“キザ”なキャラといえば? 3位「ちびまる子ちゃん」花輪クン、2位「おそ松さん」カラ松、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“キザ”なキャラといえば? 3位「ちびまる子ちゃん」花輪クン、2位「おそ松さん」カラ松、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では、「“キザ”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 全 15 枚 拡大写真
11月30日は「いい砂糖の日」。
「11(いい)30(砂糖)」の語呂合わせが由来の記念日です。なお3月10日も「3(砂)10(糖)」の語呂合わせで砂糖の日となっています。

砂糖は人間が生きる上で欠かせない甘味料ですが、アニメやゲームにはまるで砂糖のように甘いセリフを繰り出すキザなキャラクターがよく登場します。いつも鏡ばかり見ているナルシストだったり、ファッションに異様なこだわりがあったり、歯の浮くような発言が多かったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“キザ”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月18日から11月25日までのアンケート期間中に572人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/11/30/65776.html

    ■キザなところが癖になるキャラが大集合!


    第1位


    1位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。支持率は約29パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
    「『名探偵コナン』の工藤新一もキザな方だと思うけど、怪盗キッドはそれ以上。女性や子どもに対しての振る舞いだけでなく、予告状の暗号や去り際のセリフまで、キザを貫いているから」や「“キザな悪党だよ…”と自認する神出鬼没の大泥棒。セリフの一言一言がキザだけど、キッド様が言うとなぜか様になる。そんな不思議な魅力の持ち主です」と気取った発言も怪盗キッドなら許せてしまうとの声が寄せられました。

    第2位


    2位は『おそ松さん』の松野カラ松。支持率は約8パーセントで、こちらも2位をキープしています。


    『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    「ナルシストを具現化したようなキャラクター。自分の顔がプリントされたタンクトップを着ているなんてカラ松以外にありえない!」や「サングラスとライダースジャケットはキザの象徴。カラ松の世界観が独特で誰もついていけないのに、本人はノリノリなところがすごい」と他の追従を許さないナルシストっぷりが人気。そのイタさの虜になってしまったカラ松ガールズから多くの票を集めています。

    第3位


    3位は『ちびまる子ちゃん』の花輪クン。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

    花輪クンはまる子のクラスメイトで、とってもお金持ち。「普通の小学生が使わない“ベイビー”や“セニョリータ”という言葉を使いこなし、違和感もないのがすごい」や「小学生でありながらレディーファーストが徹底していて、テーブルマナーも完璧。誰に対しても優しくて気持ちの良いキザキャラだと思う」と紳士的な性格のため、キザなのが嫌みにならないというコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『弱虫ペダル』東堂尽八には「“登れる上にトークも切れる!! 更にこの美形!!”と顔の良さを自覚しているナルシスト。女子には指差しポーズを決め、好敵手の巻島をちゃん付けで呼ぶなど、ライバル心を持つ男です」。
    『デリシャスパーティ プリキュア』ナルシストルーには「その名の通りナルシスト。食べ物の好き嫌いが激しく、極端な猫舌というのも可哀想。自分も小さい頃は野菜嫌いだったので、彼の気持ちがよくわかる」。


    『弱虫ペダル LIMIT BREAK』キービジュアル(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
    『ハイキュー!!』及川徹には「バレーの実力と甘いマスクで女子にモテモテ。ナルシストなセリフを言って幼馴染の岩ちゃんに突っ込まれる定番の流れが大好き。キザだけど嫌な感じがしないところも好きです」。
    『うる星やつら』面堂終太郎には「カッコイイのに暗くて狭いところが苦手というギャップがいい。女子がいる前では平静を装えるプライドの高さもすごい」と新作アニメが放送中のタイトルにも投票がありました。


    『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
    2022年版も昨年と同様にトップ20すべてが男性キャラという結果に。キザだけど抜けたところがあって、コメディリリーフとしても活躍する側面もあるキャラクターが目立っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“キザ”なキャラといえば? 2022年版]
    1位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』『名探偵コナン』
    2位 松野カラ松 『おそ松さん』
    3位 花輪クン(花輪和彦) 『ちびまる子ちゃん』
    4位 青山優雅 『僕のヒーローアカデミア』
    5位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    6位 及川徹 『ハイキュー!!』
    7位 キャベンディッシュ 『ワンピース』
    8位 跡部景吾 『テニスの王子様』
    9位 骨川スネ夫 『ドラえもん』
    9位 サンジ 『ワンピース』

    (回答期間:2022年11月18日~11月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]