ライブ声出し復活― コロナ禍を経た今後の“楽しみ方”はどうなる? 声優・アーティスト「桃井はるこ」にインタビュー 3ページ目 | アニメ!アニメ!

ライブ声出し復活― コロナ禍を経た今後の“楽しみ方”はどうなる? 声優・アーティスト「桃井はるこ」にインタビュー

ウルトラオレンジを愛しヲタ芸を愛するシンガーソングライター・桃井はるこさん。自身が手掛けた楽曲でもサイリウムをテーマにした作品が多く、ライブ現場主義の創作スタイルを貫いています。そんな「モモーイ」に声出しライブに対する想いや創作論についてうかがいました。

インタビュー 声優
注目記事
(C)2016 Right Gauge All Rights Reserved.
(C)2016 Right Gauge All Rights Reserved. 全 12 枚 拡大写真

■ミニライブを終えたばかりの桃井さんにコメントをいただきました!!

そして去る3月4日。桃井はるこさんはWALLOP放送局で毎月第1土曜日に配信しているご自身の冠番組『モモーイ党せーけん放送』に出演。ミニライブコーナーで3年ぶりの発声ライブを楽しみました。

ライブ後のトークコーナーでご本人もおっしゃっていましたが、この日は1曲目からパワー全開。この3年間は全5曲のセットリストを歌い上げてもそれほど消耗することはなかったのですが、1曲目が終了する頃には会場に熱気が溢れ、桃井さんも大粒の汗を額に浮かべていました。

インタビューでは「コールより大きな声で歌う」と発言していた桃井さん。しかしこの日は珍しくコールに歌声がかき消される場面も。しかし2曲目ではいつもの調子を取り戻し、3年前とまったく変わらない盛り上がりを再現していました。

ちなみに口上を募集していた『転売ヤーをぶっとばせ!』は、紹介された口上を織り交ぜつつ桃井さんがステージでアドリブを披露。トークコーナーの盛り上がりの余韻もあり、会場からも声が上がるなど、3年前よりもパワフルなステージになっていました。

以下、当日のセットリストです。

1. 愛のメディスン
2. 転売ヤーをぶっとばせ!
3. くじびきアンバランス
4. 勝利の女ネ申☆
5. もっと、夢、見よう!!


▲桃井はるこ - 転売ヤーをぶっとばせ!

【桃井はるこ コメント】

「言いたいことがあるんだよ/やっぱり声出し最高だ/WALLOP10年ありがとう/みんなこれからもよろしくね」

これは、私がミニライブ中『転売ヤーをぶっとばせ!』の間奏で即興で叫んでしまったロングコールです。

終演後に「高まると、歌っている側がその場で考えたコールをしてしまうなんて、そんなこともあるんだな」と、妙に客観的に珍しく感じました。

自分も知らない自分を引き出していただける、ちょっとした奇跡ですよね。そんな奇跡を呼び込んでくれたのは、ファンのみなさん一人一人の声が塊となって心に響いたからでした。

「自由」って一番難しいことだと思うのですが、深く考えたり考えなかったりしながら、また私も声を出せる自由を謳歌したいと思いました。

ありがとうございました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【おしらせ】

■『アフィリア15周年記念 ワンマンライブ』開催!

桃井はるこさんが『STEINS;GATE』などの原作を務める志倉千代丸さんと共同プロデュースするアイドルユニットが結成15周年ライブを開催! 現在のグループ名「純情のアフィリア」の現役メンバーはもちろんのこと、「アフィリア・サーガ・イースト」「アフィリア・サーガ」時代の卒業生も一堂に会する記念ライブです。

桃井はるこさんが手掛けた楽曲はもちろん、『STEINS;GATE』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』など人気作品の楽曲も楽しめるかも!?

【日程】2023年3月31日(金)
【会場】LINE CUBE SHIBUYA
【時間】17:45開場/18:30開演
【チケット】SSエリア:12,000円
      Sエリア:7,000円
      1F後方中央席:4,800円
      1F後方サイド席:3,500円
      2F席中央席:3,000円

【公式サイト】http://stand-up-project.jp/live/afilia15yr

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■公開生放送「WALLOP開局祭」

桃井はるこさんが毎月・第1土曜日に出演している公開番組「モモーイ党せーけん放送」が4月に特別編成を実施! 放送局である「WALLOP」の開局を記念して、局全体でさまざまな企画をする予定です。

また桃井はるこさんと同じ事務所で、元「Little Non」の永野希さんもレギュラー番組「のぞみ家の一族」に出演中。毎月・第1土曜日に「モモーイ党せーけん放送」と隣接する形で放送しており、開局祭でも同日に公開番組を放送します。ゲストはLittle Nonの元メンバー。久々に全員集合して、「ハナマル☆センセイション」などの楽曲を演奏するかも……?

詳細はWALLOP公式サイト、またはライト・ゲージ公式ツイッターにて!

【日程】2023年4月1日(土)
【会場】WALLOP放送局(東京都墨田区業平4-16-6)
【時間】調整中
【チケット】調整中
【対象番組】「モモーイ党せーけん放送」「のぞみ家の一族」など

【公式サイト】https://www.wallop.tv/

(C)2016 Right Gauge All Rights Reserved.

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《気賀沢 昌志》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]