2023年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「マッシュル」、2位「鬼滅の刃」、1位は…【ED編】 | アニメ!アニメ!

2023年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「マッシュル」、2位「鬼滅の刃」、1位は…【ED編】

アニメ!アニメ!では「2023年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事ではEDテーマ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 19 枚 拡大写真

2023年春アニメがスタートして1か月が経とうとしています。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。2023年春アニメもバラエティ豊かな楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2023年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。4月25日から5月2日までのアンケート期間中に605人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
本記事ではEDテーマ編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■EDアニメの映像にも注目!


    第1位


    1位は『【推しの子】』。支持率は約21パーセントで、OP編に続いてトップとなりました。


    『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    本作のエンディングテーマは女王蜂「メフィスト」です。「オープニングとは打って変わってダークかつ切ない曲調が好み。アクア目線を思わせる歌詞もファンとして刺さります」や「アヴちゃんのカッコイイ歌声に哀愁のあるストリングスが乗った異色の楽曲。これがきっかけで女王蜂のファンになりました」とOPテーマとは異なる雰囲気で視聴者を虜にしています。

    「各話のタイトルの表示が消えて、イントロが終わると同時に、EDアニメに移るのが気持ちいい!」と演出に触れた読者もいました。

    第2位


    2位は『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』。支持率は約15パーセントでした。


    『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    EDテーマはmilet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」。OPと同じくmiletとMAN WITH A MISSIONのコラボ曲ですが、ユニットの表記は逆になっています。

    読者からは「OPとはまた違った疾走感と、miletさんの歌声に聴き入っています」や「特徴的な二人の声が綺麗にハモっていてエモかった!」、「霞柱の無一郎が見たこともない笑顔を浮かべているのは必見! 禰豆子ちゃんが蜜璃ちゃんを後ろからハグするシーンが可愛すぎて何十回も再生しています」と曲も映像も好評でした。

    第3位


    3位は『マッシュル-MASHLE-』。支持率は約7パーセントでした。


    『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
    EDテーマはフィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」です。「マッシュの大好物・シュークリームについて歌ったダンスソング。全員で踊っているのがキュート」や「シュークリームへの愛を語った歌詞がユニーク。休日のひとときを切り取ったプライベート感満載の映像に加えて、マッシュたちがフィロソフィーのダンスのMVと同じ振り付けで踊っているのもイイ!」とダンスEDがトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』アイナ・ジ・エンド「Red:birthmark」には「『水星の魔女』の不穏な雰囲気が漂っていて、映像と歌声もマッチしているから。とくにサビのスレッタは美しさと恐ろしさが同居していてゾクゾクっとします」。
    『事情を知らない転校生がグイグイくる。』Kitri「ココロネ」には「姉妹のピアノ連弾ボーカルユニットで、作詞は1番が姉のMona、2番が妹のHinaが担当。キャラクターの心の奥深くにある感情の変化を絶妙に表現していて、何度でも聴きたくなる曲です」。

    『ポケットモンスター』リコ(CV:鈴木みのり)&ロイ(CV:寺崎裕香)「RVR~ライジングボルテッカーズラップ~」には「メインキャラ同士の掛け合いや、ポケモンの名前をリズミカルに刻んでいくのが楽しいから。いろいろなバージョンがあるのも嬉しい」。
    『カワイスギクライシス』DIALOGUE+「にゃんぼりーdeモッフィー!!」には「歌声や曲調はもちろん、猫や犬、ウサギ、ハムスターなど、動物の写真がいっぱい出てくるところに癒されました……」と視聴者のペットの写真を掲載する参加型企画も人気を集めています。

    EDテーマ編では楽曲だけではなく、EDアニメに注目したコメントも多く寄せられました。楽曲と映像が合わさることで作品の魅力もアップしていきます。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2023年春アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
    1位 『【推しの子】』
    2位 『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
    3位 『マッシュル-MASHLE-』
    4位 『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』
    5位 『地獄楽』
    6位 『山田くんとLv999の恋をする』
    7位 『この素晴らしい世界に爆焔を!』
    8位 『Dr.STONE NEW WORLD』(第3期)
    9位 『ポケットモンスター』(新シリーズ)
    10位 『あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」』

    (回答期間:2023年4月25日~5月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]