こどもが大活躍するアニメといえば? 3位「クレしん」、2位「約ネバ」、1位は劇場版が公開中の…【#こどもの日】<23年版> | アニメ!アニメ!

こどもが大活躍するアニメといえば? 3位「クレしん」、2位「約ネバ」、1位は劇場版が公開中の…【#こどもの日】<23年版>

アニメ!アニメ!では「こどもが大活躍するアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会 全 21 枚 拡大写真

5月5日は「こどもの日」。
男の子の成長や一族の繁栄を願う端午の節句が由来で、1948年に制定された国民の祝日です。

アニメにはこどもたちが活躍する作品が数多く存在します。大人顔負けのパワーを発揮したり、こどもたちだけで快挙を成し遂げたり、人知れず特殊な能力を持っていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「こどもが大活躍するアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月20日から4月25日までのアンケート期間中に390人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/05/69284.html

    ■映画公開中の『名探偵コナン』がトップ!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』。支持率は約29パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』メインカット(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「やはり江戸川コナン君の『見た目は子供、頭脳は大人』というオープニングの口上の印象が強いです。灰原哀ちゃんは科学的な知識はコナンくんを凌駕していますし、少年探偵団のみんなも事件解決の手がかりを導くことが多いですよね」や「コナン君だけでなく、少年探偵団も事件をよく解決しているから。とくに光彦君は大人も知らないようなこと知りすぎっ! ホントに一年生なのでしょうか……」と子どもたちが刑事以上の推理力を発揮することもしばしば。

    現在は『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が公開中。「今年の映画はコナンと同じように子どもの体になった哀ちゃんがメインだから。テレビ以上に迫力のある展開で毎年面白いです」と劇場版も大ヒット中の人気シリーズがトップとなりました。

    第2位


    2位は『約束のネバーランド』。支持率は約10パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


    『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
    本作の主人公・エマはグレイス=フィールドハウスという孤児院で暮らしている少女です。「ハウスの秘密を知った子どもたちが過酷な運命に抗おうとする姿は思わず応援したくなりました」や「ハウスから脱獄するときのドキドキハラハラは忘れられません。命を賭けて生き抜く姿に感動!」と残酷な世界に立ち向かう物語に魅了されたというファンが多数。大人たちとの知恵比べの要素もあるダークファンタジー&サスペンスが今年も人気を集めました。

    第3位


    3位は『クレヨンしんちゃん』。支持率は約6パーセントで、昨年と同順位でした。


    『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力 大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』メインビジュアル(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
    『クレヨンしんちゃん』は嵐を呼ぶ5歳児こと主人公・野原しんのすけはもちろん、友達と結成したかすかべ防衛隊が人気。「かすかべ防衛隊は5人とも幼稚園児ですが、いざというときは力を合わせて強敵に立ち向かうのがカッコイイのです。とくに映画では大活躍。2021年公開の『謎メキ!花の天カス学園』も22年公開の『もののけニンジャ珍風伝』も面白かった」と好評です。
    なお今年はシリーズ初の3DCG映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が8月4日に公開予定。3Dになったしんちゃんがスクリーンを所狭しと暴れ回ります。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『デジモンアドベンチャー』には「『デジモン』のアニメシリーズは、人間の子どもたちが異世界の生き物であるデジモンのパートナーになって、現実世界とデジタルワールドを救う冒険物語だから。その先駆けになった初代が、やはり一番印象に残っています」。
    『パウ・パトロール』には「トラブルから街や人を救う子犬たちはもちろん、10歳の少年・ケントが卓越したリーダーシップを発揮しているから。24時間365日、どんな要請に応じて駆け付けるのがスゴイ」。


    『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
    『千と千尋の神隠し』には「豚になってしまった両親を助けるため、不思議な世界に迷い込んだ千尋が一生懸命頑張る姿を、まるで自分事のようにドキドキしながら見ていました」。
    『【推しの子】』には「アクアとルビーがお母さん想いで、小さなときから頑張っているから。初回スペシャルを見てから毎週の楽しみです」と現在放送中の2023年春アニメにも投票がありました。


    『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    2023年版のアンケートでは子どもでありながら、大人以上の能力を誇る主人公が奮闘するタイトルが人気を集める結果に。また『名探偵コナン』、『クレヨンしんちゃん』、『SPY×FAMILY』、『ドラえもん』と、今年劇場アニメが公開される作品も目立っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [こどもが大活躍するアニメといえば? 2023年版]
    1位 『名探偵コナン』
    2位 『約束のネバーランド』
    3位 『クレヨンしんちゃん』
    4位 『SPY×FAMILY』
    5位 『ドラえもん』
    6位 『僕のヒーローアカデミア』
    7位 『暗殺教室』
    8位 『怪談レストラン』
    8位 『鬼滅の刃』
    10位 『学園ベビーシッターズ』

    (回答期間:2023年4月20日~4月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]