マンガ家・松本零士さん逝去、松本摩紀子代表「星の海に旅立ちました」 「オズマ」出演の田中理恵さん、ほか大勢のファンから悲しみの声 | アニメ!アニメ!

マンガ家・松本零士さん逝去、松本摩紀子代表「星の海に旅立ちました」 「オズマ」出演の田中理恵さん、ほか大勢のファンから悲しみの声

『銀河鉄道999』などで知られるマンガ家・松本零士さんが、2023年2月13日に亡くなったことが公表。享年85。訃報を受け、大勢のファンから悲しみの声が上がっている。

ニュース マンガ
注目記事
「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。 全 2 枚 拡大写真

『銀河鉄道999』などで知られるマンガ家・松本零士さんが、2023年2月13日に亡くなったことが公表。享年85。訃報を受け、大勢のファンから悲しみの声が上がっている。

松本さんは、『銀河鉄道999』『宇宙海賊キャプテンハーロック』などアニメ化を果たした数々の名作コミックの原作を務めたほか、TVアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の監督やマンガ版、世界的アーティストであるダフト・パンクのアニメーションクリップを手掛けるなど、長年にわたって幅広く活躍してきたマンガ家だ。

2023年2月20日、松本さんの公式サイト「零時社」にて、松本摩紀子代表取締役が「松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちました 享年85です 告別式は近親者のみで既に執り行いました」と訃報を掲載した。
続けて、「漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います “遠く時の輪の接する処で、また巡り会える”と松本は常々申しておりました 私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています」と、生前の松本さんの言葉を引用。

続けて「これまで応援くださいましたファンの皆様 作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様 お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様 若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方 そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様 心より深く感謝申し上げます 本当にありがとうございました」と、感謝の言葉を綴った。

この訃報を受けて、Twitterでは、松本さん原作のアニメ『オズマ』でマヤ役を演じた田中理恵からの「とてもとても悲しいです…心よりご冥福をお祈り致します…」というコメントをはじめ、「松本零士先生、長い人生お疲れ様でした。世に数々の作品を生み出してくださって本当にありがとうございます。先生の作品がなければ今の自分はなかったと思います」「子供の頃から先生の作品が大好きで突然の訃報に驚いています…この世を離れきっと宇宙の大海原に旅立たれたのだと思いました。これからも先生の作品を愛していきます。心よりご冥福をお祈りします」など大勢のファンから悲しみの声が上がっている。


《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]