「ガンダム 水星の魔女」ミオリネさん! 日本周遊ツアー、全日程が終了しました! 28日間の思い出を振り返りますっ♪ | アニメ!アニメ!

「ガンダム 水星の魔女」ミオリネさん! 日本周遊ツアー、全日程が終了しました! 28日間の思い出を振り返りますっ♪

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン2に向けたスレッタ&ミオリネの日本周遊ツアーを一挙に紹介します!

ニュース アニメ
注目記事
JNN 系 28 局連動企画 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー イラスト第 1 弾
JNN 系 28 局連動企画 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー イラスト第 1 弾 全 4 枚 拡大写真

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2が2023年4月9日より放送開始となります。そんなSeason2放送30日前から、スレッタとミオリネがMBS/TBS系の28局の所在する都道府県にある観光スポットを巡るイラスト企画「スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー」がTwitterで連日公開されました。
本稿では、全28回を一挙に紹介します!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、サンライズが製作する『ガンダム』シリーズの最新作としてシーズン1が2022年10月から放送開始。この物語は水星から来たスレッタ・マーキュリーが、モビルスーツ産業最大手・ベネリットグループが運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に編入してくるところから始まります。第1話では、ベネリットグループ総帥デリング・レンブランのひとり娘、ミオリネ・レンブランの“花婿候補”にスレッタがなってしまう経緯が描かれました。

学園ものとして描かれた新しい『ガンダム』シリーズは新しいファンを獲得する一方、Season1最終回の衝撃の展開は賛否を巻き起こすことに……。そんな本作のSeason2放送30日前から、スレッタとミオリネがMBS/TBS系の28局の所在する都道府県にある観光スポットを巡るイラスト企画「JNN系28局連動企画 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー」が開催。
ほぼ毎日投稿のあったミオリネ役のLynnさんをはじめ、キャストやスタッフの引用リツイートなども合わせて紹介します。

「JNN系28局連動企画 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー」全28か所


第1弾 東京都/ハチ公前広場


スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー。最初に登場したのは2023年3月に戦術試験区域として水星の魔女にジャックされたことも記憶に新しいシブヤです! 待ち合わせスポットの定番中の定番、ハチ公前広場からスタートです。

「ミオリネさん この子この子 すっごく可愛いです!!」とはしゃぐスレッタ。すかさずセルフィーで記念の1枚を撮るミオリネ。ここから二人だけの世界が始まりました。

第2弾 福島県/五色沼


東京の次は福島から東北を回りました。るり沼、青沼など複数の沼が集まる五色沼湖沼群の一つ、毘沙門沼に立ち寄っています。「どこも綺麗で幻想的ね 全然退屈しないわ」と景色を眺めるミオリネ。一緒にいるのがスレッタなら、なおさら退屈なんてしないでしょうね。

第3弾 宮城県/松島


宮城県は日本三景の一つ、松島を訪問。良縁のパワースポットとしても知られる福浦橋のようです。『水星の魔女』の脚本を担当する大河内一楼さんは「故郷の宮城県も登場して嬉しい」とツイートしています。

第4弾 岩手県/宮守川橋梁


4日目は岩手県遠野市の宮守川橋梁へ。通称“めがね橋”と呼ばれ、岩手出身の作家・宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』のモチーフになっているそう。夜にはライトアップされ、“恋人の聖地”としても人気です。

「私たちの学校も見えたりして!」とはしゃぐスレッタに対して、「見えるわけないでしょ」と一蹴するミオリネ。現実的ですね。

第5弾 青森県/三内丸山遺跡


さらに北上して5日目は青森県です。世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」に含まれている青森市の三内丸山遺跡を訪問しました。土偶を手に「これ! 可愛くないですか!?」とスレッタは目を輝かせていますが、「ヘンテコな形ね」とにべもないミオリネ。

三内丸山遺跡では縄文時代の集落跡が見つかり、土器などが出土しています。

第6弾 北海道/大通公園


日本周遊ツアーは6日目で北海道へ上陸です。札幌市の大通公園でガイドブックを見ながら「あんた次どこ行きたい?」と投げかけるミオリネ。日中から食べ歩きをしていたのか、スレッタは「私… うに?と いくら?が食べたいです」と返しています。二人はどこのお店に行ったのかな?

スレッタを演じる市ノ瀬加那さんは北海道出身。「地元なのでよく通ってました! 思い出の場所です」とツイートしていました。

第7弾 山形県/銀山温泉


7日目は再び東北へ。山形県尾花沢市の銀山温泉で大正ロマン気分を味わいました。温泉街のノスタルジックな雰囲気の中でソフトクリームの食べ歩きをする二人。普段は寮生活だけに、帰り道で同級生と食べ歩きする経験はないのかも? 

ミオリネは「こういうのもたまにはいいわね」と優しい表情を見せています。

第8弾 新潟県/矢島・経島


8日目は新潟県に行き、佐渡市の矢島・経島(やじま・きょうじま)で“たらい舟”の乗船体験! 島をつなぐ赤い太鼓橋と入り江のコントラストが美しいのですが、スレッタの漕ぐたらい舟の乗り心地は今ひとつ? ミオリネも「揺れすぎっ!」と悲鳴をあげていました。

新潟出身のLynnさんは「私の、ふるさと!!」と力強くツイート。北海道の「かなちゃんの、ふるさと!!」と同じ言い方してるのがいいですね。

第9弾 富山県/黒部峡谷鉄道


9日目は富山県黒部市へ。宇奈月駅~欅平駅間をつなぐトロッコ電車で有名な黒部峡谷鉄道に乗ったようです。スレッタは「お弁当も買わないと!」と子どもみたいに先を急ぎます。

ミオリネは「まだ間に合うから大丈夫よ あんた前見て歩かないと転ぶわよ」とまるでお母さんのように声をかけています。

グエル・ジェターク役の阿座上洋平さんもほっこりした様子。

第10弾 長野県/白樺湖


10日目は長野県茅野市、標高1400mほどにある白樺湖でスワンボートを楽しみました。新潟のたらい舟で学習したのかスレッタは「ミオリネさん、乗り心地どうですか?」と気遣っています。

一方のミオリネは「スレッタ 次はあっち行くわよ」とちょっと尻に敷いてる感じ? 1周約4kmの湖ですが、スレッタの体力ならどこまでも行ってしまいそう!

第11弾 山梨県/新倉山浅間公園


11日目は山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)に足を伸ばしました。「ミオリネさん、おっきな山がありますよ!」と示す先には富士山が綺麗に見えています。

手前の五重塔“忠霊塔”と合わせた絶景にミオリネも「素敵な眺めだわ」とご機嫌♪

第12弾 静岡県/三島スカイウォーク


12日目は静岡県三島市の絶景スポットへ。三島スカイウォークでは全長400mで日本一の吊橋のほか、日本一高い富士山、日本一深い駿河湾と日本一をたくさん楽しめます。

スレッタは「山の上からの景色はとてもとても綺麗みたいですよ」と興味津々でも、ミオリネは「じゃあ、写真よろしく!」とつれない返事。山頂まで行くのは大変だから、体力のあるスレッタにお任せ?

第13弾 愛知県/名古屋城


13日目は愛知県の名古屋城へお出かけした二人。戦国時代の鎧をつけて記念撮影? スレッタが「ミ、ミオリネさん 助けてください~! 一人じゃつけられないです~」 と困っています。

でもミオリネは兜をかぶりながら目を向けるだけ。スレッタには手を貸さず、「兜だけでもめちゃめちゃ重いじゃない」とマイペースなのでした。

第14弾 石川県/白米千枚田


14日目は石川県輪島市白米町にある棚田「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」で、おにぎりをいただきました。約4ヘクタールの斜面に1004枚の小さな田が連なり、この絶景になっているのだとか。秋と冬にイルミネーションイベントも開催されます。

「この地形に美味しさの秘密でもあるのかしら…」とミオリネ。棚田は小さなものは50cm四方程度で機械を入れることができず、田植えや稲刈りは手作業で行われています。そうやって大切に育てるところが秘訣かも?

この日はSeason2のキービジュアルも公開され、ネット上ではチュチュのポーズが話題に。

第15弾 岡山県/倉敷


日本周遊ツアーもここから後半戦です! 15日目は岡山県倉敷市の川舟流しで観光です。倉敷川ではその昔、物資を運ぶ川舟が活躍し、今では白壁の並ぶ街とともに名物になっています。

「街並みもレトロでいい感じ」「まるで、昔の時代に来ちゃったみたいです~」と笑顔の二人。スレッタも“乗ってるだけ”ですからミオリネも安心ですね。

第16弾 鳥取県/鳥取砂丘


16日目は鳥取県の鳥取砂丘でラクダ乗り体験です。東京ドーム117個ほどの広大な面積で砂地が広がり、“馬の背”と呼ばれる砂の丘の高さは47mにもなるそうです。
(※2023年4月現在、ラクダ乗り体験は記念撮影のみの営業)

ミオリネが「ラクダっておっとりしてて なんだかスレッタみたい」とつぶやくと、スレッタは驚きながら「よく見たらまつ毛の辺りがー」と納得した様子。タヌキ顔と言われるスレッタですが、ラクダにも似てる?

『水星の魔女』をメカニカルデザイナーの一員として支えている稲田航さんも「ラクダツアー楽しいですよ~」と反応していました。ラクダに乗った経験があるようですね!

第17弾 広島県/しまなみ海道


17日目は南西へ移動して、広島県のしまなみ海道でサイクリング♪ 広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぎ、“サイクリストの聖地”として人気のしまなみ海道。晴れた日には瀬戸内の絶景が楽しめます。現地ではスレッタたちが飲んでいるレモンスカッシュも人気です。

サイクリングはスレッタが勢いよく走りすぎたのか、ミオリネからは「もう少しペース考えて欲しいんだけど?」と不満の声が。

Lynnさんは「たいりょくおばけ!」と投稿。本編第12話「地球の魔女」ではミオリネが息を切らせながら「この……体力……おばけ……」と嘆いていましたね。

第18弾 山口県/秋吉洞


18日目は本州の一番西、山口県は秋芳洞(あきよしどう)に立ち寄りました。秋吉台国定公園の地下に広がる秋芳洞は総延長は11kmを越える大鍾乳洞。約1kmの観光コースがあり、温度は年間を通じて17℃に保たれています。

「絶対大声を出さないでね」とミオリネに釘を刺されながらも、「私そこまでバカじゃ…ああああっ!!」と奇声をあげるスレッタ。さすがホルダーは期待を裏切りません。

市ノ瀬さんも3月に秋吉洞へ行ったようです。

第19弾 福岡県/糸島


19日目で九州上陸! 実物大νガンダム立像でも有名な福岡県です。糸島にあるヤシの木ブランコで過ごす二人。広がる海、青空、最高のシチュエーションですが、「私がミオリネさんの背中を押しますね」とスレッタが言い出したからさあ大変!

「でも、あんまり強く押さないでよ?」とミオリネは念を押しますが、「とぉりゃあああっ!!」と力の限り押してしまう体力おばけスレッタなのでした。

このスポットには映画『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第3章の橘正紀監督も訪問していました。監督の言葉には多くの人がうなずくのでは……。

第20弾 長崎県/出島


20日目は長崎県の出島で歴史を感じました。出島は1636年に築造された人口の島で、1859年まで日本で唯一西欧に開かれた貿易の窓口に。今は鎖国期の建物が復元され、観光スポットになっています。

「私がミオリネさんのために、こんな町を宇宙に作ります!」と意気込むスレッタ。「いやいや、あんたは水星に学校作るんでしょ」と指摘されますが、ミオリネのためなら何でもしたくなるのでしょうね。

第21弾 熊本県/阿蘇山


21日目は熊本県、阿蘇山も望める草千里ヶ浜で乗馬をしてのんびり過ごしたようです。牛や馬の放牧もされる雄大なロケーションは気持ちがよいでしょうね。「その周辺だとソフトクリームとかもオススメです社長」とシャディク・ゼネリ役の古川慎さんも登場。熊本出身だけに詳しいですね!

この日はエイプリルフール。『水星の魔女』公式によるSeason2の告知は衝撃でした。

第22弾 鹿児島県/屋久島


22日目は鹿児島県の南南西約60kmにある屋久島へ。ユネスコの世界自然遺産に登録され、パワースポットも多い屋久島ですが、二人は大きな屋久杉を見上げていました。

「エアリアルよりも大きいんじゃない?」とミオリネが口にすると、対抗意識を燃やしたのかスレッタは「エアリアルも成長すれば!」とトンデモ発言。エアリアルは成長するのでしょうか。

第23弾 沖縄県/アラハビーチ


23日目でついに沖縄県へ! 日本列島を北は北海道、南は沖縄まで制覇しました! 中頭郡北谷町の安良波公園内にあるアラハビーチではマリンアクティビティなどが楽しめますが、二人は砂浜で水遊び。

「綺麗な海ね、海と言えば…」とスレッタに水で攻撃するミオリネ。「やりましたねミオリネさん、お返しです!!」と反撃するスレッタ。
「いい最終回だった(ちがう)」とLynnさんも投稿。

この日は株式会社ガンダムとヤマザキビスケットによる「コラボPV」も公開されました。

第24弾 宮崎県/サンメッセ日南


24日目は再び九州へ戻り、宮崎県日南市のサンメッセ日南でモアイ像とご対面。本家であるイースター島の許可を受けて再現された7体のモアイ像が鎮座しています。

ここで突如スレッタのものまねが始まりました。モアイ像と並び「ほら、私、似てませんか?」と目を閉じてすまし顔。ラクダより似てるかも?

第25弾 大分県/宇佐八幡宮


25日目は大分県宇佐市の宇佐八幡宮でゲン担ぎ。全国で4万600社ほどある八幡社の総本宮が宇佐神宮です。二人は何のお守りを買ったのでしょうか?

「そういえばミオリネさん、何をお願いしたんですか?」とスレッタは気になりますが、「おしえなーい」と相変わらずつれないミオリネでした。

第26弾 愛媛県/伊予市


26日目は愛媛県伊予市へ。17日目のしまなみ街道でも愛媛県の近くまで来ていましたね。伊予市、瀬戸内海が見える駅らしき建物……といったらJR下灘駅で電車を待っているのかな? 潮風を浴びながら語り合う二人の背中。

ただ待ってるだけなのに「待ってる時間も楽しいです♪」とスレッタ。顔は見えませんが、ミオリネのちょっぴり浮かせた足首が彼女の気持ちを代弁しているみたいです。

第27弾 高知県/桂浜


27日目は高知県、月の名所としても知られる高知市の桂浜公園でスレッタのものまね再び!? ここにきてまさかのシリーズ化! ドヤ顔で「私たちの未来は明るいぜよ」と坂本龍馬像の前でポーズをとるスレッタ。ミオリネも腕だけはそれらしくしていますね。

桂浜公園では2023年3月に「海のテラス」が新たにオープンしたほか、桂浜水族館もあります。二人はものまねの後に散策を楽しんだのでしょうか。

第28弾 大阪府/通天閣


スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアーも最終回! 締めくくりは大阪、通天閣でたこ焼きを食べました。本場の味を仲良くシェアして美味しくいただいた二人。
「楽しかった旅もこれでおしまい それじゃあ学園に帰ろっか」「はい、また一緒に旅しましょうね♪ ミオリネさん!」

シブヤで「ミオリネさん この子この子 すっごく可愛いです!!」とスレッタが呼びかけたことから始まった二人だけの28日間。ミオリネさんに始まり、ミオリネさんに終わる旅路となりました。二人の仲もより一層深まったのではないでしょうか。

全国28カ所を巡った「水星の魔女日本周遊ツアー」。宇宙に行くことは叶いませんが、今回紹介された全国の観光スポットなら気軽に行けそうですね。

また、バンダイナムコアミューズメントが展開する全国のナムコでは、連動企画として「ご当地ビジュアルステッカー」の配布を3月31日から順次行っています。関西地区は初回放送と同じ4月9日から配布スタートです。

以上、「スレッタ&ミオリネ日本周遊ツアー」一挙紹介でした。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2
〈放送情報〉
2023年4月9日から 毎週日曜午後5時
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

〈スタッフ〉※短縮表記
企画・制作:サンライズ
原作:矢立 肇/富野由悠季
監督:小林 寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
音楽:大間々 昂

〈キャスト〉
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn、
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂

(C)創通・サンライズ・MBS


《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]