2022年秋アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「SPY×FAMILY」アーニャ、2位「チェンソーマン」パワー、1位は… | アニメ!アニメ!

2022年秋アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「SPY×FAMILY」アーニャ、2位「チェンソーマン」パワー、1位は…

アニメ!アニメ!では「2022年秋アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
秋アニメ「SPY×FAMILY」キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
秋アニメ「SPY×FAMILY」キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2022年秋アニメがスタートして早くも1か月が経過しました。

今期も主人公をはじめとするメインキャラクターや、ときに主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、さらに登場回数は少ないが鮮やかな印象を残すゲストキャラまで、多彩な登場人物が揃っています。
読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2022年秋アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月9日から11月16日までのアンケート期間中に1243人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約55パーセント、無回答が約10パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■『チェンソーマン』のキャラクターがワンツー!


    第1位


    1位は『チェンソーマン』のマキマ。支持率は約16パーセントでした。

    マキマは内閣官房長官直属のデビルハンターで、主人公・デンジを公安にスカウトした人物です。「抑揚のない声が神秘的な雰囲気を際立たせているから。つねにクールで悪魔と対峙しても物怖じしない冷静さにも惚れました」や「思わず服従したくなる不思議な魅力の持ち主。けれど突然優しさを見せるなど、デンジの扱いが上手いところもやり手な感じが出ています」とミステリアスな雰囲気の虜になったファンが多数。「アニメ1話を見て思わずマンガを全巻読みましたが、マキマさんの魅力から抜け出せません」と彼女に心を支配されてしまった読者からコメントが届きました。

    第2位


    2位は『チェンソーマン』のパワー。支持率は約8パーセントでした。

    パワーは公安所属のデビルハンターとして働く血の魔人。「“ワシの名はパワー!”のセリフで一気にやられました」や「ワガママで自由気ままでハチャメチャ! 頭のツノも可愛いから!!」、「おバカでぶっ飛んだ発言が面白くて大好き」と名前の通りパワフルな性格が人気。「第4話のEDでイチオシになりました」とパワーがダンスを披露するEDアニメのインパクトも票を集めた理由です。『チェンソーマン』のキャラクターがワンツーフィニッシュを決める結果となっています。

    第3位


    3位は『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー。支持率は約6パーセントでした。


    秋アニメ「SPY×FAMILY」キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

    「初めて見たときはアーニャの可愛さに、物語が進むと今度は優しい性格に惹かれるようになりました。他者の気持ちが読める超能力者であるアーニャ、他の人を助けたいという気持ちが素晴らしい」や「お父さんやお母さんの裏の顔を知っても、むしろワクワクに変えてしまうポジティブさが好き」、「喜怒哀楽が激しくて、アーニャちゃんの顔がコロコロ変わるのを見ているだけで面白い」と天真爛漫なアーニャは第2期でも多くのファンを魅了しています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『うる星やつら』ラムには「あたるへの一途な想いにキュンキュンします。空回りしてしまうことも多いけれど、たまに相思相愛な二人を見られるのが楽しい」。
    『後宮の烏』柳寿雪には「PVでは後宮の奥深くに住むミステリアスな美女という印象でしたが、自分を頼ってくる者に見せる優しさや、食べ物に目がない食いしん坊な一面にギャップ萌えして、ますます好きになりました」。


    『うる星やつら』第2弾キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
    『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとりには「“陰キャ”脱出のためにギターを始めたが、中学3年間誰ともバンドを組めなかったり、テクニックはあるが周囲に合わせられないなど、生々しい設定が面白い。それでも一歩を踏み出したぼっちちゃんの今後が楽しみ」。
    『虫かぶり姫』エリアーナ・ベルンシュタインには「宝石で着飾ることよりも、本が好きな虫かぶり姫。その読書量ゆえに王国に利益をもたらす程の知識を持ち、令嬢としての振る舞いも完璧なんて可愛すぎる!」と多彩なヒロインに投票がありました。


    『虫かぶり姫』キービジュアル(C)由唯・一迅社/虫かぶり姫製作委員会
    女性キャラクター編でも『チェンソーマン』、『SPY×FAMILY』、『ぼっち・ざ・ろっく!』と、トップ10の中に複数キャラがランクインしたタイトルが目立っています。
    次ページではランキング20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2022年秋アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
    1位 マキマ 『チェンソーマン』
    2位 パワー 『チェンソーマン』
    3位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    4位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    5位 ラム 『うる星やつら』
    6位 後藤ひとり 『ぼっち・ざ・ろっく!』
    7位 スレッタ・マーキュリー 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
    8位 山田リョウ 『ぼっち・ざ・ろっく!』
    9位 ミルコ 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 柳寿雪 『後宮の烏』

    (回答期間:2022年11月9日~11月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]