篠原侑&守屋亨香「あつまれ!ささもり!」第8回アニラジアワード「かわいいラジオ賞」受賞インタビュー | アニメ!アニメ!

篠原侑&守屋亨香「あつまれ!ささもり!」第8回アニラジアワード「かわいいラジオ賞」受賞インタビュー

第8回「アニラジアワード」にて「かわいいラジオ賞」を受賞した「ゆうときょうかの『あつまれ!ささもり!』」(音泉)のパーソナリティを務める篠原侑さん&守屋亨香さんのインタビューをお届け。

インタビュー 声優
注目記事
篠原侑&守屋亨香
篠原侑&守屋亨香 全 16 枚 拡大写真
アニメ・声優・キャラクターに関連したラジオを表彰する第8回「アニラジアワード」にて、「ゆうときょうかの『あつまれ!ささもり!』」(音泉にて隔週水曜日配信中)が「かわいいラジオ賞」を受賞。この度、超!アニメディアではパーソナリティを務める篠原侑さん&守屋亨香さんにインタビューを行い、受賞の喜びを語っていただきました。

[取材・文:米田果織 撮影:吉野庫之介]



一口馬主、借金返済…おもしろ企画満載も、一周回って「かわいいラジオ賞」受賞


――「かわいいラジオ賞」受賞おめでとうございます! 今のお気持ちを聞かせてください。

守屋:前回の「アニラジアワード」の時も「癒しラジオ賞」と「かわいいラジオ賞」にノミネートされていたのですが、残念ながら取ることができず…。2人で「今年こそ!」と言っていたので、本当に嬉しいです!

――番組は“かわいい”をコンセプトにしながら、ゲストにプロレスラーを呼んだり、一口馬主になったりと、漢らしい企画も挑戦されていました。



守屋:そうなんですよね(笑)。色々な企画に挑戦してきて「果たしてこれはかわいい番組なのか?」と思っていた時に今回の受賞があって。ビックリの方が大きいかもしれません(笑)。

篠原:「企画ラジオ賞を狙った方が良いのでは?」なんて話もしていたよね(笑)。それくらい、この1年はいかに賞を取るかを考えて頑張ってきたので、一周回って「かわいいラジオ賞」を取れて嬉しいです! 番組内で、賞を取った体(てい)でスピーチを練習する企画もやっていたので、天丼にならなくて良かった(笑)。





――この受賞をきっかけに、番組を聴き始める方もいると思います。そんな方のために、改めて番組の説明をお願いできますか?

篠原:先ほど言ったように、“かわいい”をコンセプトにした番組だったのですが…色々な企画をやりすぎて「これは、かわいいのか…?」となっています(笑)。一応、番組の口上があって「この番組はかわいいハムスターが住んでいるケージの中に私たちや皆さんが大集合して、ほのぼのアニマルライフを過ごす…」

2人:「そんなラジオ番組です!」(笑)

篠原:もともとこの番組は、ハムスターの「ちゅちゅまる」をきっかけに始まったんです。今はもう天国に行ってしまったのですが、この子を基軸にしていろんな企画を行っていました。

守屋:実はパーソナリティも私たちだけじゃなくて、ちゅちゅまるを始め「くぅ~ちゃん」「ハムザキ」「りんりん」というハムスターも一緒にラジオに出演しています。

篠原:この番組をわかりやすく例えるなら、“動物園”ですね。動物園にいろんな動物がいるように、かわいいも、バラエティも、色々な要素が楽しめる。そんな私たちを観察して楽しんでもらえるラジオになっています。



――2020年に番組がスタートし、これまでで配信は70回を超えます。特に印象的だった企画やゲスト、出来事などはありますか?

守屋:番組内でいろいろあって借金を抱えたのですが、「<音泉>祭り2021春」内で行われた「あざかわ選手権」で優勝して100万円を獲得し、全額返済したことですね。

篠原:我々の人生が変わった瞬間でした。

守屋:一口馬主もそこから始まったんです。他にも、プロレスラーさんやVTuberさんなど私たちが会いたいゲストを呼んだり、やりたい企画をやらせてもらったり。本当に好き勝手やらせてもらってるよね(笑)。

篠原:本当に! 色々わがままを聞いてもらって、ありがたい気持ちでいっぱいです。

――篠原さんは特に印象に残っている企画はありますか?

篠原:「きょうか力テスト」ですかね。難しい漢字を出して、きょん(守屋さんの愛称)が読めるかテストをしているんです。でも、読めなさ過ぎ(笑)!「そんな読み方する!?」っていう間違いが多くて、本当に面白いです。

守屋:フリガナふってくれよ~って思いますよね(笑)?



「パートナーガチャでSSRを引いた」「相方で良かった」2人の信頼感


――今年でパーソナリティ3年目を迎えた2人。「この人がパートナーで良かった」と思うことはありますか?

篠原:うわ! ありすぎて困る質問きた!

守屋:めっちゃありすぎる…どうしよう…。

――そんなに!?

篠原:いつも収録の帰りに、2人で「今日の収録、本当面白かったよ! ありがとね!」って言い合っているんです。

守屋:「やっぱ侑ちゃんが相方で良かった」って毎週言ってるよね?

――具体的にどんなところが?

守屋:さっき話した「きょうか力テスト」も、私が面白いんじゃなくて、侑ちゃんの返しが面白いと思うんですよね。私がどんなバカなことをしても全部拾ってくれて、面白く調理してくれる…。もう、侑ちゃんがいないとダメなんです!

一緒に番組を始めるとなった時は顔見知り程度で、別の現場で1度会って挨拶したくらいでした。そんなに話もしたことがなく「どんな子なんだろう」と不安だったのですが、今になっては「パートナーガチャでSSRを引いた」と思っています。私は本当に運が良かったんだなって。

篠原:私の第一印象は「本当に顔が良い」(笑)! それに加えて性格も良くて、毎週「なんて良い子なんだ!」と思って感動しちゃいます。私も、相方がきょんで本当に良かった。

――2人のお話から、本当に信頼し合っていることがわかります。

篠原:これは、スタッフさんにも思っていることです。毎週2人で「“ささもりファミリー”がこのメンバーで良かった」とも言い合っています。

守屋:「俺らズットモだな」ってね(笑)。

――今後も2人のやりとりや、番組の企画を楽しみにしています。ありがとうございました!

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]