古賀葵さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひろプリ」エルちゃん、2位「原神」パイモン、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

古賀葵さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ひろプリ」エルちゃん、2位「原神」パイモン、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では古賀葵さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション 全 13 枚 拡大写真

8月24日は古賀葵さんのお誕生日です。

古賀葵さんは2010年代に声優デビュー。第14回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。


2023年は『ひろがるスカイ!プリキュア』や『SYNDUALITY Noir』、『でこぼこ魔女の親子事情』など、さまざまなタイトルに出演しています。

そこで古賀葵さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月7日から8月14日までのアンケート期間中に317人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントで、ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/08/24/71614.html

    ■最新作のキャラも複数ランクイン!


    第1位


    1位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の四宮かぐや。支持率は約44パーセントで、2年連続トップとなっています。


    「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    読者からは「財閥の令嬢キャラということで、どんな声になるのか楽しみにしていましたが、まさにイメージにピッタリ! 葵ちゃんは可愛いキャラはもちろん、落ち着いた綺麗な声もとっても美しいです」や「生徒会副会長としての冷静で凛とした声はもちろん、たまに出るちょっと天然らしい声も素敵」とお嬢様らしい気品が伝わってくるとのコメントが届きました。


    『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    その一方で、「普通のかぐやだけでなく、冷徹なかぐや(氷)や、風邪をひいたときのかぐや(アホ)など、バラエティ豊かなかぐやたちにビックリ。とくに『ファーストキッスは終わらない』に登場した2等身のかぐやちゃん(レア)が好き!」や「生徒会長の白銀に惚れていて、突然トキメキの声を上げるときがキュート。脳内裁判で声をコロコロと変えるシーンもスゴイ」と演じ分けに驚いたファンも多かったです。

    第2位


    2位は『原神』のパイモン。支持率は約16パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    「原神」(C)COGNOSPHERE
    「いつも明るく話しかけてくれるので、パイモンちゃんを見ると元気が出ます。神様が相手でも『お前』と呼び捨てるのが面白い」や「あの自由な喋りは古賀さんだからこそ! 幅の広い演技を楽しめます」、「とにかく可愛くて、明るい声が頭に残るから。冒険のナビとしていつもお世話になってます」と本作のマスコットキャラクターがランクイン。すでにアニメ化が決まっているタイトルで、その動向も気になるところです。

    第3位


    3位は『ひろがるスカイ!プリキュア』のエルちゃん。支持率は約10パーセントで、2023年放送開始のタイトルからランクインしました。


    『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    エルちゃんは主人公・ソラの故郷スカイランドの王女さま。ソラと一緒にソラシド市へやってきました。「赤ちゃんの声がとてもリアル! 最初は『えるぅ~!』だけだったけれど、喋れる言葉がどんどん増えて成長していく演技が素晴らしい」や「泣き声が上手すぎて、本当に赤ちゃんが泣いているのかと思いました」と赤ちゃんの芝居に絶賛のコメントが。現在放送中のタイトルのため「まだ小さいのに両親と離れて暮らして頑張る姿に毎回感動しています」とストーリーの行方を気にしている読者もいました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『古見さんは、コミュ症です。』古見硝子には「短いセリフや吐息でのお芝居で、古見さんの話したくても話せない心情が伝わってきて、思わず感情移入してしまいます。逆に長く話すシーンでは言葉があふれ出てくるようです」。
    『恋する小惑星』伊部小百合には「小生意気でヤンチャで、だけど憎めない感じが、古賀さんの声にマッチしていて可愛かった。またぜひ演じてほしい」


    『古見さんは、コミュ症です。』第2期・キービジュアル(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校
    『ヘブンバーンズレッド』國見タマには「独特なイントネーションやネットスラング、叫び声といったテンションの高いセリフが愛嬌たっぷり。切ないシーンとの演じ分けにも驚きました」
    『マッシュル-MASHLE-』ラブ・キュートには「名前そのままのキュートな声がイメージにピッタリ。振り幅の大きな子なので、キュルルンとした可愛いボイスと、『殺す』というときの冷たい声の落差が最高!」と新作のキャラクターも人気を博しています。


    「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
    2023年版ではトップは変わらなかったものの2位以下は入れ替わる結果に。新キャラも目立っていて、今後どのような役柄を演じるのかも要注目です。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [古賀葵さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 四宮かぐや 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    2位 パイモン 『原神』
    3位 エルちゃん/プリンセス・エル 『ひろがるスカイ!プリキュア』
    4位 古見硝子 『古見さんは、コミュ症です。』
    5位 國見タマ 『ヘブンバーンズレッド』
    6位 棟梨ひより 『ビルディバイド』
    7位 ラブ・キュート 『マッシュル-MASHLE-』
    8位 クリームヒルト 『Fate/Grand Order』
    9位 アジサイ 『くノ一ツバキの胸の内』
    9位 アンジェ 『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』
    9位 志野亜貴 『ぼくたちのリメイク』
    9位 竈門六太 『鬼滅の刃』

    (回答期間:2023年8月7日~8月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]