「ビックリマン」のアニメ化「ビックリメン」23年秋完全新作オリジナルストーリーで放送決定! | アニメ!アニメ!

「ビックリマン」のアニメ化「ビックリメン」23年秋完全新作オリジナルストーリーで放送決定!

ロッテのチョコレート菓子でお馴染みの「ビックリマン」が、2023 年秋にアニメ『ビックリメン』として放送されることが決定。あわせて、ティザービジュアルとティザーPV、スタッフ、スタッフコメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『ビックリメン』メインビジュアル(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会
『ビックリメン』メインビジュアル(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会 全 5 枚 拡大写真

ロッテのチョコレート菓子でお馴染みの「ビックリマン」が、2023年秋にアニメ『ビックリメン』として放送されることが決定。あわせて、ティザービジュアルとティザーPV、スタッフ、スタッフコメントが到着した。

「ビックリマン」は 1977年の誕生から45年以上も長く愛されるロッテのチョコレート菓子。ウエハースに付くおまけのシールが子どもたちに大人気となり、悪魔と天使の戦いを描いた「悪魔 VS 天使」シリーズ(1985年発売)は社会現象を巻き起こすほどの大ブームとなった。

そんなビックリマンと同時期に設立したシンエイ動画(1976年設立)が本作のアニメ化を企画。シールでお馴染みのヤマトや牛若、ジャック、フェニックスといった面々が登場する完全オリジナルストーリーの令和版アニメだ。

さらに、4月1日にロッテから公開されたティザーPVに、アニメ絵を追加した最新のPVを公開。キャラクター原案・武井宏之が描くヤマト、牛若、ジャック、フェニックスのスタイリッシュさ、イケメンさが、アニメへの期待を高める。また今回公開されたアニメ絵のティザービジュアルのヤマトも登場している。

アニメでのビックリメンたちの活躍に期待が高まる。

〈以下、コメント全文掲載〉

監督:月見里智弘 コメント

アニメ企画のお話を頂いた際、どのような形でお届けしたら良いのか悩みました。 クセの強いコミカルなキャラクターたち、目に飛び込むビビッドな色彩、レアでキラキラなヘッドシールを引き当てた時の喜び、天使ヘッド vs 悪魔ヘッドの熱い戦い etc……
当時熱狂していた自らの思い出と想いをこの作品に全て注ぎ込みました。 欲張りすぎておもちゃ箱をひっくり返したような展開と内容になっていますが、これこそがビックリマン。 本作は、ビックリマンをルーツに持つ者たちのコミカルだけどちょっぴりビターな、現代のお話です。
原作を知る方も、初見の方も、当時の熱量を体感できるような それでいて現代的な共感性も高い物語、「ビックリメン」に仕上がっています。 クセが強いけど憎めない、粒揃いの彼らの活躍をどうぞビックリしながらお楽しみ下さい。

シリーズ構成:綾奈ゆにこ コメント

大人になって初めて開封したビックリマン。 手のひらサイズのキラキラしたシールはなんとも可愛らしく、ひと目で大好きになりました。 アニメ「ビックリメン」は、ビックリマンを愛する者たちの物語です。 子どもの頃からお好きな方、最近興味をもたれた方、そして、これから出会う方にも楽しんでいただけますように。 ――楽しく、愛らしく、そして熱い作品になるとか?!

キャラクター原案:武井宏之 コメント

ビックリマンチョコは初代から、 ちゃんとシールとして遊んでいた世代です。 いつしか強いシールほど剥がす事はなくなるという禅問答的、日本刀のような存在になり久しいですが 今作ではその辺に対する個人的な思いを少しだけ込めさせていただきました。
絵面でドキドキな学園モノと思われるかもしれませんが 全く違います。 本編、ちょっとビックリしていただけたら幸いです。

キャラクターデザイン:大和田彩乃 コメント

当初「あのビックリマン!?」と浮き足立っていた気持ちが、武井宏之先生によって描き起こされた魅力的なキャラクターたちを拝見するに連れて、自分がどのようにアニメでこの熱量を伝えるかというプレッシャーに変わりました。
舞台を現代に、ヤマトは学ラン姿ですが、シールの世界観を確かに引き継いだキャラクターたちとオリジナルストーリ ーをお楽しみいただけたら幸いです。

STAFF
原作:ロッテ
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
音楽:三澤康広
制作:シンエイ動画
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会
(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会
ビックリマン(1) (てんとう虫コミックス)
¥495
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
新ビックリマン DVD-COLLECTION VOL.1
¥13,869
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《ANIIH》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]