TVアニメ『呪術廻戦』第2期の「懐玉・玉折」と「ファミマ」こと「ファミリーマート」のコラボレーション企画が、7月18日より全国のファミリーマート約16,500店舗にて実施される。コラボを記念して、作中の最強呪術師・五条悟(CV.中村悠一)が本企画限定の役職「チーフ・最強・オフィサー(CSO)」に就任する。

『呪術廻戦』は、芥見下々が2018年3月から「週刊少年ジャンプ」で連載中のマンガを原作とするダークファンタジーだ。人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、原作のシリーズ累計発行部数は8,000万部を突破する。
2020年10月から2021年3月にかけてTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。さらに、2021年12月24日より第1期の前日譚にあたる物語を描く『劇場版 呪術廻戦 0』も公開され、全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。2023年7月より放送中のTVアニメ第2期では、五条悟と夏油傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」と、連続2クール内で第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」が描かれる。

このたび実施されるコラボレーション企画では、作中トップクラスの実力を持つ最強呪術師・五条悟(CV.中村悠一)が、本企画限定の役職「チーフ・最強・オフィサー(CSO)」に就任する。五条は期間中にしか聞けないオリジナルの店内放送やファミリーマートビジョン(FMV)でのプロモーション動画放映、ファミマ公式SNSでの企画や情報発信などで、CSOとして活躍していく。

また、コラボ商品は夏油の呪霊玉をイメージした「呪霊玉風 おむすび」、五条と夏油をイメージした「最強コンビのテリヤキチキンマヨサンド」、五条の無下限呪術を表現した「無下限チョコドーナツ」など合計7種類が登場。美味しさ特級クラスの商品を、CSOの仕事として五条がおすすめしてくれる。
さらに、期間中ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して対象商品を購入すると、1商品につきスタンプが1個たまる。スタンプをためて好みのコースに応募すると、抽選で限定グッズが当たる。対象商品の購入でもらえる、ファミマ限定の描き下ろしコラボイラストを使用したグッズも用意されるのでこちらも見逃せない。

このほか、ファミマでしか手に入らない本企画限定オリジナルデザインのグッズとして、「アクリルスタンド」、「アクリルチャーム」、2枚入りの「クリアカード」なども展開される。「ファミペイ」での予約限定のグッズ、「ファミマプリント」にてプリントできる「ブロマイド」も登場するのでいずれも要チェックだ。

TVアニメ『呪術廻戦』第2期の「懐玉・玉折」と「ファミマ」こと「ファミリーマート」のコラボレーション企画は、7月18日より全国のファミリーマート約16,500店舗にて実施される。コラボレーション企画は9月以降も実施予定なので、続報を楽しみに待ちたい。
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会