蛇キャラといえば? 3位「ワンピース」ハンコック、2位「鬼滅の刃」伊黒小芭内、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

蛇キャラといえば? 3位「ワンピース」ハンコック、2位「鬼滅の刃」伊黒小芭内、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「蛇キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2022年の9月25日は「巳の日」。

十二支を暦に割り当てて「巳」に当たる日が「巳の日」と呼ばれ、12日ごとに巡ってきます。巳は弁財天の化身である白蛇のことを指し、金運にまつわる吉日とされています。

アニメやゲームには蛇にまつわるキャラクターが数多く存在します。蛇の化身だったり、下半身が蛇の体だったり、蛇にまつわるアダ名で呼ばれていたり……。そんな蛇キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「蛇キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月13日から9月20日までのアンケート期間中に3,064人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/09/18/64009.html

    ■ちょっと性格の悪いキャラクターも……


    第1位


    1位は『NARUTO-ナルト-』の大蛇丸。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。
    伝説の三忍の一人である大蛇丸には「潜影蛇手や潜影多蛇手といった蛇を扱った攻撃だけでなく、自分自身も巨大な白蛇になったりと蛇要素が満載!」や「名前も技も蛇が由来。ねちっこくていやらしい性格もまさに蛇のイメージそのものです。敵に回すには怖すぎるけど、味方なら頼もしすぎる!」、「声優のくじらさんの声と相まって強烈なインパクトを残すキャラクターです」とシリーズの中でも圧倒的な存在感と他を寄せ付けない強さが人気。シリーズの初期から登場しており知名度が高さに触れた読者もいました。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の伊黒小芭内。支持率は約15パーセントで、昨年のトップから順位を落しました。
    伊黒小芭内は鬼殺隊の蛇柱。「蛇の呼吸の使い手で、蛇のようにネチネチと話しているところが面白い」や「技も見た目も性格もすべてがネチネチしているけれど、根は仕事熱心で健気なところがカッコイイから」と執念深い粘着質なタイプですが、たしかな実力者です。また「白蛇の鏑丸をいつも首に巻き付けていているから」と頼れる相棒も6位にランクインしています。

    第3位


    3位は『ワンピース』のボア・ハンコック。支持率は約11パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。
    ハンコックは元王下七武海の一人。「女ヶ島の住人たちからは蛇姫様と呼ばれていて、サロメという大蛇をいつも連れているから」や「“わらわが美しいから”と人を見下しすぎて、逆に見上げているポーズがキュート。普段の傲慢な態度と、ルフィにだけ見せる恋する乙女のギャップも可愛らしい」と世界一と言われる美貌の持ち主がランクイン。現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』が盛り上がりを見せていることも、昨年より票を獲得した理由でしょう。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『化物語』千石撫子には「蛇の怪異に取り憑かれた中学生。可愛さの裏にある阿良々木くんへのネチネチとした愛情が蛇にピッタリ」。
    『フルーツバスケット』草摩綾女には「異性に抱きつかれると十二支の蛇の姿に! 人間のときの蛇のような目と綺麗な白い髪も印象に残っています」。

    『あんさんぶるスターズ!』七種茨には「Edenのユニットのメンバーからは毒蛇と呼ばれていて、ソロ曲の『Poison Strategy』にもSnakeという単語が出てくるから」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ジャミル・バイパーには「フロイド・リーチからはウミヘビくんと呼ばれ、二の腕には蛇のアームブレスレット。長い髪の毛もちょっと蛇っぽいです」とアニメ化プロジェクトが進行中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版では昨年からランキングが変化。『邪神ちゃんドロップキック』のような主人公キャラもいますが、どちらかというとライバルや敵役が多い結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [蛇キャラといえば? 2022年版]
    1位 大蛇丸 『NARUTO-ナルト-』
    2位 伊黒小芭内 『鬼滅の刃』
    3位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
    4位 千石撫子 『化物語』
    5位 草摩綾女 『フルーツバスケット』
    6位 鏑丸 『鬼滅の刃』
    7位 瑞希 『神様はじめました』
    8位 ジャミル・バイパー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    9位 邪神ちゃん 『邪神ちゃんドロップキック』
    10位 スネーク 『黒執事』

    (回答期間:2022年9月13日~9月20日)


    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]