TVアニメ『黒子のバスケ』が東京・池袋の屋内型テーマパーク・NAMJATOWN(ナンジャタウン)とコラボし、2022年10月28日より「黒子のバスケ in NAMJATOWN Street Basketball」を開催。ミニゲームやオリジナルグッズ販売を行う。

2012年にTVアニメがスタートした『黒子のバスケ』は、藤巻忠俊が2009年~2014年に「週刊少年ジャンプ」で連載したバスケットボールマンガが原作だ。主人公・黒子テツヤ、火神大我ら個性ある豊かなメンバーがライバル校と対戦する姿が話題を呼び、TVアニメは第3期まで放送された。
2012年4月にはTVアニメ第1期の放送がスタート。その後2017年の『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』公開後も新規グッズ展開、各種コラボなどが続く人気作。現在はアニメ10周年プロジェクトを実施中だ。

黒子テツヤや火神大我がアニメ本編の真剣な表情とは一転、柔らかな表情で仲間とバスケを楽しむ姿が描き下ろされる「黒子のバスケ in NAMJATOWN Street Basketball」。会場には等身イラストが登場し、同イラストを用いた景品がもらえるミニゲームのほか、オリジナルグッズやデザート&フードを展開する。
ミニゲームは2種。バスケットボールを火神のパネルに向けてパスを出す「挑戦!イグナイトパスREVENGE」と、サイドステップする方向を決めてモニターに登場するキャラクターのドリブルを止める「選び取れ!ドリブルディフェンス」だ。景品はエコバッグやアクリルボード、布ポスター、POPスタンドと豊富に用意されている。各1回600円。

描き下ろし等身イラストを使用したオリジナルグッズは、「キラキラ缶バッジ(全9種/ランダム)」「マルチリボン(全8種/ランダム)」「アクリルスタンド(全8種)」「ビニールリストバンド(全8種)」をラインナップ。店頭特典として1会計につき2,000円の購入で、「ミニイラストシート(全9種)」がランダムでプレゼントされる。

また、キャラクターをモチーフにしたデザート&フードも飲食店舗で販売。「黒子テツヤのバニラシェイク風飲めるパンナコッタ」や「火神大我のメテオジャムライスコロッケ」「高尾和成のリアカー風ビビンバ」など全8種がメニューになっている。

コラボイベントは池袋・ナンジャタウンで10月28日~11月27日に、大阪・梅田のHugood! from NAMJATOWN(ハグッド フロム ナンジャタウン)で12月23日~2023年1月15日で開催。ナムコパークス オンラインストアでは10月31日から会場と同じオリジナルグッズを販売する。
【東京・池袋】
・開催場所:NAMJATOWN(ナンジャタウン)
・開催期間:2022年10月28日~11月27日
【大阪・梅田】
・開催場所:Hugood! from NAMJATOWN(ハグッド フロム ナンジャタウン)
・開催期間:2022年12月23日~2023年1月15日
【ナムコパークス オンラインストア】
・受注期間:2022年10月31日10:00~11月28日23:59
(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
(C)「黒子のバスケ」アニメ10周年プロジェクト