“弟”キャラといえば? 3位「ブルーロック」糸師凛、2位「鋼の錬金術師」アル、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“弟”キャラといえば? 3位「ブルーロック」糸師凛、2位「鋼の錬金術師」アル、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“弟”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ブルーロック』二次セレクション編メインビジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
『ブルーロック』二次セレクション編メインビジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会 全 14 枚 拡大写真

3月6日は弟の日。
マンガ家の畑田国男が提唱した記念日です。畑田は兄弟・姉妹にまつわる記念日に関わっており、6月6日が兄の日、9月6日が妹の日、12月6日が姉の日となっています。

アニメなどには弟キャラが数多く存在します。とても甘えん坊だったり、家族の中で誰よりもしっかり者だったり、優秀な兄や姉にコンプレックスを抱いていたりと、弟のタイプもさまざま。そんな弟キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“弟”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月21日から2月28日までのアンケート期間中に861人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントと、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/06/67990.html

    ■『ワンピース』ルフィが初のトップに!


    第1位


    1位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約8パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『ONE PIECE FILM RED』(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    「子どものころにエースとサボと3人で兄弟の盃を交わしてるから。エースが公開処刑されるときに全力で助けようとするルフィを見て、お兄ちゃんをとても大切にしているのだなと感動した」や「頂上戦争編での“おれは弟だ!!!!”のシーンは、エースの弟であることの誇りが感じられてインパクトがありました」と義理の弟キャラがトップに。「エースとサボは二人とも長男で、ルフィだけが唯一の弟なのが面白い。弟らしく自由で気持ちの良い子に育ちましたね」と少し変わった関係性も印象的です。

    第2位


    2位は『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック。昨年の同率1位から順位を下げましたがトップとはわずか数票差でした。


    『鋼の錬金術師』(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
    「禁忌の人体錬成で母を蘇らせようとしたせいで肉体を失ってしまい、今は巨大な鎧を魂に定着させた存在に。同じく右腕を失った兄・エドワードと助け合って困難を乗り越えていくストーリーに引き込まれました」や「見た目はゴツイ鎧ですが、旅先で出会う人たち誰にでも優しくなれるアルフォンスこそ至高!」、「暴走しがちなエドの宥め役でしっかり者のイメージながらも猫を見てはしゃぐなど、年相応の姿を見せてくれるのが可愛らしい」と見た目とのギャップがある弟キャラが今年も上位に入りました。なお3月には初の舞台の上演も控えています。

    第3位


    3位は『ブルーロック』の糸師凛。支持率は約5パーセントで、TVアニメが2022年に放送開始したタイトルからランクインしました。


    『ブルーロック』二次セレクション編メインビジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
    糸師凛はストライカーを育てる「ブルーロック(青い監獄)」プロジェクトの中でも、圧倒的な実力を誇るプレイヤーです。「兄・冴の影響でサッカーをはじめ、彼を潰すためにサッカーを続けてるから」や「兄にとてつもない憎悪と尊敬の念を抱いているアンビバレンツなところが凛くんらしい」とプロサッカー選手である冴に対する複雑な感情が人気。「弟のならではの設定が上手く活かされている」とのコメントもあり、放送を毎週楽しんでいるというファンが多かったです。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『アイドリッシュセブン』七瀬陸には「双子の兄を“天にぃ”と慕っていて、天真爛漫な性格。グループ内でも弟ポジションで、理想の弟をすべて詰め込んだ天使だから」。
    『鬼滅の刃』不死川玄弥には「風柱である不死川実弥の弟。4月から始まる『刀鍛冶の里編』でやっと本格的に活躍します。いっぱい語りたいことはあるけれど……とにかく良い子なんです!」。

    『刀剣乱舞ONLINE』膝丸には「兄の髭切に名前を忘れられて落ち込むもすぐに立ち直り、“兄者”と呼ぶところが健気で可愛らしい」。
    『スーパーマリオブラザーズ』ルイージには「永遠の二番手だったり、たまに主役を張ったりと、ちょっぴり臆病なルイージは弟キャラの最高峰。2023年は生誕40周年のルイージイヤーで新作映画も公開されるから」と4月28日公開の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』にも期待が集まっています。

    “弟”キャラアンケートは2017年から毎年実施していますが、今年は『ワンピース』のルフィが初めてトップに。2022年に大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』の余波が感じられます。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“弟”キャラといえば? 2023年版]
    1位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
    2位 アルフォンス・エルリック 『鋼の錬金術師』
    3位 糸師凛 『ブルーロック』
    4位 うちはサスケ 『NARUTO-ナルト-』
    5位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
    6位 東雲彰人 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
    7位 ルイージ 『スーパーマリオブラザーズ』
    8位 月島蛍 『ハイキュー!!』
    9位 山田三郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    10位 不死川玄弥 『鬼滅の刃』

    (回答期間:2023年2月21日~2月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]