“カレー”キャラといえば? 3位「ハイキュー!!」影山飛雄、2位「文スト」織田作之助、1位は… <23年版> | アニメ!アニメ!

“カレー”キャラといえば? 3位「ハイキュー!!」影山飛雄、2位「文スト」織田作之助、1位は… <23年版>

アニメ!アニメ!では「“カレー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 22 枚 拡大写真
1月22日はカレーの日。

1982年の同日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来の記念日です。

カレーライスは明治時代にイギリスから伝わったとされており、今では日本中で愛される国民食になりました。料理の中でカレーが一番好きだという人も多いのではないでしょうか。

アニメにもカレーが大好物だったり、得意料理がカレーだったり、カレーにまつわるコラボグッズが発売されたことがあったりと、カレーと関連のあるキャラクターが登場します。その中で最も印象的なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“カレー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月7日から1月14日までのアンケート期間中に1,263人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/01/22/67022.html

    ■誰もが知るカレーのヒーローがトップに!


    第1位


    1位は『それいけ!アンパンマン』のカレーパンマン。支持率は約27パーセントで、2年連続トップとなりました。


    『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020
    「“カレー”キャラと聞かれたらカレーパンマンしか思い浮かびません。熱々カレーを口から吹きだして、ばいきんまんをやっつけるのは画期的!」や「小さい頃からカレーといえばカレーパンマンでした。自分が親になった今では、息子が『アンパンマン』にハマっています」と全世代が思い浮かぶカレーキャラとして愛されています。「カレーパンマンの特製カレーライスを食べてみたい! でも作るのがカレーパンではないのはなぜだろう……」とカレーライスを振る舞うシーンも印象的なキャラクターが今年も人気を博しています。

    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』の織田作之助。支持率は約19パーセントで、昨年と同順位でした。

    「異常に辛いカレーも平然と美味しくいただいてるのが織田作らしい」や「史実の織田作之助はカレー好きとして知られていて、『文スト』の織田作もフリイダムの混ぜカレーを偏愛しています。真ん中に生卵が乗ったあのカレーを食べるため、モデルになった大阪のお店まで行きました」と思わずカレーを食べてみたくなってしまうというコメントが届いています。「アニメ、舞台、実写にもなったけれど、カレーを食べるシーンが必ず出てくるから」とメディアは変わってもカレー好きは変わらないキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約7パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


    【公式PV】『ハイキュー!!』影山飛雄 ver.
    影山飛雄は烏野高校バレーボール部の1年生。「好きな食べ物がポークカレー温卵のせ。ポークカレーと温玉という組み合わせを指定しているところが、本気のカレー好きっぽくてイイですね」や「まだアニメ化はされていませんが、原作の高校卒業後にもカレーにまつわるエピソードがあってほっこりしました」と普段はストイックですが、カレーには目がないところがキュートだという声が。


    『ハイキュー!! FINAL』プロジェクトビジュアル(C)「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
    本作は劇場版二部作『ハイキュー!! FINAL』の制作が決まっており、その動向にも注目が集まっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『五等分の花嫁』中野五月には「好きな“飲み物”がカレー。上杉家にお邪魔した際には、らいはちゃんのお手製カレーをいつも食べていたし、風太郎からは妖怪カレー食い女と呼ばれていたから」。
    『ケロロ軍曹』クルル曹長には「カレー風呂に入るほどカレーをこよなく愛する男だから。かき氷など絶対に合わない食べ物にもカレーをかけるほど」。


    映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    『怪盗ジョーカー』ジョーカーには「爽やかでクールに見えて実はカレーが好きっていう子どもっぽさにギャップ萌え! アイドルユニットとして歌うときも『カレーザナンバーワン』という自作曲を披露していました」。
    『転生したら剣でした』フランには「師匠のカレーを美味しそうに食べるフランちゃんが可愛い! “この料理に出会うために生まれてきた”とまで言われたら推すしかないでしょ!!」と第2期が決まったタイトルにも投票がありました。


    秋アニメ「転生したら剣でした」キービジュアル(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
    2023年版でもカレーを愛するキャラが集結。食べ方にこだわりがあったり、カレーにまつわるキャラクターソングがあったり、アダ名がカレー由来だったりとバラエティに富んでいます。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“カレー”キャラといえば? 2023年版]
    1位 カレーパンマン 『それいけ!アンパンマン』
    2位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
    3位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
    4位 中野五月 『五等分の花嫁』
    5位 クルル曹長 『ケロロ軍曹』
    6位 シエル 『月姫』
    7位 桂小太郎 『銀魂』
    8位 立花いづみ 『A3!』
    9位 毒島メイソン理鶯 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    10位 ジャミル・バイパー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

    (回答期間:2023年1月7日~1月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]