「グッド・ナイト・ワールド」アニメ化! キャストに廣瀬大介、島崎信長、悠木碧ら 主題歌は「にじさんじ」葛葉、Nornis | アニメ!アニメ!

「グッド・ナイト・ワールド」アニメ化! キャストに廣瀬大介、島崎信長、悠木碧ら 主題歌は「にじさんじ」葛葉、Nornis

マンガ『グッド・ナイト・ワールド』がアニメ化され、10月12日よりNetflixで独占配信されることがわかった。これに伴いキービジュアルと第1弾PVが公開。主題歌はVTuberグループ「にじさんじ」所属の葛葉、Nornisが担当することも明らかになった。

ニュース アニメ
注目記事
『グッド・ナイト・ワールド』キービジュアル(C)岡部閏・小学館/GLM
『グッド・ナイト・ワールド』キービジュアル(C)岡部閏・小学館/GLM 全 29 枚 拡大写真

マンガ『グッド・ナイト・ワールド』がアニメ化され、10月12日よりNetflixで独占配信されることがわかった。これに伴いキービジュアルと第1弾PVが公開。スタッフやキャストも発表され、主題歌はVTuberグループ「にじさんじ」所属の葛葉、Nornisが担当することも明らかになった。

『グッドナイト・ワールドエンド』

『グッド・ナイト・ワールド』は、2016年より「裏サンデー」と「マンガワン」にて連載された、岡部閏による“家族×ネットゲーム”が題材のマンガだ。崩壊した家族がネトゲ上の疑似家族に救いを求め、やがてゲーム内で起こる出来事が現実世界をも巻き込み、予想もつかない展開へと発展していくストーリーで話題となった。

このたびのNetflixでのアニメ化は、菊池カツヤ監督のもとNAZがアニメーション制作を手掛ける。キャストは、ネットゲーム上の疑似家族にして実は現実世界で崩壊した本物の家族でもある“赤羽一家”のイチ/有間太一郎役を廣瀬大介、あああああ/有間明日真役を島崎信長、赤羽士郎/有間小次郎役を大塚明夫、メイ/有間雅役を遠藤綾が担当する。
さらに、ピコ役で悠木碧、レオン役で木村良平、サスマタ役で七海ひろき、シガテラ役で津田健次郎、神室花役で高橋李依、有間綾役で水瀬いのりも名を連ねる。第1弾PVでは現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す、物語の一端を垣間見ることができる。

そして、主題歌には大人気VTuberグループ「にじさんじ」所属のアーティストが起用されることも明らかになった。オープニングテーマ「Black Crack」は、チャンネル登録者数156万人超えの大人気バーチャルライバー・葛葉による疾走感あふれる爽快なアップチューンだ。エンディングテーマ「salvia」は、抜群のハーモニーで聴かせる戌亥とこと町田ちまの女性2人組ボーカルユニット・Nornisが担当する。いずれも、初のアニメ主題歌タイアップ楽曲となる。原作者の岡部と菊池監督、葛葉とNornisの戌亥とこ、町田ちまからはコメントも寄せられた。

アニメ『グッド・ナイト・ワールド』は、10月12日よりNetflixで独占配信される。これに先駆け、「マンガワン」では8月1日0時より前日譚を描くマンガ『グッドナイト・ワールドエンド』の連載がスタート。アニメ化と新連載開始を記念して、7月31日18時からは『グッド・ナイト・ワールド』の30話無料開放も実施されるので、この機会にぜひ一気読みしてみたい。

<以下、コメント全文掲載>


【原作 岡部閏】


6年前の漫画がアニメに! 皆様の支持のおかげで実現。感謝の気持ちで一杯です
※このコメントはVRC中にGPTに書かせました。
メタバースもAIも隣り合わせた今、別の視点でもって楽しめるはずです。何卒

【監督 菊池カツヤ】


アニメ化に際してグッド・ナイト・ワールドという素晴らしい作品を映像化でき本当に光栄です。
心が疲れている時、何かしらから逃げたくなってしまった時、周囲との関係に悩んでいる時、心が痛くなる作品かもしれません。でも必ず最後には少しだけ救われます。
そんな作品になるよう素晴らしいスタッフ達と造らせて頂きました。
是非最後までご視聴ください。


【葛葉】


アニメ「グッド・ナイト・ワールド」のOP主題歌を担当させていただく葛葉です。原作を読ませていただきましたがゲーマーなら特にワクワクするストーリーだと思います。「Black Crack」も原作のストーリーをイメージしているので音楽でアニメを盛り上げていきたいです。アニメ絶対観てください。あとOPとEDもぜひ楽しんでください。


【Nornis 戌亥とこ】


「グッド・ナイト・ワールド」のアニメEDをNornisとして歌わせていただけること、嬉しい気持ちでいっぱいです!
作中に見えるたくさんの感情にリンクするような楽曲に仕上がっていると思うので、ご覧になるみなさんにとって、より一層アニメを楽しむことができる力になることが出来たら幸いです。

【Nornis 町田ちま】


アニメEDを担当することが夢だったので「グッド・ナイト・ワールド」という素晴らしい作品に携わることができて本当に嬉しいです。
物語が進むにつれてここの歌詞はこの人物の心象を表しているんだ、というように歌詞の重みが変わってくる楽曲だと思うので是非楽しんでお聴きください。




アニメ『グッド・ナイト・ワールド』
10月12日よりNetflixで独占配信!
<STAFF>
原作:岡部 閏「グッド・ナイト・ワールド」
(小学館「マンガワン」連載)
監督:菊池カツヤ
シリーズ構成・脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:奥山鈴奈
総作画監督:奥山鈴奈、関根千奈未、實藤晴香
メインアニメーター:滝川和男、中村真悟
モンスターデザイン:滝川和男
プロップデザイン:大塚あきら
美術設定:椎野隆介
色彩設計:有尾由紀子
動画監督:金子由紀江
撮影監督:伊藤 遼
CG監督:三田邦彦
音楽:若林タカツグ
音響監督:横田知加子
音響効果:中島勝大
編集:小口理菜(Imagica EMS)
制作プロデューサー:須田泰雄
制作デスク:高木伸男
音響制作:ソニルード
制作:NAZ
<CAST>
イチ/有間太一郎:廣瀬大介
あああああ/有間明日真:島崎信長
赤羽士郎/有間小次郎:大塚明夫
メイ/有間 雅:遠藤 綾
ピコ:悠木 碧
レオン:木村良平
サスマタ:七海ひろき
シガテラ:津田健次郎
神室 花:高橋李依
有間 綾:水瀬いのり
(C)岡部閏・小学館/GLM

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]