中尾隆聖さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BLEACH」涅マユリ、2位「アンパンマン」ばいきんまん、1位は… | アニメ!アニメ!

中尾隆聖さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「BLEACH」涅マユリ、2位「アンパンマン」ばいきんまん、1位は…

アニメ!アニメ!では中尾隆聖さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第1弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第1弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ 全 9 枚 拡大写真

2月5日は中尾隆聖さんのお誕生日です。


中尾隆聖さんはTVアニメの黎明期からさまざまなキャラクターを演じており、第11回声優アワードでは声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。

アニメはもちろん、NHKの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』では人形劇のキャラクターを長年にわたって担当したこともよく知られています。2023年は『TRIGUN STAMPEDE』でメインキャラクターを演じています。

そこで中尾隆聖さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月24日から1月31日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセント、40代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5まで

  • ■トップ3は曲者揃い!


    第1位


    1位は『ドラゴンボール』のフリーザ。支持率は約25パーセントでした。


    (C)バードスタジオ/集英社 (C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
    TVアニメでは『ドラゴンボールZ』から登場するフリーザは、数多くの惑星を侵略した宇宙人です。「残虐で凶悪な敵には似付かわしくない紳士的な口調。だけどそこから不気味さと強者の貫禄が漂ってくるのは、中尾さんの確かな実力があってこそ。余裕綽々な態度で悟空たちを追い詰めていく様は子供心に恐怖を覚えました」や「フリーザの圧倒的な強さは大人になっても忘れられない。ただ今になって思うと、部下にも丁寧語を使うなど理想の上司っぽいところも……」とシリーズを代表する敵役の一人だという意見が届きました。なお『ドラゴンボール超』では別宇宙の存在であるフロストも演じています。

    同率8位には映画に登場したフリーザの兄・クウラもランクイン。「クウラの強気な性格や荒っぽい言動から、フリーザ以上に強者感が出ていて素晴らしかった」とアニメオリジナルキャラも人気です。

    第2位


    2位は『それいけ!アンパンマン』のばいきんまん。支持率は約20パーセントでした。


    『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020
    「“バイバイキ~ン”や“ハヒフヘホ~”など、独特なダミ声は中尾さんにしかできないと思うほどのハマり役。悪者なのにあんなに愛くるしいのは、中尾さんの声だからでしょう」や「いつも悪さをしているけれど、苦手なキャラクターが絡んでくるとタジタジになったり、ときどき良いことをしたりと、どこかツンデレっぽいところが可愛らしい。誰に対しても優しいおしんこちゃんとのエピソードが好き」と憎めない悪役だと感じている読者が多かったです。
    「アンパンマンが好きな甥っ子に“おじちゃんとばいきんまん、どっちが好き?”と聞いたら、ばいきん!と答えられてショックでした。自分は中尾隆聖さんに負けたんだ、と言い聞かせています」と幅広い世代から愛されるキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『BLEACH』の涅マユリ。支持率は約6パーセントでした。


    『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第1弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
    涅マユリは顔に真っ黒なメイクをした護廷十三隊十二番隊隊長。味方陣営の登場人物ではありますが、マッドサイエンティストとしての一面を持ち、「何とも言えない妖しさが、中尾さんの声の力でさらに増していました」とのコメントが。『BLEACH』のアニメは最終章「千年血戦篇」に突入。7月スタートの第2クール『BLEACH 千年血戦篇 -訣別譚-』ではどのような活躍を見せるのでしょうか。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ハイキュー!!』鷲匠鍛治には「厳しい鬼監督の一面としてだけでなく、バレーボール選手としては身長に恵まれずに悩み苦しんだという過去もあり、中尾さんの演技が心の中に深く入り込んできました。まだアニメ化されていないシーンも早く見たいです」。
    『京極夏彦 巷説百物語』又市には「中尾さんの普段の声に近い低音が渋くてカッコイイ。得意とする悪役ではなく、ダークヒーローの主人公というのも魅力的」。

    『ワンピース』シーザー・クラウンには「敵なのに麦わらの一味と長い期間、行動を共にしていたから。中尾さんのヴィランな声からコミカルな声まで聞けるので大好き。マッドサイエンティストだけど、なぜか嫌いにはなれません」。
    『にこにこ、ぷん』ぽろりには「声優という職業を知らなかった子どものころに楽しんでいました。それから30年以上経ちましたが、いまだに声は鮮明に覚えています。今も第一線で活躍されているのが嬉しい!」と人形劇のキャラクターにも投票がありました。


    『にこにこ、ぷん』(C)スタジオじゃぴぽ/NPE
    今回のアンケートでは主人公に立ちはだかる敵役などの癖のあるキャラクターが上位にランクイン。その一方で『にほんごであそぼ』のあいだのじいさん、『ハッチポッチステーション』のエチケットじいさんなど、教育番組に登場する親しみのあるキャラにも投票がありました。
    次ページのトップ10もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ5


    [中尾隆聖さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
    1位 フリーザ 『ドラゴンボール』
    2位 ばいきんまん 『それいけ!アンパンマン』
    3位 涅マユリ 『BLEACH』
    4位 荒石ゴー 『0テスター』
    4位 鷲匠鍛治 『ハイキュー!!』

    (回答期間:2023年1月24日~1月31日)

    次ページ:ランキング10位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]