劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ストーリー&特報が到着!灰原=シェリーだと暴かれた!? | アニメ!アニメ!

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」ストーリー&特報が到着!灰原=シェリーだと暴かれた!?

劇場版『名探偵コナン』の最新作となる『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』より、緊迫の特報映像が公開された。また、そのストーリーも明らかになった。

ニュース アニメ
注目記事
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』ティザービジュアル(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』ティザービジュアル(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 3 枚 拡大写真

劇場版『名探偵コナン』の最新作となる『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』より、緊迫の特報映像が公開された。また、そのストーリーも明らかになった。

原作者・青山剛昌によるコミックスが既刊102巻に到達し、TVアニメシリーズも放送1000回を突破するなどますます勢いを増している『名探偵コナン』。
2022年4月より公開された劇場版第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』も驚異の大ヒットを記録し、先日行われた「ハロウィン再会(リバイバル)上映」では多くのファンが詰めかけ、本編と同じ時間軸での上映が「エモい!」と大きな話題となった。同作はこの上映を含め、興行収入が97.4億円、観客動員数が699万人を突破。2019に公開された『紺青の拳(フィスト)』の興行収入93.7億円を超え、劇場版シリーズ第1位となる驚異的な成績をたたき出していた。

劇場版第26弾の『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』の舞台となるのは東京・八丈島近海だ。世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある「新技術」のテストが進められていた。

一方、園子の招待で少年探偵団とともに八丈島を訪れたコナンのもとへ、沖矢昴(東都大学大学院工学部の大学院生=沖矢昴/FBI捜査官=赤井秀一/黒ずくめの組織=ライ)から、「ユーロポールの職員がドイツで黒ずくめの組織・ジンに殺害された」という一本の電話が入る。不穏に思ったコナンが施設内に潜入すると、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう。そして灰原哀(少年探偵団=灰原哀/宮野志保/黒ずくめの組織=シェリー)のもとにも、黒い影が忍び寄る。

このたび公開された特報映像は、“あの方”のメールアドレスを示す「七つの子」のメロディーに似たプッシュ音から始まるもの。ベルモットの持つ携帯の画面には「……をつぶせ」の文字が表示される。
「まさか正体が――!?」というコナンのセリフをきっかけに、モニターには灰原の数々の写真が映し出され、黒ずくめの組織の面々のカットも挟まれる。ついに灰原=シェリーだと、黒ずくめの組織に暴かれてしまったのだろうか。

さらには決死の表情でハンドルを切る阿笠博士と現FBIの赤井秀一、警視庁の黒田兵衛までもが総出演。そしてコナンのものと思われるメガネをかけ、涙を流す灰原の姿も映し出される。
映像の最後では、コナンが海中を必死に泳ぐ中、ティザービジュアルのコピー「死ぬな、灰原――」に呼応するかのように、「助けて、工藤くん……」という灰原の声が聞こえると、まるで瞳が閉じていくかのようにブラックアウトする。はたしてコナンたちは、忍び寄る黒い影から灰原を守ることができるのだろうか。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』は、2023年4月14日より全国東宝系にて公開される。さらなる続報を楽しみに待ちたい。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』
2023年4月14日(金) 全国東宝系にて ROADSHOW!
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也 ほか
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント 配給:東宝

(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
名探偵コナン(102) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]