“クマ”キャラといえば? 3位「ワンピース」バーソロミュー・くま、2位「ワンピース」ベポ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“クマ”キャラといえば? 3位「ワンピース」バーソロミュー・くま、2位「ワンピース」ベポ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「“クマ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 全 13 枚 拡大写真
10月27日は「テディベアズ・デー」です。

テディベアはクマのぬいぐるみとしてお馴染みです。テディは第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトのあだ名であり、彼がクマにまつわるエピソードを持つことから、その誕生日を記念日に定めました。

アニメやゲームにもクマにまつわるキャラクターが数多く登場します。人間と喋ることができたり、大きな体で愛らしい姿をしていたり、クマのグッズを身に付けていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“クマ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月16日から10月23日までのアンケート期間中に643人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/10/27/64945.html

    ■昨年からランキングが大変化 着ぐるみキャラも登場!


    第1位


    1位は『くまのプーさん』のプー。支持率は約15パーセントで、昨年の同率2位からトップとなりました。
    「イギリスの児童文学が原作で、ディズニーによってアニメ化されたことで世界中から愛されるキャラクターに。おっとりとハチミツを食べてる姿を見ていると癒されます」や「のんびり屋のプーさんが可愛すぎる! スマホの壁紙もプーさんで、グッズも集めています」とアニメはもちろん、マスコットキャラとしても人気。


    「世界で最も有名なクマキャラと言っても過言ではないと思います」と圧倒的な知名度を持つキャラクターがトップでした。

    第2位


    2位は『ワンピース』のベポ。支持率は約14パーセントで、昨年の同率8位から順位を上げました。
    ベポはトラファルガー・ローが率いるハートの海賊団のメンバー。「シロクマのミンク族で目がとても可愛い。モフモフしているので触りたくなっちゃう! ローもなんだかんだでベポを気にかけているという関係性も好き」や「ローのことをキャプテンとして慕っていて、“アイアイキャプテン!”というセリフがキュート!」、「意外と落ち込みやすい性格なので応援したくなる」とローのために頑張る姿がファンの心を掴んでいます。


    現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』で見せ場のシーンがあったことも昨年以上に票を集めた理由でしょう。

    第3位


    3位は『ワンピース』のバーソロミュー・くま。支持率は約12パーセントで、昨年のランク外からトップ3に入りました。
    「クマキャラといえば、“暴君くま”ことバーソロミュー・くま。身長が7メートル近くもある大柄な体型がインパクト大!」や「“バーソロミュー”という実在の海賊の名前と“くま”というひらがなの名前。ニキュニキュの実という肉球ができる可愛らしい能力に反して、ものすごく強いというダブルギャップが印象に残っている」といったコメントが届きました。

    映画の大ヒットを受けて『ワンピース』のキャラクターが2位と3位を占める結果となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『BanG Dream!』ミッシェルには「ガールズバンドにクマがいることが衝撃的で、ユニット『ハロー、ハッピーワールド!』の異次元さを象徴している。さらにDJ担当で、空も飛ぶなど、着ぐるみの域を超えているから」。
    『ギャグマンガ日和』クマ吉には「『名探偵うさみちゃん』シリーズに登場し、毎回犯人として犬のおまわりさんに捕まってしまいます。“仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ”という言い訳に笑いました」。


    『しろくまカフェ』(C)ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012
    『しろくまカフェ』シロクマくんには「カフェのマスターとしてドリップしている姿がカッコイイ! シロクマくんの入れたコーヒーを飲んで、まったりと1日を過ごしてみたい」。
    『くまクマ熊ベアー』ユナには「ユナちゃんの魅力といえばクマの着ぐるみ装備。可愛らしい見た目だけどチート性能で、魔物をぶちのめす姿が何ともシュールで面白い」とTVアニメ第2期が決まっているタイトルにも投票がありました。


    「くまクマ熊ベアー」(C)くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会
    2022年版では昨年からランキングが変化。本物のクマはもちろん、もともとはぬいぐるみだったり、クマの着ぐるみを着ていたりと、さまざまなタイプのクマキャラが集結しました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“クマ”キャラといえば? 2022年版]
    1位 プー 『くまのプーさん』
    2位 ベポ 『ワンピース』
    3位 バーソロミュー・くま 『ワンピース』
    4位 熊谷みつ夫 『うらみちお兄さん』
    5位 ユナ 『くまクマ熊ベアー』
    6位 クマ 『ペルソナ4』
    7位 ミッシェル(奥沢美咲) 『BanG Dream!』
    8位 リラックマ 『リラックマとカオルさん』
    9位 パンダ 『呪術廻戦』
    10位 クマサン 『スプラトゥーン』

    (回答期間:2022年10月16日~10月23日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]