「いい(11)イヤ(14)ホン」の語呂合わせが由来の記念日で、イヤホン・ヘッドホンの魅力を発信することを目的に制定されました。
アニメにもイヤホンやヘッドホンを愛用しているキャラクターがよく登場します。いつも好きな音楽を聞いていたり、周囲の雑音をカットするためだったり、イヤホンやヘッドホンにまつわる能力を持っていたりとさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では「“イヤホン・ヘッドホン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月8日から11月15日までのアンケート期間中に2624人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
目次
■ヘッドホンキャラが目立つ結果に
第1位
1位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約31パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
読者からは「三角マークが付いたブルーのヘッドホンをいつも首にかけていて、五つ子を見分けるアイテムになっているから。ヘッドホンで後ろの髪がたゆんでいるところが個人的に好み」や「もはやヘッドホンを外した姿が思い浮かばない!」とファッションの一部になっているというコメントが届きました。
「ヘッドホンは恋愛に奥手な三玖を象徴するアイテムで、外の世界と自分を隔てるために使っているのかもしれないと思った」や「最初は自分に自信がなかった三玖が、風太郎が好きだという気持ちに向き合って努力する姿に感動しました」と成長する姿も印象的なヒロインが大差でトップとなっています。
第2位
2位は『ハイキュー!!』の月島蛍。支持率は約12パーセントで、こちらも昨年の3位からランクアップしました。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「休み時間や登下校、家でもずっと白いヘッドホンを付けているイメージがあって、クールなツッキーにぴったり。何の曲を聞いているのか気になります」や「初登場のシーンでもヘッドホンをかけていて、リアルな高校生っぽかったから」と、こちらは冷めた性格にヘッドホンがマッチしているとの声が。
「昼休み中に日向と影山から勉強を教えてほしいと頼まれたものの、“部活前後だけって話だったよね。営業時間に出直してきてくださーい”と問答無用でヘッドホンを装着するのには笑った」と日常シーンを盛り上げるアイテムとしても役立っています。
第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』の耳郎響香。支持率は約9パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。
耳郎響香は雄英高校1年A組のヒーロー候補生です。今回のアンケートはヘッドホンキャラが目立っていますが「ヒーロー名はイヤホン=ジャック。耳と一体化したイヤホンで索敵したり、心音を響かせて攻撃したりできるから。あと照れたときに耳のイヤホンを触ったり、突き刺してきたりする仕草も可愛らしい」とイヤホンキャラがランクイン。
「音楽も得意で文化祭では主役と言えるほどの大活躍。バンドのボーカルとして歌っている姿にシビれた!」とバトル以外でも注目を集めるヒーローがトップ3に入りました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』山田一郎には「赤いヘッドホンをいつも首にぶら下げているから。ラップバトルを繰り広げる世界観にもマッチしています」。
『カゲロウプロジェクト』エネには「『カゲプロ』はイヤホンやヘッドホンを身に付けたキャラクターが多いのですが、その中でも『ヘッドフォンアクター』という曲があるエネのイメージが強いです」。

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
『PUI PUI モルカー』DJモルカーには「第1期の1話から登場しているヘッドホンとスピーカーが付いたモルカー。最終話ではDJテクニックを披露してモルカーのパーティを盛り上げていました」。
『ワンピース』ウタには「子どもの頃からずっとヘッドホンを付けていて彼女のトレードマークになっているから。『ONE PIECE FILM RED』は彼女なくしては成り立ちません!」とアニメキャラとして初めてNHK紅白歌合戦への出場が決まった歌姫にも投票がありました。

『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
2022年版では昨年からトップ3が変化する結果に。また音楽をテーマにした作品のキャラクターも複数ランクインしています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“イヤホン・ヘッドホン”キャラといえば? 2022年版]
1位 中野三玖 『五等分の花嫁』
2位 月島蛍 『ハイキュー!!』
3位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
4位 ウタ『ONE PIECE FILM RED』
5位 河上万斉 『銀魂』
6位 山田一郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
7位 石上優 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
8位 エネ(榎本貴音) 『カゲロウプロジェクト』
9位 麻倉葉 『シャーマンキング』
10位 カンチ(今田干治) 『妖怪ウォッチ』
(回答期間:2022年11月8日~11月15日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。