“冬”に見たくなるアニメといえば? 3位「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」、2位「ユーリ!!! on ICE」、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“冬”に見たくなるアニメといえば? 3位「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」、2位「ユーリ!!! on ICE」、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“冬”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2022年の小雪(しょうせつ)は11月22日です。

小雪は1年を24等分した二十四節気の一つ。雪が降り始める時期とされています。

いよいよ本格的な冬が近付いてきますが、アニメには冬になると見たくなる作品が数多く存在します。雪がしんしんと降る光景が美しかったり、強烈な寒さが伝わってくるシーンがあったり、冬の季節を描いた物語だったりと、理由はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“冬”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月10日から11月17日までのアンケート期間中に127人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/11/07/65215.html

    ■『ゆるキャン△』がダブルスコアでトップに!


    第1位


    1位は『ゆるキャン△』。支持率は約13パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    映画『ゆるキャン△』(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
    本作は山梨県や静岡県を舞台に、女子高生たちがアウトドアを満喫する姿を描いた物語です。「キャンプの中でも冬キャンの場面が多く、寒い季節のアウトドアの静謐な空気感が伝わってくるから」や「寒い中でも皆が仲良くしている様子を見ると、自分までほっこりしてポカポカな気分になります。冬キャンにちょっと憧れてしまいますね」と、キャンプ飯を作ったり、初日の出を見に行ったり、思わずキャンプに出かけたくなる描写が人気。2022年7月には映画『ゆるキャン△』がロードショー。11月には配信がスタートしたことも昨年以上の票を集めた理由でしょう。

    第2位


    2位は『ユーリ!!! on ICE』。支持率は約6パーセントで、昨年の同率2位から単独2位となりました。


    『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
    こちらはフィギュアスケーターの勝生勇利を主人公にしたオリジナルタイトル。「フィギュアスケートのシーズンになると必ず思い出します。冬しか見られない美しい演技と、本物さながらの世界大会の雰囲気にドキドキします」や「今この季節はフィギュアスケートのグランプリシリーズが開催中なので、『ユーリ!!! on ICE』が自然と見たくなる」とアスリートたちが氷上で繰り広げる熱いバトルが魅力的。冬のスポーツを題材にした作品が上位に入っています。

    第3位


    3位は『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』。支持率は約5パーセントで、昨年のランク外からトップ3に入りました。


    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    本作はアニメ『NARUTO -ナルト-』の劇場版第10作。シリーズでお馴染みの派手なアクションはもちろん、主人公・うずまきナルトと日向ヒナタの恋愛も描かれた作品です。読者からは「恋を知らないナルトが恋愛を理解する映画。12月公開の映画で冬に見たのに、帰りはナルトとヒナタがアツアツで仕方なかった。ナルトがラーメンの好きと人への好きは違うことを理解したことに感動」とシリーズの完結編として高い評価を得ています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『昭和元禄落語心中』には「初雪が降るシーンが印象的。『夢金』や『芝浜』、『二番煎じ』などの冬の落語も心に染みます。はんてんを羽織ってコタツに入り、鍋を突きながら『落語心中』を観るのが冬の楽しみ」。

    『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』には「小学生のアルが戦いに巻き込まれて成長していく過程や人間模様が丁寧に描かれていて、戦争は悲しみしか生まないことを教えてくれるから。クリスマスになると思い出す作品です」。

    『おおかみこどもの雨と雪』には「雪が積もった森の中を、雨と雪が駆け抜けるシーンが爽快! アニメーションの気持ちよさに満ち満ちています」。
    『PUI PUI モルカー』には「本放送と再々放送が昨年と今年の1月~3月に行われていたので、寒くなってくると『モルカー』の季節だなと刷り込まれています。雪の降る日にプロポーズした9話がとくに好きです」と新作が放送中のタイトルにも投票がありました。

    2022年版ではアウトドア、スポーツ、アクション、ラブストーリーなど、幅広いジャンルのタイトルがランクインしています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“冬”に見たくなるアニメといえば? 2022年版]
    1位 『ゆるキャン△』
    2位 『ユーリ!!! on ICE』
    3位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
    4位 『Kanon』
    5位 『アナと雪の女王』
    5位 『夏目友人帳』
    7位 『銀魂』
    7位 『涼宮ハルヒの消失』
    7位 『名探偵コナン』
    7位 『ラブライブ!』

    (回答期間:2022年11月10日~11月17日)


    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]