アニメ「夜廻り猫」俳優・山田孝之が主人公&主題歌を担当!種崎敦美、木村良平ら声優陣コメント到着 | アニメ!アニメ!

アニメ「夜廻り猫」俳優・山田孝之が主人公&主題歌を担当!種崎敦美、木村良平ら声優陣コメント到着

アニメ『夜廻り猫』がNHK総合にて3月14日深夜より放送を開始することが決定した。主役・遠藤&主題歌を俳優の山田孝之が担当する。

ニュース アニメ
注目記事
『夜廻り猫』場面カット/山田孝之 宣材写真(C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通
『夜廻り猫』場面カット/山田孝之 宣材写真(C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通 全 8 枚 拡大写真

アニメ『夜廻り猫』がNHK総合にて2023年3月14日深夜より放送を開始。このたび、主役・遠藤役&主題歌を担当する俳優の山田孝之や、種崎敦美、木村良平らキャストよりコメントが到着した。

『夜廻り猫』場面カット

『夜廻り猫』は、ツイッター連載から話題となり、漫画界随一の賞「手塚治虫文化賞」を受賞した、異色のヒット作品。

「泣く子はいねが~泣いてる子はいねが~」。夜な夜な街を回って歩く猫「遠藤平蔵」は、人知れず泣く人の涙の匂いをたどって現れて、じっと話を聞いてくれる。人生のさまざまな段階で直面する苦難はもちろん、日常ふとわき起こる嫉妬心や自己嫌悪といった小さな「涙」にも寄り添う遠藤は、「おまいさんは悪くない」「おまいさんならできる」とそっと背中を押してくれる遠藤と人々との出会いの物語だ。

このたび、アニメ『夜廻り猫』がNHK総合にて3月14日深夜より放送を開始することが決定した。

『夜廻り猫』場面カット

主役・遠藤の声は、圧倒的な演技力で幅広い役柄を演じる俳優の山田孝之が担当。さらに、主題歌の忌野清志郎「JUMP」のカバー曲の歌唱も担当。音楽は前山田健一が手がける。あわせて、種崎敦美、木村良平ら出演キャストからのコメントも到着した。

アニメ『夜廻り猫』はNHK総合にて2023年3月14日深夜より放送。

〈以下、コメント全文掲載〉

遠藤平蔵役・山田孝之 コメント

山田孝之 宣材写真

深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒し、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さな物かもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う。

重郎役・種崎敦美 コメント

種崎敦美 宣材写真

重郎の声を演じさせていただきました、種崎敦美です。無垢さ、純粋な強さ、成長…一つ一つのセリフ、リアクション、シーン全てにこだわって細かくディレクションをしていただけてとても嬉しかったです。
誰のどんな涙にも寄り添ってくれる遠藤平蔵。作品に触れてくださった方の心が、表情が、少しでもにっこりになりますように。『夜廻り猫』どうぞよろしくお願いいたします。

ニイ役・木村良平 コメント

木村良平 宣材写真

読んでみないと、見てみないとたぶん分からない作品です。そして受け取ってくださった方には、きっと末長く寄り添ってくれる作品だと思います。彼らの日常や出会う人々が、僕のそばにも感じられるようになりました。
あんな風に強くカッコよくありたいな。ぜひご覧いただいて、どこか共感してもらえたら嬉しいです!

元重郎役・祐仙勇 コメント

裕仙勇 宣材写真

元重郎は、仔猫の重郎の名付け親でもあり、常に1歩離れたところで物事を見ている長老のような存在です。アフレコ時のアドバイスもあり、大きなお芝居と言うより自然さを大事にするように演じました。
1度観たら物語に引き込まれること間違いなし!ぜひご覧下さい!!

音楽・前山田健一 コメント

とても穏やかで優しくて、そして悲しみに寄り添ってくれる素敵な作品に参加できて光栄に思います。日常なんてドラマチックではないし、抱えている辛さや痛みだって他人に話していいのかわからないくらい地味で質素だったりします。
一人で抱えるのが当然、と妙にストイックになって自分に鞭を打ちながら生きる私たちにそそそっと寄り添ってくれる平蔵たち。そんな温度感を大切にして音楽作りに臨みました。静寂の夜、寂しさに飲み込まれそうな気持ちを掬い上げてくれることに期待しております。あ、あと、テーマ曲を歌う山田孝之さんの歌声が素敵すぎるので是非!!

<放送予定>
第1夜(#1~5)
3月 15 日(水)午前2:30~2:55 ※3月 14 日(火)深夜
第2夜(#6~10)
3月 20 日(月)深夜
第3夜(#11~15)
3月 25 日(土)深夜
※第2・3夜の放送時間は決定次第お知らせします。
(C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通
夜廻り猫(9)
¥1,111
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
夜廻り猫(1)
¥1,100
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《ANIIH》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]