神谷浩史&小野大輔「ぼのぼの」ゲスト出演記念インタビューが到着♪ 「再登場が嬉しい」「この調子でレギュラーになりたい」 | アニメ!アニメ!

神谷浩史&小野大輔「ぼのぼの」ゲスト出演記念インタビューが到着♪ 「再登場が嬉しい」「この調子でレギュラーになりたい」

TVアニメ『ぼのぼの』から、2022年12月10日(土)放送の第337話より4週にわたり、声優・神谷浩史と小野大輔がゲスト出演する。それに先駆けゲスト出演記念インタビューが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『ぼのぼの』神谷浩史&小野大輔(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
『ぼのぼの』神谷浩史&小野大輔(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン 全 6 枚 拡大写真

TVアニメ『ぼのぼの』から、2022年12月10日(土)放送の第337話より4週にわたり、声優・神谷浩史と小野大輔がゲスト出演する。それに先駆けゲスト出演記念インタビューが到着した。

『ぼのぼの』場面カット

『ぼのぼの』は、1986年から連載が続き、累計発行部数900万部を超えるいがらしみきおによるコミックが原作のアニメ作品。変なことや不思議なことに興味を示してしまうラッコの子供「ぼのぼの」を中心にゆるくてかわいいキャラクターたちが、生きることの真理をゆったり感じたり、見せたりしてくれる。

このたび第337話より4週にわたり、神谷浩史と小野大輔がゲスト出演する。神谷は謎の旅人ネコ「ロッシ」を、小野は力自慢の土佐犬「ダイス」を演じる。また、本作の主題歌を務める文化放送のラジオ番組『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』発のエアバンド「MASOCHISTIC BONO BAND」(MBB)のバンドメンバーも第338話にゲスト出演することが決まっている。それに先駆け、神谷と小野、MBBバンドメンバーへのゲスト出演記念インタビューと共に、MBBでボーカルを務めるONO-D、HIRO-Cからメッセージが到着。ぜひチェックしてほしい。

『ぼのぼの』場面カット

さらに、2022年の冬休み期間に特別企画TVアニメ『ぼのぼの』無料配信企画の実施が決定。12月24日からフジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」にて、2週連続で配信、全9話を視聴できる。第1弾には、神谷と小野が初めてゲストで出演した<ロッシとダイス 出会い編>が配信されるので、こちらも要チェックだ。

神谷と小野がゲスト出演するTVアニメ『ぼのぼの』第337話は12月10日5時22分から放送。

ゲスト出演記念インタビュー

神谷浩史 ロッシ役

・ロッシが再登場すると聞いた時はどう思われましたか?
初登場の時、アフレコがとても楽しかったし、物語的にまた登場してもおかしくないような終わり方だったので、再登場はとても嬉しかったです!

・実際に演じられて、ロッシに変化はありましたか?
特にありません。ただ音響監督からはテストのとき「もう少しお調子者だった」と言われました。一年経って『ぼのぼの』のノリを取り戻すのに少し時間が必要だったのかもしれません!

・MBBバンドメンバーの皆さまのアフレコの様子はいかがでしたか?
素人でした!

・4話を通しての見どころを教えてください。
MOB(MASOCHISTIC ONO BAND)のメンバーをぼのぼの風のどうぶつにデザインしてOP楽曲のCDジャケットにしていたのですが……まさか彼らが登場するとは!

・番組視聴者の方へメッセージをお願いします。
相変わらずの「ぼのぼの」の世界にほのぼのしました。再び登場するロッシとダイス、そしてその仲間たちの活躍をご覧ください!

小野大輔 ダイス役

・ダイスが再登場すると聞いた時はどう思われましたか?
前回の出番が次へとつながるような終わり方だったので期待してました。でもこんなに早く再登場出来るとは思いませんでしたね。この調子でレギュラーになりたいです!

・実際に演じられて、ダイスに変化はありましたか?
自分の在り方を探せば探すほど、人生の本質を見失うことはよくあることで。まさしくそういう状態です。ああ見えて若いんでしょうね。そういう良くも悪くも青い部分を感じながら演じました。体も青いしね(笑)。

・MBBバンドメンバーの皆さまのアフレコの様子はいかがでしたか?
全員ド緊張の中で演じていて、見ているこっちもドキドキでした。でも彼らの演技、拙くはありますが意外とイケてるんです。未熟、でもそれが良い。一生懸命って素晴らしいなあって思いました。

・4話を通しての見どころを教えてください。
変わってしまったダイスとロッシは、変わらないぼのぼのたちと交わることで、また大事なことに気づきます。演じる自分も、出会う人や仲間を大切にしたいと思いました。

・番組視聴者の方へメッセージをお願いします。
またお会い出来て光栄です。レギュラーになりたいは言い過ぎましたが、またゲストでお目にかかれたら嬉しいです。これからも『ぼのぼの』の応援をよろしくお願い致します。

DO-S

・ゲスト出演のオファーを受けた際の心境をお聞かせください。
CDジャケットをアニメキャラで描かれた時から、いつ本番を迎えてもいいように準備だけはしてきた。でも実際にオファー来た時は、ちょっとビビったよね。

・演じられるキャラクターはどんな印象でしたか? 似ているところはありますか?
俺と一緒で掴みドロコのないキャラだった。見た目はほぼ俺だった。ヒゲだし、頭でかいし、足短いし。あと帽子を被っていたら完全に俺だったね。

・初めてのアニメご出演と伺いましたが、アフレコに向けてどんな準備をされましたか?
同じセリフを200回ぐらい練習して、セリフがゲシュタルト崩壊したよね。

・実際にアフレコをしてみていかがでしたか?
緊張はしなかったが、上手くは出来なかったよね。ただプロのみんなが俺たち素人を相手に出来る限り良いものを作ろうとしてくれている姿にロックを感じたよね。

・今回ご出演のない、ONO-Dさん、HIRO-Cさんへ何かお伝えしたいことはありますか?
まあ、似たような声の2人が出てるから2人は出ないんじゃないかな?

・ガソリンの皆さまへメッセージをお願いします。
絶対に見てくれよな!

3M

・ゲスト出演のオファーを受けた際の心境をお聞かせください。
俺が入れるサイズのアフレコスタジオはあるのか?シンプルに心配したのだが。

・演じられるキャラクターはどんな印象でしたか? 似ているところはありますか?
緑。とにかく緑。「長い」ってところは似ているのだが俺はあんなに首は長くない。あと、「目」も似てる。俺は普段はサングラスしているからわからないと思うけど。

・初めてのアニメご出演と伺いましたが、アフレコに向けてどんな準備をされましたか?
背伸び。

・実際にアフレコをしてみていかがでしたか?
アフレコって難しい(今更なのだが)。マイクが低かったのでしゃがんでアフレコしたのだが、アドリブのハードルは高かった。

・今回ご出演のない、ONO-Dさん、HIRO-Cさんへ何かお伝えしたいことはありますか?
アフレコやろうぜ!

・ガソリンの皆さまへメッセージをお願いします。
見てくれることが俺たちの燃料になるのだが! 感想、ご意見待っているのだが。

YAGI84

・ゲスト出演のオファーを受けた際の心境をお聞かせください。
バンドをやるのと、アニメに出るの、どっちがモテるのか真剣に考えやした。で、どっちがモテますか?

・演じられるキャラクターはどんな印象でしたか? 似ているところはありますか?
色がバンドでのイメージカラーと同じピンクだったので親近感を感じやした。孔雀と似てる所は、羽や踊りで【求愛】するところっすかね。

・初めてのアニメご出演と伺いましたが、アフレコに向けてどんな準備をされましたか?
台本を何回も読んで、映像も何回も見やした。ベッドの上で。

・実際にアフレコをしてみていかがでしたか?
知ってますか、アフレコってエアでできないんすよね。たくさん失敗して迷惑をかけましたが、アニメスタッフさんが優しい対応で収録を進めてくれやした。LOVE。

・今回ご出演のない、ONO-Dさん、HIRO-Cさんへ何かお伝えしたいことはありますか?
収録後に、スタジオに来ていた神谷さんと小野さんが褒めてくれました。あの2人、いい奴っすよ。

・ガソリンの皆さまへメッセージをお願いします。
ぜひ見てください!LOVE。

CHANKO

・ゲスト出演のオファーを受けた際の心境をお聞かせください。
MOBの活動は、いつも確認じゃなく決定事項が送られてくるので、もはや驚かなかったですね。そういう意味ではどんなオファーであっても受け入れ体制はいつもできてます。「は~ん。今回はアニメね。了解。」って感じです。

・演じられるキャラクターはどんな印象でしたか?似ているところはありますか?
個人的にはもっと太くても僕らしくてよかったかなって思いました。でも持ってるさつまいもには共感しかないですね。やっぱり芋といえばさつまいもですよね。

・初めてのアニメご出演と伺いましたが、アフレコに向けてどんな準備をされましたか?
アフレコでお腹が鳴ったらNGが出るって聞いたのでアフレコ前にサンドイッチをコンビニで買って4個腹につめました。まぁ正直それでもお腹なりそうでしたけどね。

・実際にアフレコをしてみていかがでしたか?
食べてる感じでしゃべるというアドリブがあったのですがそこはめちゃくちゃ練習したので、うまくいったと思います。

・今回ご出演のない、ONO-Dさん、HIRO-Cさんへ何かお伝えしたいことはありますか?
先にアニメでちゃってすみません。って伝えたいですね。

・ガソリンの皆さまへメッセージをお願いします。
今後もアフレコ参加したいので、ぼのぼの公式さんに「MOBの素人メンバーすごくよかった」という感想を送ってください。

ONO-D、HIRO-Cメッセージ

ONO-D(Vocal)

お疲れちゃん。そして素人メンバーども、声優デビューおめでとちゃん。完璧な演技だったらしいじゃねえか。この調子でレギュラー出演よろしくちゃん!

HIRO-C(Vocal)

特にないね。ロック以外に興味ないから。でもメンバーが楽器も持たずアフレコスタジオに行くのはロックだよな。そんなロックな連中だから、リーダーとオレはロックできるんだろうね。そう言うロックなところを見てロックを感じて欲しいロック!

<放送スケジュール>
フジテレビにて放送
(FOD・TVerにて1週間見逃し配信実施)
・第337話「アノ2人が帰ってきた?」
2022年12月10日(土)あさ5:22~5:30
・第338話 2022年12月17日(土) あさ5:22~5:30
・第339話 2022年12月24日(土) あさ5:22~5:30
・第340話 2023年 1月 7日(土) あさ5:22~5:30

【出演】
ぼのぼの:雪深山福子
シマリスくん:雄賀多あや
アライグマくん:高野慎平
ロッシ:神谷浩史
ダイス:小野大輔

主題歌「ぼのぼのロックンロール」
MASOCHISTIC BONO BAND

(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン


【Amazon.co.jp限定】appside【豪華盤】(L版ブロマイド付)
¥5,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ONO DAISUKE LIVE Blu-ray 2021:A SPACE ODYSSEY【Deluxe Edition】
¥10,570
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

ぼのぼの(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)
¥551
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ぼのぼの ふわとろぬいぐるみ(S)
¥1,466
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《阿部裕華》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]