「ポプテピ」第2期第11話、「杉田と中村どっち」トレンド入りも! 出演は「スフィア」&「龍が如く」コンビ | アニメ!アニメ!

「ポプテピ」第2期第11話、「杉田と中村どっち」トレンド入りも! 出演は「スフィア」&「龍が如く」コンビ

TVアニメ『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』の第11話が、2022年12月10日深夜より放送・配信されました。第11話はAパートに「スフィア」所属のおふたり、Bパートにゲーム『龍が如く』シリーズなどで共演のおふたりが出演しました。

ニュース トレンド
注目記事
第11話【熟年コンビピピック】場面写真(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
第11話【熟年コンビピピック】場面写真(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード 全 10 枚 拡大写真

TVアニメ『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』の第11話「熟年コンビピピック」が、2022年12月10日深夜より放送・配信されました。第11話はAパートに女性声優ユニット「スフィア」所属の豊崎愛生、寿美菜子、Bパートにゲーム『龍が如く』シリーズなどで共演の黒田崇矢と宇垣秀成のおふたりが出演しました。

第11話は、Aパートではポプ子役を豊崎愛生さん、ピピ美役を寿美菜子さんが務めました。この組み合わせは、サブキャラクターを高垣彩陽さん、戸松遥が演じたことも相まって、女性声優ユニット「スフィア」繋がりを思い浮かべた視聴者が多かったようす。
「CASTスフィア勢揃いwwww」「なんでスフィア勢揃いで新喜劇やってんだよ」「セリフでもスフィアって言ってる・・・」「もうスフィアクラブもしくは劇団スフィアの新作だろこれ」などの呟きで賑わいます。

また、作品繋がりでは『けいおん!』を思い浮かべた視聴者が多かったようで、これまでに日笠陽子さん、佐藤聡美さん、竹達彩奈さん、真田アサミさんらもポプ子やピピ美を演じていることから「けいおん!勢コンプリート」「放課後ティータイム、全員ポプテピ声優に」「けいおん!メンバーが先生含めて全員が巻き込まれた」などの声も寄せられました。

続くBパートでは、ポプ子役を黒田崇矢さん、ピピ美役を宇垣秀成さんが演じました。この組み合わせは、サブキャラクター役で岩崎征実さん、中谷一博さんが名を連ねたことも加わり、アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズを連想した視聴者が多数いたようす。
「龍が如くコンビじゃねぇか!?」「桐生ちゃんと真島の兄貴!!」「東城会と近江連合のクソコラボ」「龍が如くのミニゲームを観てるかのようだ…」などの呟きで盛り上がります。

第11話【熟年コンビピピック】場面写真(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

Aパートと対比して、「スフィアとマフィアってことか…!」とのツッコミもあったこのキャスティング。メインパートで飛び交った関西弁はAパート、Bパートとも話題になりましたが、Bパートは特に『龍が如く』と紐づけて「嶋野の狂犬が背後に見える」「『龍が如く』コンビ(桐島&真島)に関西弁言わせたいだけでは…?笑」「さては、この『龍が如く』キャストありきの、ベテランお笑い芸人話だったな……?」の声も上がっていました。

このほか今回は、『低燃費少女ハイジ』や『The World of GOLDEN EGGS』のstudio crocodileが手掛けた、メインパートのアニメーションが「The World of GOLDEN EGGSみたいな作風のポプテピピック…」「確実に『THE WORLD OF GOLDEN EGGS』意識してるやんw」と話題に。

第11話【熟年コンビピピック】場面写真(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

また、作中のセリフでは特に、Aパートにおける豊崎さんと寿さんの「杉田と中村 どっちが好き?」「いや そんなん答えられへんわ」というアドリブと思しき掛け合いが「杉田と中村どっち」としてトレンド入りを果たし、「戦争になるからやめとけ…やめとけ…」「選べるわけ無いやろ、、」と多くの視聴者に共感されつつ笑いを誘っていました。

『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』
(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード


#1「アイデンティティ」
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]