放送終了から約50年―“永井豪”原作による『UFOロボグレンダイザー』が現代に蘇り、TVアニメ『グレンダイザーU』として2024年放送決定!
『グレンダイザー』は、異星人の宇門大介ことデューク・フリードが巨大ロボット・グレンダイザーに乗り、宇宙からの侵略者と戦う姿を描いたSF活劇。中東、ヨーロッパを中心に海外では未だに衰えない人気作品となっており、その勢いは現在もなお健在だ。
アニメ!アニメ!では、TVアニメ『グレンダイザーU』の放送決定を記念し、本作を手がけるスタッフ陣のインタビューを全5回にわたり掲載する。今回は音楽を担当する田中公平のコメントをお届け。

音楽・田中公平 コメント
ーーファン待望のグレンダイザーの再アニメ化ですが、このプロジェクトを初めて聞いた際の感想を教えてください。
グレンダイザー復活!そして作曲依頼が私のところへ来た時、正直、胸が踊りました。永井豪先生の傑作であるとともに、世界中の人達に愛されて来たこの作品。本当に光栄に思いました。
制作サイドの本気度は、監督を始めとしたスタッフの豪華さから分かりましたし、その中の一員として参加出来る事も本当にやりがいがありました。

ーー往年のファンが楽しめる部分、期待してほしい部分を教えてください。
楽曲制作に際して、一番心掛けた事は『正統で本物のロボット音楽を書く事』でした。昨今、少なくなって来て寂しい思いをしておられるだろう『ロボットものファン』の方々が心から満足して頂けるような楽曲を書く!これが使命でした。
楽曲を聴いて頂ければ、私の本気度もお分かり頂けるだろうと思います。この作品が世界中に向けて、発信されるのを心から誇りに思います。
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU