「劇場版 Free!FS」島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔が10年間を振り返る!“前後編一挙上映”舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「劇場版 Free!FS」島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔が10年間を振り返る!“前後編一挙上映”舞台挨拶レポ

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の前編・後編が、2023年1月27日より一挙上映中だ。1月28日には、この一挙上映を記念して東京の新宿ピカデリーにてスペシャル舞台挨拶が開催。島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔が登壇し、シリーズへの熱い想いを語った。

ニュース アニメ
注目記事
『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編・後編 一挙上映 スペシャル舞台挨拶(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編・後編 一挙上映 スペシャル舞台挨拶(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021 全 11 枚 拡大写真

アニメ『Free!』シリーズの最終章を飾り、大ヒットを記録した『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の前編・後編が、2023年1月27日より一挙上映中だ。1月28日には、この一挙上映を記念して東京の新宿ピカデリーにてスペシャル舞台挨拶が開催され、全国15劇場への生中継も実施された。会場には島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔が登壇し、シリーズへの熱い想いを語った。

『Free!』は、2013年7月に放送を開始したTVアニメ『Free!』から始まる人気アニメシリーズだ。水と泳ぐことに特別な思いを持つ七瀬遙が、水泳を通して仲間たちとかけがえのない絆を結び、幼少期から中学生、高校生、大学生へと成長していく中で様々な思いや葛藤を乗り越える姿を描いてきた。

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』は2021年9月に前編、2022年4月に後編が公開。遙が世界最高の舞台で“王者”に挑んだ本作をもって、シリーズが完結を迎えた。

冒頭10分の映像を公開!「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編

このたびの舞台挨拶には七瀬遙役の島崎信長、橘真琴役の鈴木達央、葉月渚役の代永翼、竜ヶ崎怜役の平川大輔が登壇。客席から大きな拍手で迎えられると、「皆さんにとって「Free!」とはどのような作品か」をテーマに、シリーズ開始からの10年間を振り返りながら語り合った。

島崎は「10年間を話し出すと止まらないですね。本当に「Free!」に育てていただいた気持ちとともに、一緒に育ってきたなと思います」と語り、鈴木は「意外と10年経った気がしないねと、皆で話していました。実はファンの皆さんの方が、演じた僕たちより知らないところまで見えているんじゃないかと思っています」と話す。

代永は「ハルちゃんを軸にしてお互いがこの先どうなっていくのか、色々な想像ができるから、『Free!』は無限だなと思っています」と述べ、平川は「前編で『ここで終わるの!?』と騒然とされている皆さん、後編で温かい涙を流している皆さん、そして、一挙上映を観た皆さんのまたちょっと違う空気感や表情を拝見できて嬉しいです」とコメントする。10 年間にわたり『Free!』と歩んできた道のりを語り、『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編・後編にも話題が及んだ。

最後は『Free!』を応援し続けてくれるファンに向けて、4人から挨拶が行われた。島崎は「『Free!』という作品の素敵なメンバーと、『Free!』を愛してくださっている沢山の皆さんと関われたこと。その中で七瀬遙と一緒に生きてこられたことを、本当に嬉しく幸せに思います」と話し、鈴木は「僕にとってこの作品は、寄り添ってくれる一人の友であり、光です。遙との想い出、皆とつかんだ未来は、僕にとっても皆さんにとっても、光なんだと思います。できる限り皆さんにその光を届けたいと思います」と語る。

代永は「出会いの大切さや、離れていても想いは一緒だよというのをすごく感じた舞台挨拶でした。皆さんが 4 人をまた見たいと願ってくだされば、どこかで叶うと思うので、その時まで『Free!』を応援していただけると嬉しいです」と呼びかけ、平川は「まだまだ「Free!」は色々な形で皆さんのお目に、お耳に触れることがあるかと思います。これからも彼らの人生は続いていくので、ぜひこれからも一緒に泳いでいっていただけたら嬉しいなと思います」と締めくくった。それぞれの想いを述べ、大盛況のうちに本イベントは幕を閉じた。

1月29日付で、後編が興行収入10億円、動員数65万人を突破した本作。舞台挨拶では、8月13日に開催される「Free! 10th Anniversary スペシャルイベント」について前夜祭も行われることなど新規情報も発表され、その盛り上がりからまだまだ目が離せない。

スペシャル舞台挨拶 開催概要
◆日 時:1 月 28 日(土) 12:50~13:30
◆本会場:新宿ピカデリー(東京都新宿区新宿3丁目15−15)
◆登壇者:島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔

「Free! 10th Anniversary スペシャルイベント」情報
◆新規情報
・追加出演:内山昂輝、豊永利行、野島健児、日野聡、宮田幸季、鈴村健一
・ムービーコメント出演:細谷佳正、木村良平、小野大輔、鈴木千尋
・8 月 12 日(土)前夜祭開催決定!
加藤達也スペシャルバンド<BAND LIVE>ほか、豪華コーナー準備中!
※8 月 13 日(日)10th Anniversary スペシャルイベントとは異なる豪華出演メンバーでお届けします。

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』前編・後編 一挙上映
<スタッフ>
原案「ハイ☆スピード!」おおじこうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作 構成・脚本:河浪栄作 脚本協力:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志 キャラクター設定:岡村公平 総作画監督:岡村公平/門脇未来 美術監督:笠井信吾 3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加 小物設定:唐田 洋 撮影監督:高尾一也 3D監督:柴田裕司 音響監督:鶴岡陽太 音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーション 配給:松竹 製作:岩鳶町後援会2021

<キャスト>
七瀬 遙 : 島崎信長
橘 真琴 : 鈴木達央 松岡 凛 : 宮野真守 桐嶋郁弥: 内山昂輝
山崎宗介: 細谷佳正 椎名 旭 : 豊永利行 遠野日和: 木村良平 葉月 渚 : 代永 翼 竜ヶ崎 怜 : 平川大輔 似鳥愛一郎 : 宮田幸季 御子柴百太郎 : 鈴村健一
桐嶋夏也 : 野島健児 芹沢尚 : 日野聡 鴫野貴澄 : 鈴木千尋 金城 楓 : 小野大輔 東 龍司 : 草尾毅 ミハイル : 木内秀信
アルベルト・ヴォーランデル : JEFF MANNING

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021

劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編 Blu-ray(特典なし)
¥8,327
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]