声優・三石琴乃、24年大河ドラマ「光る君へ」出演決定!「野心家の夫を立てつつ、子どもたちを愛する母で臨みたい」 | アニメ!アニメ!

声優・三石琴乃、24年大河ドラマ「光る君へ」出演決定!「野心家の夫を立てつつ、子どもたちを愛する母で臨みたい」

2024年の大河ドラマ『光る君へ』より、新たな出演者が発表。岸谷五朗、井浦新、吉田羊らが名を連ねる中、『美少女戦士セーラームーン』主人公の月野うさぎ役の声優として知られる三石琴乃の出演が明らかとなった。

ニュース アニメ
注目記事
三石琴乃さん
三石琴乃さん 全 3 枚 拡大写真

2024年の大河ドラマ『光る君へ』より、新たな出演者が発表。岸谷五朗、井浦新、吉田羊らが名を連ねる中、『美少女戦士セーラームーン』主人公の月野うさぎ役の声優として知られる三石琴乃の出演が明らかとなった。

大河ドラマ『光る君へ』は、平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生を描く。武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦するという。

これまで、紫式部役を吉高由里子が、藤原道長役を柄本佑が演じることが発表。今回は、紫式部や藤原道長の家族を中心に、新たな出演者がお披露目となった。
三石が演じるのは、道長の母・時姫役。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っているという役どころだ。

公式にて発表されたコメントでは「夫の藤原兼家の家柄は裕福、そして多くの子宝にも恵まれた時姫。優雅に生活できるなんて羨ましいなぁと思いましたが、一夫多妻制の平安時代! 夫は、クセ強めのプレイボーイ、加えて自分の立身出世のためには我が子をも利用する超野心家。当時の女性としては勝ち組に思われる時姫ですが、心中は穏やかではなかったはず。野心家の夫を立てつつ、子どもたちを愛する母で臨みたいと思います」と意気込みを明かしている。

そのほか紫式部(まひろ)の父・藤原為時役には岸谷五朗。紫式部(まひろ)の母・ちやは役には国仲涼子。紫式部(まひろ)の弟・藤原惟規役には高杉真宙。
道長の父であり、権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策する藤原兼家役を段田安則。道長の長兄で兼家の嫡男・藤原道隆役を井浦新。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている道長の次兄・藤原道兼役に玉置玲央。道長の姉・藤原詮子役を吉田羊。道隆の嫡妻・高階貴子役に板谷由夏。
「枕草子」で紫式部や道長にも影響を与えた清少納言役にファーストサマーウイカ。陰陽師・安倍晴明役にユースケ・サンタマリアが起用された。

公式サイト・Twitterでは、出演者たちのコメントが全文掲載されているのであわせてチェックしてほしい。

2024年 大河ドラマ「光る君へ」
【放送予定】2024年1月スタート
【作】大石 静
【スタッフ】
制作統括:内田ゆき、松園武大
プロデューサー:大越大士、高橋優香子
広報プロデューサー:川口俊介
演出:中島由貴、佐々木善春、中泉 慧、黛りんたろう ほか


ことのは
¥1,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《みなみ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]