“マント”キャラといえば? 3位「ワンパンマン」サイタマ、2位「まじっく快斗」怪盗キッド、1位は… | アニメ!アニメ!

“マント”キャラといえば? 3位「ワンパンマン」サイタマ、2位「まじっく快斗」怪盗キッド、1位は…

アニメ!アニメ!では「“マント”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014 全 14 枚 拡大写真
2022年秋アニメでは『陰の実力者になりたくて!』や『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』など、マントを身につけたキャラクターが活躍するタイトルが数多く存在します。

派手なアクションを披露したときになびくマントは、キャラクターをより魅力的に見せるものです。そんなマントが似合うキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“マント”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月23日から11月30日までのアンケート期間中に625人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■マントの似合うヒーローが上位に!


    第1位


    1位は『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン。支持率は約11パーセントでした。


    『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020
    読者からは「子どもから大人まで誰もが知っているマントを身につけたヒーロー。マントが破れると空を飛べなくなるという弱点があって、ハラハラしながら楽しんでいました」や「茶色いマントはヒーローの証! 破れるたびにバタコさんが縫ってくれるツギハギだらけのマントが素敵です」と国民的ヒーローがトップに。マントが破れてピンチになるシーンをよく覚えているというコメントも多かったです。

    第2位


    2位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。支持率は約10パーセントでした。


    『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014

    怪盗キッドはビッグジュエルを追い求める神出鬼没の大怪盗。「怪盗キッドの白いマントと夜の月が相まって何とも美しい! 夜空を華麗に駆ける姿に魅了されます」や「あの真っ白なマントで空を飛ぶわけではありませんが、風が吹いてサラッとなびく瞬間が本当にカッコイイんです」とマントはキザなキッドに似合ったアイテムだと意見が複数届いています。

    第3位


    3位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約9パーセントでした。


    ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
    サイタマはどんな敵でもワンパンチで倒してしまうヒーロー。「ヒーローネームが“ハゲマント”。王道のヒーロースーツにマントを身につけただけの、ちょっとダサい感じが逆にイイ!」や「シンプルな服装なのにメチャクチャ強いというギャップが好き。TVアニメ第3期の制作も決まったので、今後の活躍に期待です」とヒラヒラのマントが、少し抜けたイメージもあるサイタマに似合っているという声が寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介には「外套が黒獣に変化する異能・羅生門の持ち主。攻守兼備の能力なので使い勝手が良く、バトルシーンもカッコイイ!」。
    『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクには「古の吸血鬼らしいマントをいつもはためかせているから。死ぬとマントまで砂になってしまうのが不思議で気になっています」。


    『文豪ストレイドッグス』第3期キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス わん!製作委員会
    『僕のヒーローアカデミア』通形ミリオには「“ヒーローがマントを羽織るのは! 痛くて辛くて苦しんでる女の子を包んであげる為だ!”という名ゼリフが印象的。彼の活躍をまたアニメで見たい!」。
    『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみんには「“我が名はめぐみん!”とマントを翻しながら登場するシーンが脳内再生されたから。爆裂魔法エクスプロージョンを打つときには、はためくマントがないとカッコがつかない!」とTVアニメ第3期やスピンオフの制作が決定したタイトルにも投票がありました。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』キービジュアル (C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
    今回のアンケートではヒーローキャラが複数ランクイン。マントをなびかせてピンチに駆け付ける姿が頭に思い浮かびます。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“マント”キャラといえば?]
    1位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
    2位 怪盗キッド 『まじっく快斗』
    3位 サイタマ 『ワンパンマン』
    4位 通形ミリオ 『僕のヒーローアカデミア』
    5位 鬼道有人 『イナズマイレブン』
    6位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
    7位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
    8位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
    9位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』

    (回答期間:2022年11月23日~11月30日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]