“鎌”使いキャラといえば? 3位「ソウルイーター」マカ、2位「境界のRINNE」りんね、1位は… | アニメ!アニメ!

“鎌”使いキャラといえば? 3位「ソウルイーター」マカ、2位「境界のRINNE」りんね、1位は…

アニメ!アニメ!では「“鎌”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro 全 12 枚 拡大写真

2023年放送のアニメでは『火狩りの王』や『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』など、鎌を武器に扱うキャラクターが存在します。

鎌の種類も片手で使う三日月状のものから、身の丈を超えるほど巨大な大鎌までさまざま。そんな鎌を使う登場人物たちの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“鎌”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月3日から3月10日までのアンケート期間中に2700人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約50パーセント、無回答約5パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■癖のある個性派キャラもランクイン!


    第1位


    1位は『殺戮の天使』のアイザック・フォスター。支持率は約19パーセントでした。


    (C)2018 真田まこと/Vaka・DWANGO・KADOKAWA/「殺戮の天使」製作委員会
    通称・ザックは全身を包帯でグルグル巻きにした殺人鬼。主人公のレイチェルが目覚めたビルの内部で彼と出会い、物語が進展していきます。
    読者からは「鎌=死神というイメージがあるのでザックが思い浮かびました。鎌を肩に担いだ姿はもちろん、黒いパーカーと包帯の組み合わせも死神っぽさを際立たせているから」や「鎌という血生臭い武器がよく似合う! 最初はただ自身の快楽のために鎌を振り回していたザックが、レイチェルと出会うことで変わっていくストーリーもイイ!!」、「鎌がトレードマークで、作中でも重要な場面に使われているから。壁ドンならぬ“鎌ドン”なる言葉も生まれました」とダークなザックにぴったりな武器だというコメントが多数届きました。

    第2位


    2位は『境界のRINNE』の六道りんね。支持率は約10パーセントでした。


    『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
    六道りんねは霊にまつわる事件を解決している高校生。「悪霊を浄化するための死神のカマを使って、数多くの霊たちを救ってきたから。極貧のりんねが5000円で質屋から取り戻したというエピソードも好き」や「怪鳥の頭蓋骨の口の部分から刃が出ているデザインがカッコイイから。黒と白のシンプルなカラーもりんねの赤い髪とよく合いますね」と、こちらは人ではなく霊を相手に戦う主人公です。死神にまつわるキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『ソウルイーター』のマカ=アルバーン。支持率は約9パーセントでした。

    ソウルイーター 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
    ¥440
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


    マカは死神武器職人専門学校に通う鎌職人。「鎌使いといえばマカちゃん! 魔鎌に変身できるソウル=イーターとパートナーを組んで、息をピッタリなコンビネーションを披露するバトルは見惚れてしまいます」や「普段は可愛らしいマカですが、鎌を持つと途端にカッコ良く見えるのは、スラッとしたキャラクターデザインだからでしょうか。職人と武器が共に成長するストーリーも見ごたえあり!」、「“お前の魂いただくよ!”という名台詞をよく覚えているから」といった声が届いています。外伝もアニメ化された人気作の主人公がランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ソードアート・オンライン プログレッシブ』ミトには「TVアニメではいなかった鎌使いが劇場版で、しかもアスナの親友として登場ほかのキャラクターが剣やナイフを扱う中で、背丈よりも大きな鎌をぶん回して、範囲攻撃でモンスターを吹き飛ばすのが爽快!」。
    『RWBY』ルビー・ローズには「狙撃銃にも変形する大鎌クレセント・ローズの扱い方がスタイリッシュ。射撃の反動を利用して移動するなど自由自在の戦法に目を奪われます」。


    『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』新公開日版(c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

    『新機動戦記ガンダムW』デュオ・マックスウェルには「デュオの愛機・ガンダムデスサイズは巨大な鎌・ビームサイズがメイン武装です。OPで鎌を背負った後ろ姿がカッコ良すぎるし、死神を自称するけれど明るい性格のデュオも印象に残る」。
    『鬼滅の刃』妓夫太郎には「猛毒の鎌の二刀流で戦い、炭治郎たちを苦しめた上弦の鬼。堕姫とのコンビネーションが見事で、まだ人間だった頃も鎌を愛用していたから」と劇場上映中のタイトルにも投票がありました。


    『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 特別篇』キービジュアル(C)創通・サンライズ
    “鎌”使いキャラのアンケートでは敵役も複数ランクイン。扱いづらそうな武器なだけに、癖が強かったり、妖しげな魅力があったりと、ユニークなキャラが目立つ結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“鎌”使いキャラといえば?]
    1位 アイザック・フォスター 『殺戮の天使』
    2位 六道りんね 『境界のRINNE』
    3位 マカ=アルバーン 『ソウルイーター』
    4位 ミト(兎沢深澄) 『ソードアート・オンライン プログレッシブ』
    5位 妓夫太郎 『鬼滅の刃』
    6位 アンダーテイカー(葬儀屋) 『黒執事』
    7位 小野塚小町 『東方Project』
    8位 柊シノア 『終わりのセラフ』
    9位 デュオ・マックスウェル(ガンダムデスサイズ) 『新機動戦記ガンダムW』
    10位 鈴屋什造 『東京喰種トーキョーグール』

    (回答期間:2023年3月3日~3月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]