“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「銀魂」高杉晋助、2位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“紫”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 17 枚 拡大写真
11月26日は「いいプルーンの日」。

「11(いい)26(プル)ーン」の語呂合わせが由来の記念日です。主にドライフルーツとして食されるプルーンは栄養が豊富で、紫色の果皮を持ちます。

アニメやゲームには紫色がイメージカラーのキャラクターが数多く存在します。髪の毛や瞳の色が紫だったり、ユニットのメンバーカラーが紫だったり、名前に「紫」の文字が入っていたり……。そんな紫キャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“紫”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月15日から11月22日までのアンケート期間中に2,009人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/11/26/65687.html

    ■大人の魅力を持つキャラがランクイン


    第1位


    1位は『黒子のバスケ』の紫原敦。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    TVアニメ『黒子のバスケ』2期(C) FT/S,KBP
    「名前に紫という漢字が入っているのはもちろん、髪も瞳も紫色。彼が所属する陽泉高校バスケ部のユニフォームにも側面に紫の縦ラインがあるから」や「試合中に出すオーラも紫色。2メートル越えの身長も相まって強敵としての存在感が出ています」と紫ずくめのバスケプレイヤーがランクイン。
    「やる気がなさそうだけど覚醒したときの本気モードがカッコイイから。お菓子好きで普段は天然という落差にもやられました」や「マイペースでゆったりとしていますが試合で負けそうになるとガチになるのが好き」と長い髪を結って本気を見せる場面に心を奪われたファンが多いようです。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約5パーセントで、昨年の5位から順位を上げています。

    鬼殺隊の蟲柱である胡蝶しのぶには「髪、髪飾り、目が藤の花を思わせる紫色。技を出したときに舞う蝶も紫で、妖艶な雰囲気とマッチしています」や「薬学の知識に長け、毒を使って鬼を倒す剣士。紫色は毒のイメージがあるし、普段は優しいのにたまに毒舌になるから」と見た目や隊服だけでなく、毒を扱うところも紫らしいというコメントが届きました。
    2022年にはTVアニメ第2期『遊郭編』が放送され、『刀鍛冶の里編』の映像化も決まっている人気シリーズからランクインしました。

    第3位


    3位は『銀魂』の高杉晋助。2位との差はごくわずかで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしています。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「高杉といえば蝶柄の艶めかしい着物が真っ先に思い浮かびます」や「紫がかった髪に派手な着物が似合っていて、高杉が持つ大人の色気が感じられるから。彼の気高い魂が最も表れている色だと思う」と危険な魅力に満ちた高杉らしいカラーだという意見が届いています。
    2位の胡蝶しのぶと同じく、蝶のイメージもあるキャラクターが上位に入っています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『名探偵コナン』灰原哀には「哀ちゃんの衣装は紫色を基調にしているものが多く、グッズでも紫がよく使われていてとても似合っています。来年の映画の特報では哀ちゃんにフィーチャーしていて今から楽しみです」。
    『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤには「クールでカッコいいトキヤには紫がよく似合う! 劇場版『マジLOVEスターリッシュツアーズ』でのキラキラの衣装は色気が最高で惚れ直しました!」。


    『Yes!プリキュア5 GoGo!』ミルキィローズには「シリーズ初の紫がイメージカラーの“青いバラの戦士”。一瞬だけ妖精の姿に戻って耳を使って攻撃するという、彼女にしかできない独特なスタイルも魅力」。
    『転生したらスライムだった件』シオンには「紫色の長髪の姿から紫苑の名前をもらってリルムの秘書に。クールビューティな見た目とは裏腹に何でも力任せで解決しようとするギャップも印象的です」と劇場版『紅蓮の絆編』が公開中のタイトルにも投票がありました。


    『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』ポスタービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
    2022年版では「週刊少年ジャンプ」のキャラクターがトップ3を独占。近年の人気ぶりをうかがわせる結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 2022年版]
    1位 紫原敦 『黒子のバスケ』
    2位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    3位 高杉晋助 『銀魂』
    4位 神代類 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
    5位 松野一松 『おそ松さん』
    6位 八雲紫 『東方Project』
    7位 峰田実 『僕のヒーローアカデミア』
    8位 シオン(紫苑) 『転生したらスライムだった件』
    9位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
    10位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』

    (回答期間:2022年11月15日~11月22日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]