“推し活祭り”開催!NHK「あさイチ」&「クロ現」で徹底的に推し活を語り尽くす 3月13日 | アニメ!アニメ!

“推し活祭り”開催!NHK「あさイチ」&「クロ現」で徹底的に推し活を語り尽くす 3月13日

NHKで放送中の『あさイチ』と『クローズアップ現代』において、3月13日(月)は共に“推し活”をテーマにした特集した放送が行われる。

ニュース そのほか
注目記事
「あさイチ」
「あさイチ」 全 2 枚 拡大写真

NHKで放送中の『あさイチ』と『クローズアップ現代』において、2023年3月13日は共に“推し活”をテーマにした特集した放送が行われる。

『あさイチ』ではこれまで「みなさんの推し活から“人生を輝かせる秘訣”を探る“#教えて推しライフ”」という特集を行っていたのだが、第10弾となる今回のテーマは「漫画推し」に決定。懐かしの名作から世界的な人気作まで、番組アンケートに寄せられた1300タイトルの中から、ディープな推し活に注目する。

「連載開始から47年! あの国民的名作の主人公に憧れて俳優デビューしたハナシ」「ドラマ化もされた話題のグルメ系作品に夫婦でハマり、毎日の食事はほっこりマンガ飯!」「マンガ大賞受賞作! キャラクターを理解するためにたどり着いた推し活は…モデルガンで撃ちまくる!?」などのほか、スタジオでは視聴者が心を打たれた「名セリフ」や、「推し漫画ランキング」トップ20を発表。
博多華丸・大吉、NAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)、江上敬子(ニッチェ)も「イチ推し漫画」への愛を熱く語る。

さらに、番組に寄せられた1300タイトルを掲載した、恒例の“推し名書き”も用意。あなたが好きな作品も載っているかも? とにかく漫画愛をたっぷり叫ぶ“あさイチ”をお楽しみに。

『クローズアップ現代』では、この推し活が「社会を動かす」大きなパワーになっていることに注目。
「推し活休暇」を導入したら、社内の人間関係が円滑になり、商品開発にも活かせるなど仕事にもメリットがあった例や、宮城では県をあげて「推し活」を推奨していることなどを挙げ、「何かに夢中になる」「仲間とつながる」「魅力を語る」と社会が変わる! という推し活の秘めたるパワーを紐解く。

<番組詳細>
■「あさイチ」
#教えて推しライフ ~漫画推し~
【放送予定】2023年3月13日(月)午前8:15~21:55(予定)
【出演】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサー、NAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS)・江上敬子(ニッチェ)

■「クローズアップ現代」
まだまだ続く!推し活ブーム “推しパワー”が社会を変える!?
【放送予定】2023年3月13日(月) 19:30~19:57
【再放送】14日(火) 17:30~17:58 BS1
【出 演】桑子真帆アナウンサー/愛知淑徳大学 教授 久保南海子

※NHKプラスで20日まで見逃し配信

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]