント、4人で出るつもり?」とコメントする。視聴者からは「優勝できるよwwww」という声も上がり、同じ青二プロダクションの先輩後輩の和気藹々とした掛け合いを楽しんだ。その後、最後のアテレコ対決では1人4役をこなした小野坂が優勝を果たす。ベテラン声優としての技量を見せつける形でイベントは終了した。

なお、この番組はαUの公式YouTubeにて、期間限定でアーカイブ配信を実施中だ。さらにハロウィーン開催期間中、トークイベント内で使用したイラストを出演者のサインと共にプレゼントするキャンペーンも行われているので、ファンはぜひチェックしてみたい。


メタバースの教科書: 原理・基礎技術から産業応用まで
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■「人気声優サイン入り!イラストプレゼントキャンペーン」X投稿で豪華景品をプレゼント!
プレゼント :サイン入りイラスト
当選者数 :4名様 (各1枚×4名様)
応募方法 :
(1)X公式アカウント αU(@alphau_official) フォロー
(2)番組内で発表されるキーワードと誰のサインがほしいかを記載し、
「#αUmetaverse」 「#バーチャルハロウィーン」をつけてポスト!
応募期間 :10月29日(日)22:00 ~ 11月5日(日)23:59まで
※当選者は11月上旬に公式XアカウントからDMにてご連絡します。
※αU公式Xアカウント(@alphau_official )よりご連絡いたしますので、必ずフォローいただけますようお願いいたします。
なお、非公開アカウントの場合応募いただくことはできません。

■バーチャルハロウィーン2023概要
日付:2023年10月27日(金)~10月31日(火)
開催場所:バーチャル渋谷/バーチャル大阪(αU metaverse、cluster)/YouTube
主催:バーチャル渋谷ハロウィーン実行委員会
制作:KDDI株式会社、一般社団法人渋谷未来デザイン、一般財団法人渋谷区観光協会
後援:渋谷区
協力:大阪府、大阪市

(C)αU(KDDI) バーチャルハロウィーン実行委員会 2023

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]