“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 全 20 枚 拡大写真

5月19日はボクシングの日です。
1952年の同日、プロボクサーの白井義男が日本人で初めてボクシング世界王者になったことを由来としています。

アニメにもボクサーのように己の拳のみを頼りにするキャラクターが数多く存在します。必殺技がパンチだったり、手に特殊な能力が宿っていたり、武器を扱うのが苦手だったりと、素手で戦う理由もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月3日から5月10日までのアンケート期間中に986人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/19/69583.html

    ■パンチが必殺技の主人公が集結!


    第1位


    1位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約15パーセントで、2年連続のトップとなりました。


    『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    「ゴムゴムの実を食べて、自由に伸び縮みするようになった体を駆使して、武器を持たずに拳だけで戦っているから」や「ルフィの能力と拳が相性抜群。ゴムゴムの銃(ピストル)やゴムゴムの銃乱打(ガトリング)など、パンチ系の必殺技が多いです」とシリーズを通じて素手で戦う主人公です。「ワノ国編では刀を持ちながら拳で殴る! ルフィは武器なんて小細工は必要としないんですよね。だから見ていてスッキリします」とシンプルな戦闘スタイルが支持されています。

    第2位


    2位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約10パーセントで、2年連続の2位でした。


    ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
    「どんな強敵でもワンパンチ1発でケリをつけてしまう、最強の2文字が相応しいキャラクターです」や「必殺技が『マジ殴り』とそのまんまだけど、まさに一撃必殺。あまりに強すぎて張り合いがなく、無気力な性格になってしまった悲しいヒーローだから」と、こちらは他を寄せ付けない強さを持つ主人公がランクイン。
    「素晴らしい作画でパンチがダイナミックに描かれているのも、拳が印象に残ります」と戦闘は一瞬ですが、ド派手なアクションでファンを魅了しています。なお本作は第3期の制作が決まっています。

    第3位


    3位は『呪術廻戦』の虎杖悠仁。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同順となっています。


    『呪術廻戦』最新キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    読者からは「『呪術廻戦』の呪術師たちは術式と呼ばれる固有の技を使いますが、虎杖悠仁は拳に呪力を乗せて殴打する肉弾戦が中心です。驚異的な運動神経も相まって、他の呪術師たちを圧倒するのが爽快!」や「飛び道具などを駆使する相手でも地形を活かした戦いで攻めるなど、戦闘センスも秀でています」といったコメントが寄せられており、トップ3は主人公が占めています。『呪術廻戦』は7月からTVアニメ第2期が放送予定です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『マッシュル-MASHLE-』マッシュ・バーンデッドには「魔法がすべての世界で一人だけ筋肉でゴリ押しして生きているから。“ブッ壊すしかないでしょ グーパンで”という台詞が彼らしい」。
    『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュには「徒手空拳メインで戦うシャイニングガンダムのパイロット。拳で語り合うイメージが強いです。歴代ガンダム主人公の中でも生身では最強じゃないでしょうか」。


    『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
    『名探偵コナン』毛利蘭には「第1話から電柱に拳でヒビを入れていたのはさすが空手部主将。映画でも犯人と戦うシーンが多いから」。
    『ふたりはプリキュア』キュアブラックには「原点にして頂点! アイテムを使わずに拳一つで敵をやっつける姿に憧れました。今年公開の『映画プリキュアオールスターズF』ではプリキュアが77人登場するなんて“ぶっちゃけありえない”けど、また会えるのが楽しみ!」と最新作への期待のコメントも届いています。


    「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    2023年では上位の顔ぶれは変わらない一方で、新作のキャラクターもランクイン。ほぼ全員が男性キャラという結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“拳”で戦うキャラといえば? 2023年版]
    1位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
    2位 サイタマ 『ワンパンマン』
    3位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
    4位 京極真 『名探偵コナン』
    5位 マッシュ・バーンデッド 『マッシュル-MASHLE-』
    6位 猗窩座 『鬼滅の刃』
    7位 ケンシロウ 『北斗の拳』
    8位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
    9位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 上条当麻 『とある魔術の禁書目録』

    (回答期間:2023年5月3日~5月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]