映画「SLAM DUNK」最新予告映像が公開!湘北メンバー声優陣からコメントも到着 | アニメ!アニメ!

映画「SLAM DUNK」最新予告映像が公開!湘北メンバー声優陣からコメントも到着

2022年12月3日(土)公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。本日配信された「THE FIRST SLAM DUNK新情報解禁特番」において、最新の予告映像が公開となった。

ニュース アニメ
注目記事
映画『THE FIRST SLAM DUNK』本ポスター(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
映画『THE FIRST SLAM DUNK』本ポスター(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners 全 12 枚 拡大写真

2022年12月3日公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。本日配信された「THE FIRST SLAM DUNK新情報解禁特番」において、最新の予告映像が公開となった。

本作は井上雄彦が「週刊少年ジャンプ」1990年42号から1996年27号まで連載した少年マンガ『SLAM DUNK』が原作。高校バスケを題材に選手たちの人間的成長を描き、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2,000万部以上を誇る大ヒット作となった。
そんな人気漫画が『THE FIRST SLAM DUNK』としてアニメ映画化。監督および脚本は原作者の井上自らが手掛け、キャラクターデザインおよび作画監督は『甲鉄城のカバネリ』のキャラクターデザイン、『進撃の巨人』の作画監督・アクション作画監督などを務めた江原康之が担当する。

通常、映画の上映時間やスクリーンは2~3日前に確定し、座席指定券の事前販売が開始されるのだが、本作では10月31日より公開初日から12月8日までの上映スケジュールが全国の映画館にて公開。さらに12月3日~8日の座席指定券については、11月5日0時より購入が可能となる。座席指定券を1か月前から購入できるという本施策は、上映スケジュールの事前公開とともに、映画業界初の試みだ。

この度、東映アニメーション公式YouTubeチャンネルの新情報解禁特番にて最新予告映像が公開に。

コメント全文紹介

[宮城リョータ役 仲村宗悟]

学生時代に初めて読んで心が震えて、それ以降背中を押して欲しいときには何度も読み返した SLAM DUNK。オーディションの話が来た時は、思わず「うわっ!」と声に出てしま いました。絶対に悔いを残しちゃいけないと思い、改めて漫画を読み直し全力で挑みました。合格の連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。忘れられません。 台本を受け取ってからはさらにプレッシャーを感じて準備を進めていました。あれこれ考えすぎて煮詰まりそうだったのですが、アフレコ初日に井上監督から「今こうやって喋ってる雰囲気が、リョータのイメージそのままだと思ってます。そのまま演じてください」と声をかけていただいて、肩の荷を下ろして僕の出せるすべてをぶつけることができました。アフレコはものすごく 贅沢な時間で、井上監督と一緒に、一言一言細部にまでこだわって収録をしたので、一秒も見逃さず楽しんでいただきたいです。みなさんの心に何か熱いものを届けられる、そん な素敵な作品ができている自信が僕たちキャストの中にもあります。沢山の方に観ていただけたら本当に嬉しいです。

[三井寿役 笠間淳]

青春を彩り人生を変えた作品に、再び今出会えること自体が嬉しいのに、まさか自分が演じることができるなんて夢にも思わなかったです。スリーポイントが打てて、かっこよくって、諦 めが悪い。そんな三井に憧れて、バスケを始めました。僕にとってずっと憧れの男です。そんな三井の声として自分の声・音色・息感が、幸運にも井上監督に選んでいただけた。本 当に人生何が起こるか分からないです。 アフレコでは、肺が爆発しそうなバスケのあの感覚を思い出しながら、がむしゃらに演じました。この作品に関わってきたひとりひとりが、汗をかいて、もがきながら作っている作品です。 僕も「SLAM DUNK」の大ファンとして、皆さんと同じく映画の公開を楽しみにしています!きっと新鮮な気持ちで楽しんでいただける作品になっていると思います。皆さんが知らない、でも観たい「SLAM DUNK」がきっとあります!

[流川楓役 神尾晋一郎]

『THE FIRST SLAM DUNK』で流川楓の声を担当します、神尾晋一郎です。青春ど真ん中の『SLAM DUNK』、しかも 2022 年の今、“THE FIRST”を冠するこの作品に参 加することができるなんて、本当に嬉しいです。合格の連絡をいただいた時は嬉し過ぎて、緊張と興奮に包まれどうにかなりそうでした。しかし、台本を手にすると「こんな激アツの物 語に自分が関われるのか!」という楽しみが勝り、プレッシャーを熱量に変換できた気がします。 アフレコでは、試合の流れにおけるその時々の疲労感や流川独特の感情の発露のバランスなどを、井上監督と細かくすり合わせながら進めていきました。納得するまで何度でもトラ イさせてもらえたので、流川と混ざり合って演じることができたと思います。 そして、僕自身がブラッシュアップされていく映像を見る度に感動しています。どのパートも、スタッフさんが一歩一歩丁寧に熱量高く仕上げていく、こんな素晴らしい仕事を肌で感じ ることができて感無量です。ぜひまっさらな気持ちで、新しい「SLAM DUNK」を楽しんでください。

[桜木花道役 木村昴]

合格のご連絡をいただいたときは、「マジですか!?俺が花道をできるんですか!?悪い冗談じゃないですよね?」と混乱しながらも喜んだのを覚えています。そんな喜びも束の間 で、一気にプレッシャーを感じました。とても人気のある作品ですし、どうしても見てくださるファンの皆さんの気持ちを考えると、どんな風に受け取っていただけるのか。受け入れてもら えない可能性もある、そんな恐怖と向き合いながら準備を進めていきました。 アフレコは 2 年もの長い期間に渡って何度も行い、井上監督ととことんディスカッションを重ねながら進め、二人で一緒に花道を作っていきました。濃密な時間の中で作り上げたセリ フ、ひいては桜木花道なので、今ではすごく自信があります。見てくださる皆さんにとっても「THE FIRST」な体験にきっとなるはずです。僕たちが魂を込めて作り上げた「THE FIRST SLAM DUNK」を、自信を持ってお届けいたします。

[赤木剛憲役 三宅健太]

第1話でダンクを決めようとする花道の見開きを見てから、一気にその世界観に惹き込まれた作品だったので、新作が動いていること自体がとても驚きでした。空を掴む気持ちで 挑んだオーディションだったので、合格の連絡をもらった時は腰を抜かしました。 呼吸 1 つでも、監督の頭の中には音のイメージが明確にあるので、そこにたどり着くために繰り返し挑戦しました。妥協せず、お互い納得がいくまで何度も付き合ってくださり、監督 の情熱の一端を直に感じることのできるとても貴重な時間でした。まるで部活の合宿をやっているような。 『THE FIRST SLAM DUNK』は、あらゆる想像を超える、井上監督が「今この時代に提示したい作品」だと感じています。まるでバスケの試合のように、「どういうふうになっていく のか」、「どういう連鎖反応をおこしていくのか」先が読めないと思いますが、僕たちと一緒に楽しんでほしいです。応援よろしくお願いします!!

<作品情報>
■『THE FIRST SLAM DUNK』
公開日:2022年12月3日(土)
原作/脚本/監督:井上雄彦
演出:宮原直樹、北田勝彦、大橋聡雄、元田康弘、菅沼芙実彦、鎌谷悠
キャラクターデザイン:井上雄彦、江原康之 
CGディレクター:中沢大樹 作画監督:江原康之 
サブキャラクターデザイン:番由紀子
モデルSV:吉國圭 
BG/プロップSV:佐藤裕記 
R&D/リグSV:西谷浩人 
アニメーションSV:松井一樹 
エフェクトSV:松浦太郎 
ショットSV:木全俊明
美術監督:小倉一男 
美術設定:須江信人 
色彩設計:古性史織
撮影監督:中村俊介 
編集:瀧田隆一 
音響演出:笠松広司 
録音:名倉靖
キャスティングプロデューサー:杉山好美 
音楽プロデューサー:小池隆太 
2Dプロデューサー:毛利健太郎 
CGプロデューサー:小倉裕太
アニメーションプロデューサー:西川和宏 
プロデューサー:松井俊之
声:仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太

オープニング主題歌:The Birthday(UNIVERSAL SIGMA) 
エンディング主題歌:10-FEET(EMI Records) 
音楽:武部聡志、TAKUMA(10-FEET)

アニメーション制作:東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ

(C)I.T.PLANNING,INC. 
(C) 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners


第2話 くたばれバスケ! 花道vs流川
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
『SLAM DUNK』ジャンプ (集英社ムック)
¥660
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]