アニメを「作る人」と「見る人」のためのアニメ制作技術総合イベント「あにつく2023」が、2022年9月23日に4年ぶりのリアル開催決定。現在、特設ページにて申込を受け付けている。
「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代からアニメファンまでを対象に、アニメをつくる楽しさ、2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘・育成を目的とし、2015年よりスタートしたアニメ制作技術に関する総合イベント。
4年ぶりのリアル開催となる今回、複数のアニメスタジオによるセッションや展示など盛りだくさんの内容で、アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか、制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、今だからこそ聞きたい内容をお届けする。
「あにつく2023」は、事前登録制で9月23日に東京都「UDX GALLERY NEXT/UDX GALLERY」にて開催。
詳細は特設ページまで。
《イベント概要》
■タイトル
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2023」
■日時
2023年9月23日(土)
■会場
UDX GALLERY NEXT/UDX GALLERY
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
■主なセッション内容
◇Presented by Autodesk
アニメ『ガールズバンドクライ』のリギングメイキングセミナー(仮)
東映アニメーション株式会社 加藤康弘氏、中谷純也氏、戸沼祐介氏
◇3Dレイアウトから見るアニメーション制作
株式会社サブリメイション 高田亮太郎氏、上保友人氏
◇長編3Dアニメーション制作におけるテクニカルチームの重要性2
~GAMERA -Rebirth-制作上の課題と解決事例~
株式会社ENGI 帆苅哲氏
◇『グリッドマン ユニバース』Blu-ray発売直前緊急座談会!!3DCG&撮影メイキング(仮)
株式会社トリガー 雨宮哲氏、志太駿介氏、株式会社グラフィニカ 市川孝次氏、田口愛氏、志良堂勝規氏
◇絵コンテセッション 第5弾
小松田大全氏、京田知己氏
◇BanG Dream! It’s MyGO!!!!!セッション(詳細後日掲載)
株式会社サンジゲン
◇Blenderセッション(詳細後日掲載)
◇exsaセッション(詳細後日掲載)
exsa株式会社
◇オレンジセッション(詳細後日掲載)
有限会社オレンジ
◇シャフトセッション(詳細後日掲載)
株式会社シャフト
※セミナー内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください
■定員
120 - 240名
※定員はセッション毎に異なります
■参加料金
無料(事前登録制)
■主催
株式会社Too
■特別協賛
オートデスク株式会社
■協賛
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
株式会社ピー・ソフトハウス
株式会社フォースメディア
株式会社ワコム
Wasabi Technologies Japan 合同会社
■協力(50音順)
exsa株式会社
株式会社ENGI
有限会社オレンジ
株式会社グラフィニカ
株式会社サブリメイション
株式会社サンジゲン
株式会社シャフト
東映アニメーション株式会社
株式会社トリガー
《同時開催企画》
第四回ポートフォリオドラフト会議
複数のアニメCGプロダクションに一括でアプローチできる、CGアーティスト(モデラー・リガー・アニメーターなど)を目指す学生のためのWEB就活イベント!応募期限は9月29日(金)まで。アニメCGプロダクションへ就職したい学生の皆さん、ぜひチャレンジください。