“鬼”キャラといえば? 最新作公開の「鬼滅の刃」鬼舞辻無惨 2年連続トップなるか…!?【#節分の日】<23年版> | アニメ!アニメ!

“鬼”キャラといえば? 最新作公開の「鬼滅の刃」鬼舞辻無惨 2年連続トップなるか…!?【#節分の日】<23年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“鬼”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 12 枚 拡大写真

2023年の節分は2月3日です。
「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆まきをして邪気を払い、一年の幸せを願う日とされています。なお節分は立春の前日であり、年によって日付が異なります。

アニメでは鬼をモチーフとしたキャラクターが数多く存在します。頭に角が生えていたり、名前やあだ名に鬼の文字が入っていたり、若手を厳しく育てる鬼軍曹や鬼教官だったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“鬼”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月23日から1月30日までのアンケート期間中に961人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/02/03/67300.html

    ■昨年から顔ぶれ変わらず。安定のトップは…


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨。支持率は約15パーセントで、2年連続トップでした。


    『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』本ポスター(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「鬼といえば鬼の始祖である鬼舞辻無惨。人間だけでなく部下たちに対しても容赦がなく、残虐非道さはまさに鬼のイメージそのものです」や「圧倒的なラスボス感! 禰豆子を鬼にした因縁の相手だから」と主人公の宿敵がランクイン。
    本日は『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里』の公開日。「“私が好きなものは不変 完璧な状態で永遠に変わらないこと”という予告編のセリフが印象的。落ち着いていながらも恐怖を呼び起こす関俊彦さんの声が素晴らしい」と新作のお披露目に向けて、ファンの期待も高まっています。

    第2位


    2位は『鬼灯の冷徹』の鬼灯。支持率は約12パーセントで、こちらも昨年と同順位です。


    『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
    「閻魔大王の第一補佐官として地獄を取り仕切る鬼の中の鬼。鬼灯様のお陰で地獄に関する知識が増えました」や「閻魔様すら軽くあしらう鬼の総大将のような猛者。“鬼灯”ではなく“鬼灯様”と呼びたくなってしまいます」、「いつも冷静で口調は丁寧だけど、釘バットのような金棒が恐ろしい……」と人気コメディの主人公が今年も上位に。「妙に良い声というバリトンボイスの設定が、安元洋貴さんの声質にピッタリだから」と低音ボイスも鬼キャラにマッチしているという声が届きました。

    第3位


    3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は約10パーセントで、トップ3は昨年と同じ顔ぶれとなりました。


    『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
    「いつもは可愛いメイドさんで仕事も完璧だけれど、いざ戦うときは角が生えて圧倒的なパワーを見せつけるので」や「とても優しくて姉思いな性格なのに、戦闘時にはモーニングスターを振り回すというギャップが魅力!」と可愛くて強いところが人気。なお12位には姉のラムもランクイン。妹とは異なり毒舌家ですが、むしろそこがたまらないという読者もいました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『うる星やつら』ラムには「アニメが放送しているのですぐに思い浮かびました。鬼キャラのヒロインでラムちゃんより有名なキャラは他にいないと思う。“ダーリン”や“だっちゃ”などの口癖もキュート」。
    『薄桜鬼』風間千景には「秘薬の力で鬼になった羅刹ではなく、純血の鬼であるがゆえに気高くて強い。俺様な発言も多い敵役ポジションの登場人物ですが、不器用な優しさを見せるところが好き」


    『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
    『刀剣乱舞ONLINE』鬼丸国綱には「鬼を斬ったという逸話のある刀がモチーフ。頭から生えた角や生き様がカッコイイ!」。
    『SLAM DUNK』安西先生には「今は好々爺然としていますが、大学で監督をしていた頃は白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)の異名を持ち、生徒たちから恐れられていたから」と映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開中のタイトルにも投票がありました。

    2023年版では『鬼滅の刃』や『リゼロ』、『転スラ』など同じタイトルから複数キャラがランクインする結果に。名前に鬼という漢字が入っていたり、頭に角が生えているキャラクターにも投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“鬼”キャラといえば? 2023年版]
    1位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
    2位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
    3位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    4位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
    5位 ラム 『うる星やつら』
    6位 伊吹萃香 『東方Project』
    7位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
    8位 猗窩座 『鬼滅の刃』
    9位 荒瀧一斗 『原神』
    10位 赤鬼 『妖怪ウォッチ』

    (回答期間:2023年1月23日~1月30日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]