「クランチロール・アニメアワード2024」2年連続の日本開催へ!2024年3月2日に東京にて | アニメ!アニメ!

「クランチロール・アニメアワード2024」2年連続の日本開催へ!2024年3月2日に東京にて

クランチロールによるアニメを讃える年次のアワードプログラム「クランチロール・アニメアワード」が、2024年も日本で開催されることが決定した。2年連続の日本開催となり、2024年3月2日に東京のグランドプリンスホテル新高輪にて授賞式が挙行される。

ニュース アワード・コンテスト
注目記事
「クランチロール・アニメアワード 2024」
「クランチロール・アニメアワード 2024」 全 4 枚 拡大写真

クランチロールによるアニメを讃える年次のアワードプログラム「クランチロール・アニメアワード」が、2024年も日本で開催されることが決定した。2年連続の日本開催となり、2024年3月2日に東京のグランドプリンスホテル新高輪にて授賞式が挙行される。

クランチロール(Crunchyroll, LLC)は、200以上の国と地域でアニメやマンガを提供している、アメリカに本社を置く日本アニメ事業会社だ。広告モデルによる無料配信、有料配信に加えて、イベント、劇場版アニメ、ゲーム、グッズ、マンガ出版を通してアニメコミュニティを創出している。

「クランチロール・アニメアワード」は、そんな同社が配信や劇場などで公開された数々のアニメ作品から、ファンが好きな作品やキャラクター、クリエイターを讃える年次のアワードプログラムとなる。2023年は8つの配信サービスから、30を超えるアニメスタジオの50以上のTVアニメ、および劇場版アニメが選出された。また、日本語のオリジナルキャストに加えて8言語から合計50人以上の声優が選ばれ、ファン投票では200を超える国と地域から約1800万の票が投じられていた。

初の日本開催となった「クランチロール・アニメアワード 2023」では、『サイバーパンク エッジランナーズ』がアニメ・オブ・ザ・イヤーに輝いた。その授賞式では、ALI、梶浦由記、KOHTA YAMAMOTOといったアーティストがミュージカル・パフォーマンス・ゲストとして「クランチロール・アニメアワード」の過去の受賞曲を演奏した。

8回目となる「クランチロール・アニメアワード 2024」は、2024年3月2日に東京のグランドプリンスホテル新高輪にて授賞式が開催される。当日は今年と同様に、声優の天城サリーとエンターテイナーとして定評のあるジョン・カビラが司会を担当する。

このたびの発表にあたり、同社プレジデントのラウール・プリニ(Rahul Purini)より「クランチロール・アニメアワードは、アニメという芸術に特化した世界で初めてかつ唯一のアワードです。今年の授賞式を初めて日本で開催した後、2024年の受賞式も日本で開催すると決めるのに何ら難しいことはありませんでした。これにより、世界のアニメファンの愛と賞賛を日本のアニメ制作に携わる皆さまに直接届けることができるほか、クリエイターや脚本家の皆さま、我々の信頼なるパートナー各社のたゆまぬ努力に再びスポットライトを当てることができます。世界のアニメファンが選ぶTVアニメ、劇場版作品ならびに音楽を日本で讃えることができるのが待ちきれません」とのコメントも到着した。

「クランチロール・アニメアワード 2024」のノミネート作品の発表とファン投票は、2024年の初めに予定されている。詳細はクランチロール・アニメアワードのウェブサイトならびにクランチロールのSNSを確認してほしい。

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]