「鬼滅の刃」花江夏樹、花澤香菜、河西健吾「刀鍛冶の里編」のキャストが集結!【ワールドツアー台北舞台挨拶レポ】 | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」花江夏樹、花澤香菜、河西健吾「刀鍛冶の里編」のキャストが集結!【ワールドツアー台北舞台挨拶レポ】

「ワールドツアー上映 『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が、3月19日にラストを飾る台北での待望の舞台挨拶を開催した。会場には竃門炭治郎役の花江夏樹、時透無一郎役の河西健吾、甘露寺蜜璃役の花澤香菜、プロデューサーの高橋祐馬らが登壇した。

イベント・レポート 海外イベント
注目記事
「ワールドツアー上映 『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」台北舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「ワールドツアー上映 『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」台北舞台挨拶(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 7 枚 拡大写真

「ワールドツアー上映 『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が、2023年3月19日にラストを飾る台北での待望の舞台挨拶を開催した。会場には竃門炭治郎役の花江夏樹、時透無一郎役の河西健吾、甘露寺蜜璃役の花澤香菜、プロデューサーの高橋祐馬らが登壇した。

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 第3弾CM(絆ノ奇跡ver)

会場には炭治郎をはじめとしたお気に入りのキャラクターのグッズやコスプレをしてステージの方へ熱い眼差しを送るファンにあふれる。
キャストの登場を待ちわびる中、竃門炭治郎役の花江夏樹、霞柱・時透無一郎役の河西健吾、恋柱・甘露寺蜜璃役の花澤香菜、アニメ「鬼滅の刃」プロデューサーの高橋祐馬らが登壇。歓声を送るファンを前に花江による「もっともっと頑張ります。鬼舞辻無惨に勝つために!」というセリフで幕開けとなった。

続いて河西の「邪魔になるからさっさと逃げてくれない?」、花澤の「この里には強くなるための秘密の武器があるらしいの。探してみてね」といったそれぞれのセリフとともに「ダージャーハオ!ウォーシーホォアジャンシャースー(皆様こんにちは!花江夏樹です!)」と中国語で挨拶すると、会場のファンたちの盛り上がりは最高潮に達し、盛大な拍手が会場全体に広がった。

・声優たちが台湾でしていたことは…

今回訪れた台湾について聞かれると花江は「シーフェンでランタンを飛ばしたんですよ。アニメ『鬼滅の刃』大ヒットって書いたやつです、それぞれのキャラクターも描きました。」と語る

河西は「夜市に行ったんですけど、本場のタピオカドリンクを飲ませていただいたらサイズ感がわからなくて(笑)すごい大きいやつを渡されて頭からお尻までずっと甘い甘いとなってて堪能させていただきました(笑)」と話した。

花澤は「台北101にも行ってすごい高層階でご飯を食べました。あんなに高いところでご飯食べたことなかったです(笑)」と魅力的な街やご当地グルメをとても楽しんでいる様子。

また、台湾のファンで満席になった会場の様子を見て花江は「ずっと来たいなと思っていてずっと会いたいなって思っていたので皆さんがこんなに喜んでいてくれて本当にシェイシェイ(ありがとう)。」とコメント。
「これだけ近い距離でみなさんの顔を見ながらイベントをするっていうことがなかなかなかったので、声も聞けてここに立ってお話しさせていただいているのがすごく楽しいです。」、「私もやっとこれてすごく嬉しいです。みんなすごい熱量を持って、声も出してくれてキャラクターの恰好もしてくれてハオカン(きれい)!」と河西と花澤もその熱狂的な反響に驚きを隠せない様子だった。

・プロデューサーの高橋、ワールドツアーは「皆さんに感謝の気持ちを伝えるために開催しました。」

ワールドツアー上映を実施したことについて高橋は「このワールドツアーはこのアニメーションを作るスタジオであるufotableのクリエイターの想いから生まれました。アニメを作るというのは決して簡単ではなくて、とてもハードなんですが、こうした皆さんの応援がスタッフの力になっています。そんな皆さんに感謝の気持ちを伝えるために開催しました。この盛り上がりの様子はスタッフにも届けたいと思っています。」と、こうして現地のファンに直接会うことで感謝を伝えられる喜びを話した。

また、今までプロデューサーとして数々の作品を送り出してきた高橋は「僕たちスタッフのモチベーションはいつも1つで、こうして楽しんでいる皆さんの笑顔を見ることが常に僕たちが元気になる力だと思っています。素晴らしいスタッフやキャストが作った作品をこうやって届けられるサポートができているので僕はとても幸せです。」と、世界中の作品を愛してくれるファンに向けてクリエイターやキャストたちによる素晴らしい作品を届けることが原動力になっていると熱く語る。

・「刀鍛冶の里編」への意気込みは?

公開から一か月が経つもなお注目されている本作では初公開となる「刀鍛冶の里編」第1話が公開される。上弦の鬼が無限城に集結する一方、炭治郎たちが刀鍛冶の里へ向かい物語が新たな局面を迎えるのも見どころの一つ。
そんな新シリーズのアフレコに挑んだ花江は「今回は新たに無一郎くん、そして甘露寺さん、あと刀鍛冶の里のみなさんや玄弥くんも登場するので、また新しい気持ちで炭治郎として演じていければと思っています。」と語る。
「遊郭編」の激闘とは打って変わって新たに登場する時透や甘露寺らとの現場についてもコメントし、これから激化する上弦の鬼たちとの戦いについても意気込みを見せた。また、「刀鍛冶の里編」のオープニングでは時透と甘露寺が活躍する様子が描かれ今後の展開を期待させてくれるシーンもあった。

河西と花澤はそれぞれ、最初に時透と甘露寺を演じることになったときの心境を「原作漫画を読んでいたので時透無一郎の役が決まったと事務所から連絡がきた時は本当に嬉しくて。これからどういう風に彼を演じていこうかと考えましたね。作品の中に関われるんだと分かった時は何より嬉しいという気持ちが一番強かったですね。」、「もうね、本当に嬉しかったです!見ていると安心できるような女の子なので、そういう部分をどうやって膨らまそうかなと楽しくなっていましたね。」と当時を振り返る。

河西は「物理的にアフレコの時間が柱合会議から刀鍛冶の里編まで間が空いたので、アニメの柱合会議や原作も読み直しました。彼は言葉数があまり多くないので、その中で彼をどう表現していこうかなと考えてアプローチの仕方をちょっと変えてみたりしましたね。」と柱合会議以来のアニメ「鬼滅の刃」の出演について述べた。

花澤は「私は「刀鍛冶の里編」でようやくみんなと掛け合いができて、花江くんとも一緒にアフレコできたりして。演じるにつれて、めちゃくちゃいい子じゃんと思ったりしてて。元々大好きだったけどどんどん好きになっていっちゃいましたね。」と今まで描かれていなかった新たな一面を演技でどう表現していくか楽しみにしているとコメント。

そんな本作のみどころについて花江は「柱2人の活躍が楽しみですね!あとは炭治郎と禰豆子が刀鍛冶の里を通してどうやって成長していくのかというのも楽しみにしていただきたいです。」と柱たちのこれからの活躍や炭治郎、禰豆子の成長にも注目してほしいと語った。

・花江「みんなも鬼殺隊の一員となって応援してあげてください。」

最後に会場のファンとともにキャストとの記念撮影が行われ、会場からの盛大な拍手とともに歓声に包まれた。そして高橋からの中国語で会場へ挨拶が贈られると、続いて花澤が「これからまた戦いが待っています。なので皆さんも一緒の気持ちになって応援していただけたらうれしいなと思います。これからもぜひ楽しみにしていただけたらまたここに来られるなんてこともあるかもしれないです。」とコメント。
河西は「放送まであとわずかということで、キャスト一同やっとここまで来れたので、あともうちょっとだけお待ちいただきたいなと思っています。」と話した。

最後に花江が「ワールドツアーを回ってきてこのステージがラストなんです。この記念すべきラストステージをみなさんと共に過ごせて本当に嬉しかったです。これから炭治郎と禰豆子をはじめ鬼殺隊のみんなががんばって戦いますので、ぜひ一緒にみんなも鬼殺隊の一員となって応援してあげてください。」と締めくくると、会場から割れんばかりの拍手が巻き起こった。

引き続き世界中で上映される本作に胸を高鳴らせながら4人の弾ける笑顔と共にワールドツアー上映の舞台挨拶としては最後となった台北での舞台挨拶を終えた。

多くの国で舞台挨拶をしてきた『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は世界の国と地域で4月6日まで公開中。
テレビアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』4月9日より全国フジテレビ系列にて放送開始。初回となる第1話は1時間スペシャルでの放送を予定している。


「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」台北舞台挨拶
◆日程:3月19日
◆場所:MUVIE CINEMAS台北松仁威秀影城 TITAN SCREEN
◆登壇ゲスト:花江夏樹、河西健吾、花澤香菜、高橋祐馬(敬称略)
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』
絶賛公開中
■配給:東宝・アニプレックス

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


鬼滅の刃 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《小久保 花奈》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]