金田朋子&石川界人が“灯台”のマニアックな世界に浸る!灯台の誕生は紀元前3世紀!?『声優と夜あそび』 | アニメ!アニメ!

金田朋子&石川界人が“灯台”のマニアックな世界に浸る!灯台の誕生は紀元前3世紀!?『声優と夜あそび』

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

ニュース 声優
注目記事
金田朋子&石川界人が“灯台”のマニアックな世界に浸る!灯台の誕生は紀元前3世紀!?『声優と夜あそび』
金田朋子&石川界人が“灯台”のマニアックな世界に浸る!灯台の誕生は紀元前3世紀!?『声優と夜あそび』 全 1 枚 拡大写真

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』が放送中。

【動画】知られざる灯台の歴史に金田朋子大驚愕

 #136~140の放送では、ある1つの分野に人生を捧げている“コネクトしすぎている人”、いわゆるマニアな方と繋がる新シリーズ企画「コネクトしすぎている人と繋がろう!」を実施。今回は“灯台”のマニアックな世界を探った。

■新シリーズ始動!金田朋子&石川界人が灯台マニアと繋がる!

 本週は、「コネクトしすぎている人と繋がろう!」と題しある1つの分野に人生を捧げている“コネクトしすぎている人”、いわゆるマニアな人と繋がる新シリーズ企画を実施。記念すべき第1回目となる今回は、“灯台”とコネクトしすぎている不動まゆうさんを迎え、灯台のマニアックな世界を学んだ。

 まず、石川が灯台にコネクトしたきっかけを尋ねると、人生に息詰まった際、海を見に行こうと東京湾を訪れ、そこの灯台の光に心を奪われたと語った不動さん。「同じ周期で回ってくる光が、大丈夫だからって背中を押してくれるようで、人生頑張ろうって思えたんです」と話す不動さんに、金田は「めっちゃロマンチックじゃないですか」とうっとり。石川も「本当の道標になったんですね」と感激した。その後も、自費でフリーペーパーを発行したり、日本財団が主催している「海と灯台サミット」に参加したり、結婚式を灯台であげたりと、不動さんの溢れる灯台愛が語られ石川からは「コネクトしすぎてますね~」と驚きの声が漏れた。

 また、灯台を深掘りする場面では、2人から「なんでそれぞれ形が違うの?」「中に入れるの?」などと質問が続出。なかでも最古の灯台について、不動さんから「紀元前3世紀、2300年ほど前のエジプトのアレクサンドリア大灯台と言われている」と語られた際には、金田は「私が好きな縄文時代じゃん!」と大驚愕。その後「エジプトの人は作るのがとっても上手だから!エジプトの人はすごいから!」と興奮気味に語った金田。石川も「当時の技術で本当に灯台ができたのか、考古学的な興味が湧きますね」と、謎の多い文化遺産が残るエジプトで生まれた灯台の歴史に目を輝かせた。

 ほかにも番組内では、不動さんのおすすめの灯台3基がVTRとともに紹介され、その灯台が作られた経緯や歴史を学んだ2人。収録が終わる頃には、2人は「ロマンを感じさせますね」「見てみたいな。愛でたい!」と興味津々で、灯台の世界にどっぷりと浸った。

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]