Morfonica:DMMTVアニソン番組「A-LIFE」出演記念インタビュー「沢村さん、上松さんからのメッセージは本当に涙が止まりませんでした」 | アニメ!アニメ!

Morfonica:DMMTVアニソン番組「A-LIFE」出演記念インタビュー「沢村さん、上松さんからのメッセージは本当に涙が止まりませんでした」

動画配信サービスDMMTVのオリジナルアニソン番組「A-LIFE」に出演するMorfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)のコメントを撮り下ろし写真とともにお届け。

インタビュー アーティスト
注目記事
Morfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)
Morfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa) 全 26 枚 拡大写真
動画配信サービスDMMTVにて配信中のオリジナルアニソン番組「A-LIFE」。本番組では、毎回ゲストを招き「ライブで振り返るアーティスト人生」をテーマにさまざまなトークを展開するほか、アーティスト人生を振り返るうえで重要な曲と“今”を表現する新曲をスタジオライブで披露していく。今回は、第2回の配信にゲスト出演したMorfonica(進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)のコメントを撮り下ろし写真とともにお届けする。

[構成・撮影:吉野庫之介]

Vo. 倉田ましろ役 進藤あまね コメント


――番組出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

とっても嬉しかったです!!Morfonicaとしてメディアへの露出が決まる度に本当に嬉しくて、もっともっとモニカ広げていくぞ~!!の気持ちでいっぱいです!



――トークパートの収録はいかがでしたか?

Morfonicaのことを沢山知っていただけたのではないでしょうか!!笑 今までの経験を振り返るきっかけになって、これからも頑張るぞー!の気持ちがいっぱいになったところで沢村さん、上松さんからのメッセージは本当に涙が止まりませんでした…!



――ライブパートでは「Daylight -デイライト- 」「誓いのWingbeat」「寄る辺のSunny, Sunny」というMorfonicaのデビューからの歴史を感じられるようなセットリストを披露されましたが、バンドとしてや、個々人の成長を感じる部分を教えてください。

歌声、歌い方が1番成長した部分だと思います。私の中で本当に成長しなきゃ!と思っていた部分で、この3曲の音源やLIVE映像は特に変わってると思います…。関係者の方やバンドリーマーさんに成長したね!って言って頂く度に、成長出来てるんだ…この調子でもっと頑張るぞ!!って気持ちになります!!



――2023年のMorfonicaとしての目標や挑戦してみたいことがあれば教えてください。

イベントやフェス、外部への露出を増やす!! 2022年は「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」「ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム」等でバンドリーマーさん達にはMorfonicaの顔を見ていただくことが出来たので、2023年はまだバンドリ!を知らない方やMorfonicaを知らない方々へ知ってもらえるように色んなところで羽ばたきを見せれたらなと思います!!



――ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます!! 走り出しの時は大きな活動があまり出来ず色んな苦節がありました。苦節を乗り越えられたのはいつも応援してくださっているバンドリーマーの皆さんのおかげです! 皆さんとどこまでも羽ばたけるよう、もっともっとがんばモニカします! これからもよろしくお願いします!!



Gt. 桐ヶ谷透子役 直田姫奈 コメント


――番組出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

配信番組に出演させていただくことがなかなか無かったので、とても嬉しかったです。また、5人で楽曲のことや、今までのモニカの活動を振り返って話したことなどあまり無いのでファンの方は新鮮で楽しんでもらえそうだなとワクワクしましたし、これを通してMorfonicaのことを知ってくれる方が増えてくれたら嬉しいです。



――トークパートの収録はいかがでしたか?

これまでに無い深いお話をたくさんさせていただいたなと思います。まだまだ見せたことのないMorfonicaがいましたし、私たちも知らなかったモニカに関わっているスタッフさんの想いがたくさん届いていて感動しました。本当にここでしか聞けない話が詰まっているトークパートなので、これはぜひ多くの方に見ていただきたいと思います!



――ライブパートでは「Daylight -デイライト- 」「誓いのWingbeat」「寄る辺のSunny, Sunny」というMorfonicaのデビューからの歴史を感じられるようなセットリストを披露されましたが、バンドとしてや、個々人の成長を感じる部分を教えてください。

私はギターを担当していますが、ギターは何本も重ねてCDには収録されています。その中でライブではどの音を弾くか考えて弾いているのですが、「誓いのWingbeat」に近づくにつれて難しくなっています。逆を返せば難しいフレーズが弾けるようになっているという成長を感じています。

バンドとしても「誓いのWingbeat」ではパフォーマンスも、モニカでここからさらに羽ばたいていくんだという強い意志がモニカとしての一体感が増しているなと思っています。



――2023年のMorfonicaとしての目標や挑戦してみたいことがあれば教えてください。

Morfonicaはデビュー時点で声出しライブができない状況下でした。ですが2023年からは声出しありのライブが復活し、新たな世界でライブ活動ができます。やはりこれはモニカにとって大きな変化ですし、わたしたちも未知な領域に足を踏み出すということになります。どういったライブになるのか全く検討もつかないですが、モニカらしさ全開で新しいライブができればと思います!



――ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

本当にモニカが好きな方は絶対見てほしい!と豪語できるほど濃厚なトークパートとライブになっていると思います。そしてこれからモニカを知りたいという方もこれを見てくださったら今までのモニカの歴史を一緒に歩めると思います。そんな素敵な時間になっていると思うので、ぜひ楽しんで見てくださったら嬉しいです。



Ba. 広町七深役 西尾夕香 コメント


――番組出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

A-LIFE=Artist LIFEということで、「アーティストっぽい!」と思いました。笑 舐めているわけではなく、ただただ “コンテンツから生まれたバンド” “キャラクターを背負って演奏” “次に開催されるライブを良きものに”という部分を突き詰めて走ってきただけなので、あまり「私たちはアーティストなんだ!」という感覚はありませんでした。

私はアニメソングを始めいろいろな音楽が好きで、好きなアーティストもたくさんいるので、アーティストという同じ土俵に立てているのかなと思うと感慨深かったです。



――トークパートの収録はいかがでしたか?

冨田さんとお会いするのは初めてだったのですが、ライブにも来ていただいていたりとても楽曲を聴いて下さっていたことを知り、驚きでした。嬉しかったです。そして、エレガことElements Gardenについてまさか語ることになるとは…!笑

ですが約15年前、エレガのみなさんの曲に出会っていなければ私はここにいなかったと言っても過言ではないので、少しですがお話しできてよかったです。

沢村さん、上松さんからのお手紙やビデオコメントはとても嬉しかったですし、いつも見守ってくださっているんだなぁと改めて感じ感極まってしまいました。1回目(沢村さん)は目が潤むでとどまれたのですが、2回目(上松さん)で涙腺のとどめを刺されてしまいました。笑



――ライブパートでは「Daylight -デイライト- 」「誓いのWingbeat」「寄る辺のSunny, Sunny」というMorfonicaのデビューからの歴史を感じられるようなセットリストを披露されましたが、バンドとしてや、個々人の成長を感じる部分を教えてください。

「Daylight -デイライト- 」はモニカの1曲目、すなわち名刺がわりの曲になっているので、今までのライブではほぼ皆勤賞の曲です。その為、ライブをした数だけ思い出が詰まっていますし、思い入れも1番あります。初めてのライブではあんなに緊張して頭も精神もいっぱいいっぱいだったのに、今では「今日の晩御飯何食べようかな~」など考え事をしながらでも勝手に指が動きます。笑

曲も最新になるにつれて難易度が上がっているので、「Daylight -デイライト- 」がくると左手の休憩タイムだ!なんて思ったりもします。もちろんパフォーマンスは全力でやっていますが!!



――2023年のMorfonicaとしての目標や挑戦してみたいことがあれば教えてください。

2023年はでいくので、どんどん新しい境地に辿り着き、いろいろな景色を切り開いて観ていきたいと思います! ツアーもありますし、動員を増やしてさらに楽しいことができるように頑張ります!



――ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

既に応援してくださっているみなさん、いつもありがとうございます! 初めて知ってくださったみなさん、初めまして!観てくださってありがとうございます!ぜひ他のいろんな曲も聴いてみて下さると嬉しいです。さらに、キャラクターを知った上で観ると私たちのライブはより楽しめる仕様になっているので、ぜひモニカの沼へ!お待ちしています!



Dr. 二葉つくし役 mika コメント


――番組出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

本当に嬉しかったです。全員でトークもあると言うことで何をお話ししようかわくわくしました。



――トークパートの収録はいかがでしたか?

Morfonica全員でデビューから3年間のお話を沢山お話させていただきました。まさかの事態も起こり、とてもMorfonicaらしいなと思うと同時に、いつものMorfonicaを引き出して下さったMCのお二人が本当に凄いなと思いました。とても楽しい時間でした。



――ライブパートでは「Daylight -デイライト- 」「誓いのWingbeat」「寄る辺のSunny, Sunny」というMorfonicaのデビューからの歴史を感じられるようなセットリストを披露されましたが、バンドとしてや、個々人の成長を感じる部分を教えてください。

メンバー個人ももちろんですが、Morfonicaのチーム全体が活動を通して大きく成長したと思います。デビューしてすぐにコロナ禍になりメンバーもスタッフも分からないことだらけの中、力を合わせて沢山の案を出しあい何とか立ち止まらずに進むことが出来ました。

スタッフさんともしっかり向き合って、ひとつひとつ乗り越えてきたことで、大きな信頼関係が生まれましたし、チーム全体の成長があったと思います。



――2023年のMorfonicaとしての目標や挑戦してみたいことがあれば教えてください。

今年は今までよりたくさんライブをして、バンドリーマーさんにお会いしたいと思っています。フェスにも出演して、たくさんの方にMorfonicaを知っていただきたいです!



――ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

Album発売もあり、覚悟の年でもあります! 輝く景色を見るため、Morfonica全員で力を合わせて大きく羽ばたきたいと思っていますのでしっかりリーダーについてきてくださいね!



Vn. 八潮瑠唯役 Ayasa コメント


――番組出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

Morfonicaとして、メンバーみんなでトークパートやライブパートに出演できることが本当に嬉しかったです。出演させていただきまして本当にありがとうございます!!



――トークパートの収録はいかがでしたか?

Morfonicaのことをずっと見守って下さっていた冨田さんだからこそできるお話が沢山あって、楽しく深いお話ができたと思います。そして我らMorfonicaの父である(笑)沢村さんや上松さんから、普段は聞けないようなお言葉をいただけたことが本当に嬉しかったです…!

Morfonicaが頑張る姿を見守って下さっている方々のためにも、これからももっと精進していかねばと改めて思いました。



――ライブパートでは「Daylight -デイライト- 」「誓いのWingbeat」「寄る辺のSunny, Sunny」というMorfonicaのデビューからの歴史を感じられるようなセットリストを披露されましたが、バンドとしてや、個々人の成長を感じる部分を教えてください。

Morfonicaはとにかく"努力のバンド"だと思っています。楽曲も、一見難しそうに聴こえないものが多いですが、ボーカル含め全パートがすごく緻密な動きをしていて、それを結成からずっと歌い上げて&弾き上げてきました。だからこそ、演奏できる曲が増える度に個々の演奏力も着実に上がっているし、元々バイオリニストとして活動させていただいていた私自身も、Morfonicaの難曲と向き合うことで、演奏力をとても鍛えられました。

そして、Morfonicaは演奏だけでなく"魅せる"ということへの努力も積み重ねてきたので、ライブを重ねる度にパフォーマンス力も凄まじく高まっていると思います。そんな今のMorfonicaの演奏力と表現力が最大限に詰め込まれた『誓いのWingbeat』を含めた3曲をライブパートで披露できてとても嬉しいです。



――2023年のMorfonicaとしての目標や挑戦してみたいことがあれば教えてください。

今年は初のAlbum発売や、久しぶりの東名阪ツアーもあるので、"Morfonicaめちゃくちゃ頑張る一年"だなと思っています!笑 アルバムの新曲にはめちゃくちゃかっこいい曲もあり、凄まじい難易度の曲もあるので、そんな新曲たちを弾きこなし、魅せられるように頑張ります! 2023年は今まで以上に"かっこよく美しいMorfonica"を皆様にお届けしたいです!!



――ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

今年は今まで以上に色々なMorfonicaの音色やステージを皆様にお届けできるんじゃないかなと思っています。皆様の応援がMorfonicaという蝶の栄養です。これからも一緒に楽しく羽ばたいていきましょ♪

《吉野庫之介》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]