東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「魔法少女育成計画」スノーホワイト、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は… | アニメ!アニメ!

東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「魔法少女育成計画」スノーホワイト、2位「ゆるキャン△」志摩リン、1位は…

アニメ!アニメ!では東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『ゆるキャン△』(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
映画『ゆるキャン△』(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会 全 19 枚 拡大写真

3月11日は声優・東山奈央さんのお誕生日です。
東山奈央さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは助演女優賞とゲーム賞を、第15回では『マクロスΔ』のワルキューレのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。


2023年冬アニメでは『スパイ教室』や『便利屋斎藤さん、異世界に行く』などのタイトルでメインキャラクターを演じています。アーティストとしても活動しており、5月3日にはライブBlu-ray「東山奈央5th ANNIVERSARY TOUR『Welcome to MY WONDERLAND』at パシフィコ横浜」がリリース予定。その先行応援上映会も行われます。


そこで東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月23日から3月2日までのアンケート期間中に629人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約25パーセント、無回答約5パーセントで、男性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/11/68091.html

    ■新作が決定済みのタイトルも複数ランクイン


    第1位


    1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣。支持率は約18パーセントで、5年連続トップでした。


    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
    「東山奈央さんの明るく可愛らしい声が、由比ヶ浜結衣の元気な性格にとても合っているから。ストーリーが繊細になっていくに連れて、芝居もどこか優しく包み込むような変化があり、それを自然と表していることに感動しました」や「派手なギャル風の外見ですが、実は優しくて純真な乙女心を持つギャップが最高。EDテーマのソロバージョンでは由比ヶ浜の歌声が切ない!」と芝居や歌声に絶賛が集まっています。

    2011年のドラマCDから長年演じてきたキャラクターのため、本作で東山さんを知ったという読者が多数。「“やっはろー!”と言われたい!」と独特な挨拶も人気でした。

    第2位


    2位は『ゆるキャン△』の志摩リン。支持率は約15パーセントで、こちらは3年連続の2位となっています。


    映画『ゆるキャン△』(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
    「感情をあまり表に出さない冷静なしまりんですが、声のトーンの微妙な変化で心の動きがしっかりと感じられるのがスゴイ! 東山プロと呼ばれるのも納得です」や「クールっぽく振る舞おうとしても天然さが隠しきれないリンちゃんがキュートすぎ。案外ノリノリでおふざけに付き合ってくれる感じも可愛いから」とキャラクターの魅力が伝わってくるとの声が。「“くぁwせdrftgyふじこlp”というネットスラングを完璧に発声していたのが忘れられない」と難しいセリフが印象に残っているという読者もいました。本作はTVアニメ第3期の制作が決まっています。

    第3位


    3位は『魔法少女育成計画』のスノーホワイト。支持率は約7パーセントで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。


    (C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
    本作の主人公であるスノーホワイトは新人の魔法少女。読者からは「東山奈央さんの透き通った声と、人助けに熱心なスノーホワイトのキャラクターのイメージがマッチしていました」や「東山さんの優しい声色で、冒頭のほんわかムードからクライマックスのシビアな展開まで、熱演を見せてくれた作品なので」と心優しい性格や意外なストーリーが好評です。昨年から大幅にランクアップしたのは続編『魔法少女育成計画 restart』のアニメ化が決定したことも理由。多くのファンから喜びの声が届きました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『魔入りました!入間くん』クロケル・ケロリには「アクドルのくろむとして歌唱をしたり、収穫祭で女王様キャラを演じたりと、東山さんのいろいろな声を堪能できるから!」。
    『かくりよの宿飯』津場木葵には「今でも何度も見返すほど大好きな作品です。東山さんの主演作でOPテーマも担当していますが、とくに20話で流れた挿入歌『春色』は、葵ちゃんの大旦那への思いが綴られているのではないかと想像が膨らみます」。


    TVアニメ『かくりよの宿飯』ティザービジュアル(C)2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会
    『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』高見沢アリサには「ツンツンしていたり、友情に厚かったり、恋していたりと、東山さんのお芝居が可愛らしいです。HoneyWorksのYouTubeで最近投稿された『男の子の目的は何?』など、歌声も素晴らしい」。
    『鬼滅の刃』須磨には「宇随天元の3人の嫁の一人で、コメディ感が最高! 禰豆子に“お尻を叩きます お姉さんは怒りました!!”というシーンをワールドツアーで見られて良かった」と劇場上映中のタイトルにも投票がありました。

    男の子の目的は何? feat. 高見沢アリサ(CV:東山奈央)/ HoneyWorks
    2023年版では人気キャラが強さを見せる一方で、『彼女、お借りします』や『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』など、新シリーズが決まっているタイトルのヒロインもランクインしました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [東山奈央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
    2位 志摩リン 『ゆるキャン△』
    3位 スノーホワイト 『魔法少女育成計画』
    4位 更科瑠夏 『彼女、お借りします』
    5位 高見沢アリサ 『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』
    6位 中川かのん 『神のみぞ知るセカイ』
    7位 レイナ・プラウラー 『マクロスΔ』
    8位 九条カレン 『きんいろモザイク』
    9位 金剛 『艦隊これくしょん -艦これ-』
    10位 須磨 『鬼滅の刃』

    (回答期間:2023年2月23日~3月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]