「リコリコ」「水星の魔女」「わたゆり」頑張る女の子たちが尊い!“百合アニメ”的楽しみができるアニメまとめ<2022~23年春> | アニメ!アニメ!

「リコリコ」「水星の魔女」「わたゆり」頑張る女の子たちが尊い!“百合アニメ”的楽しみができるアニメまとめ<2022~23年春>

2022年には『リコリス・リコイル』をはじめとする、女の子コンビが奮闘する作品が人気を集めました。本稿では、物語が進むつれて芽生えていく友情や友愛などが描かれた「百合アニメ」にカテゴライズされるであろう2022年放送作品、2023年春アニメ作品をまとめていきます。

ニュース アニメ
注目記事
『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11 全 6 枚 拡大写真

古くから愛されてきた、女性同士の深いつながりを描く「百合作品」。2022年には『リコリス・リコイル』をはじめとする、女の子コンビが奮闘する作品が人気を集めました。
本稿では、物語が進むつれて芽生えていく友情や友愛などが楽しめる「百合アニメ」や、それにカテゴライズされるであろうアニメ作品を、2022年放送作品&2023年春アニメ作品からピックアップしてご紹介していきます。


「いのち大事に」“生”を追及し変わっていく『リコリス・リコイル』



あらすじ


秘密組織「DA(Direct Attack)」のエージェントで歴代最強のリコリス・錦木千束と、優秀だけどワケありなリコリス・井ノ上たきなは、DAの支部である喫茶「リコリコ」で働く10代の少女。
犯罪を未然に防ぐ組織なのに、喫茶リコリコが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。
自由気ままな楽天家で平和主義の千束とクールで効率主義のたきなは、互いに刺激しあいながら、国家を揺るがす存在へ立ち向かうことになるのだった――。

見どころ


女子高生の年齢の彼女たちの物理的距離な近さが尊い。そして、ほのぼのした日常とダークな展開など、散りばめられた様々なギャップに胸を打たれる一作。
千束は「いのち大事に」をモットーに、殺人が許可されているリコリスのなかでは異端な“不殺”主義を貫いており、敵にもゴム弾を仕様している。たきなはそれを非効率的で危険な行為だと非難し、最初のうちは懐疑的な姿勢を取るが、千束の実力や人となり、背負っている重大な秘密を知るにつれ、たきなの行動も変化していく。

第1話で女の子がいきなり“花婿”に! 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』



あらすじ


数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代“A.S.(アド・ステラ)122”。モビルスーツ産業最大手の「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に、辺境の地・水星からスレッタ・マーキュリーという名の少女が編入してくる。スレッタは編入初日からMS同士による“決闘”を申し込まれ、当時の最優秀者グエル・ジェタークに勝利。ベネリットグループ総裁の娘であるミオリネ・レンブランの“花婿”となるのだった――。

見どころ


ツンデレ・ミオリネと鈍感スレッタの掛け合いが微笑ましく、互いに“花嫁”“花婿”の自覚が生まれていく細かな描写に感激。子どものいない水星から来たスレッタは、学園のシステムや学生や大人たちの人間関係に圧倒され、翻弄され、序盤はうまくコミュニケーションを築けない。しかしミオリネや仲間たちとの交流のなかで少しずつ自分の役割や立ち位置に気づき、自分で考えて行動できるようになっていく。一方、総裁の娘として“決闘”のトロフィーのような自分の立場に嫌気が差し、地球へ脱出する機会をうかがっていたミオリネも、スレッタと出会ったことで、考えに変化が生まれていく。
特に第11話のミオリネの感情爆発和解シーンはグッとくる。

婚約破棄された公爵令嬢を、王女が攫っちゃう♪『転生王女と天才令嬢の魔法革命』



あらすじ


魔法で空を飛ぶという前世からの夢をもつパレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアは、魔法が当たり前に存在する世界に転生したが魔法が使えない。魔法は使えないが魔道具研究に明け暮れたアニスフィアは、ある夜、お手製魔女箒で空へ飛び立ち、貴族学院の夜会へ飛び込む。そこでは、魔法の天才と噂される完璧公爵令嬢ユフィリアが、アニスフィアの弟・アルガルド王子から婚約破棄を宣言されている真っ最中。これを見たアニスフィアはユフィリアにそっと手を差し伸べる――。

見どころ


前半は魔法が使えず魔道具研究に興味津々のアニスに、魔法の天才ユフィが引っ張りまわされている感じがたまらない。後半は、おとなしくいつも一歩引いた立場をとっていたユフィが激重感情をアニスに向けはじめるのが最高。
姉弟の争い、王位継承と、宿命など、見どころは多々あるが、最終12話での2人が感情をぶつけ合うさまは必見だ。

不器用な姉と器用な妹のコンカフェ百合『私の百合はお仕事です!』【2023春アニメ】



あらすじ


店員同士が姉妹(シュヴェスター)となり、清らかに美しく給仕をする「カフェ・リーベ女学園」。とあるきっかけでリーベ女学園生徒として給仕をすることになった陽芽は、日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている高校生。
陽芽は出勤初日、リーベ女学園で働く綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい、図らずも2人の姉妹関係が成立してしまう――。

放送情報


AT-X:4月6日より毎週木曜 22:30~
※リピート放送:毎週月曜 10:30~/毎週水曜 16:30~
TOKYO MX:4月6日より毎週木曜 23:30~
BSフジ:4月7日より毎週金曜 24:30~
BS日テレ:4月8日より毎週土曜 23:00~

キャスト


白鷺陽芽:小倉唯
綾小路美月:上坂すみれ
雨宮果乃子:田中美海
橘純加:小市眞琴
御子柴舞:田村ゆかり
西園寺寧々:瀬戸麻沙美

巫女×エルフの小気味良い掛け合いが魅力『江戸前エルフ』【2023春アニメ】



あらすじ


江戸時代より400年以上の歴史を刻む「高耳神社」に祀られたご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもってしまったエルフ・エルダだった。
エルダに仕える高耳神社15代目巫女の小金井小糸は、現代文明とオタク趣味をエンジョイするエルダに振り回されながらも、彼女が教えてくれる江戸の文化に胸をときめかせるのだった――。

放送情報


MBS:4月6日より毎週木曜 26:25~
TBS:4月6日より毎週木曜 26:25~
BS-TBS:4月6日より毎週木曜 27:00~
AT-X:4月11日より毎週火曜 23:30~
※リピート放送
毎週木曜 11:30~/毎週月曜 17:30~

キャスト


小糸:尾崎由香
エルダ:小清水亜美
桜庭高麗:相川遥花
小金井小柚子:関根瞳

以上、女の子たちの関係性が尊い作品をピックアップしてみました。
2023年も様々な“百合アニメ”が放送予定。
これからも頑張る女の子たちから元気をもらえる作品が放送されることに期待しています。


転生王女と天才令嬢の魔法革命 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
¥15,459
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《umi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]