天使のブラで知られる下着メーカーのトリンプが、「天(10)使(4)」の語呂合わせから制定した記念日です。
神の使いである天使は、アニメやゲームにもよく登場するキャラクターです。修行のため地上に訪れたり、悪さをして天界から追い出されたり、まるで天使のような優しい心を持っていたりと、描かれ方もさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では「“天使”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月23日から9月30日までのアンケート期間中に704人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
目次
■人気作から最新作まで 数多くの天使キャラが登場!
第1位
1位は『Angel Beats!』の天使。支持率は約8パーセントで、昨年の同率トップから単独トップになりました。

『Angel Beats!』キービジュアル(C)VisualArt's/Key(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
「本名は他にありますが、死んだ世界戦線のメンバーからは天使と呼ばれているから。その名の通り、天使のような可憐さと可愛さにメロメロになりました」や「OPアニメのピアノを弾くシーンを初めて見たときの衝撃は今も覚えています」、「タイトルに『エンジェル』とあることから天使ちゃんがすぐに思い浮かんだ。すべてが明かされる最終回では彼女のストーリーに思わず涙……」と2010年に放送された作品のヒロインがランクイン。
最初は敵対する存在だった天使の隠された謎に驚いたという声も複数届いており、いまだ冷めやらぬ人気を見せています。
第2位
2位は『アイドリッシュセブン』の九条天。支持率は約6パーセントで、こちらは昨年の同率トップから順位を下げました。

TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
「ファンからは“現代の天使”と呼ばれていますが、裏では小悪魔キャラ。でも本当は弟を大切に思う優しい子です」や「多くの人たちを虜にするファンサービスやキュートな容姿は天使そのもの! サインも天使の羽がモチーフだから」、「名前にも“天”が入っており、双子の弟から“天にぃは天使だよ”と言われるくらいキュート!」とアイドルとしての完璧な振る舞いが天使たる由縁です。
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クールの放送もスタートし、盛り上がりを見せるタイトルが今年も上位に入りました。
第3位
3位は『チェンソーマン』の天使の悪魔。2位との差はごくわずかで、昨年の同率9位から大きく順位を上げました。
『チェンソーマン』の世界には多くの悪魔が存在し、主人公の少年デンジはチェンソーの悪魔ポチタと協力してデビルハンターとして生計を立てています。読者からは「天使の悪魔という矛盾した存在であるところが好き」や「天使の悪魔にまつわるストーリーが印象的でした」というコメントが。
10月11日開始のTVアニメで、その活躍がどう描かれるのか心待ちにしているファンから多くの投票がありました。
■そのほかのコメントを紹介
『ドラゴンボール超』ウイスには「破壊神ビルスの師匠であり、悟空とベジータの修行にも付き合うほどの強さの持ち主。時間にまつわる能力も持っているなんてすごすぎる!」。
『邪神ちゃんドロップキック』ぺこらには「天使の輪っかをなくしてしまったり、ダンボールハウスで暮らしたりと、天使なのに不幸体質なところが応援したくなる」。

『邪神ちゃんドロップキックX』(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキックX製作委員会
『異種族レビュアーズ』クリムヴェールには「青い瞳と金髪の髪がいかにも天使らしい。作品のラジオ番組ではクリム役の富田美憂さんが天使役が多いことも話題になっていました」。
『私に天使が舞い降りた!』白咲花には「主人公のみゃー姉こと星野みやこが一目惚れしたヒロイン的存在だから。まさに天使のような可愛さです」と10月14日には劇場版『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』の公開が控えるタイトルにも投票がありました。

『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』キービジュアル(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
2022年版では昨年から順位が大きく入れ替わる結果に。放送終了後も人気のヒット作や、間もなくオンエアがスタートする話題作など、多彩なタイトルの天使たちが集結しています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[“天使”キャラといえば? 2022年版]
1位 天使 『Angel Beats!』
2位 九条天 『アイドリッシュセブン』
3位 天使の悪魔 『チェンソーマン』
4位 エリザベス 『七つの大罪』
5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
6位 白玉みかん 『プリパラ』
7位 天真=ガヴリール=ホワイト 『ガヴリールドロップアウト』
8位 来栖華 『呪術廻戦』
9位 ウイス 『ドラゴンボール超』
10位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
(回答期間:2022年9月23日~9月30日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。