ディズニー100周年記念作品“願い”の力を描く「ウィッシュ」23年冬に公開! ヒロインの声優はアリアナ・デボーズ | アニメ!アニメ!

ディズニー100周年記念作品“願い”の力を描く「ウィッシュ」23年冬に公開! ヒロインの声優はアリアナ・デボーズ

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年記念作品として、ディズニー・アニメーション・スタジオのオリジナル・ミュージカル『ウィッシュ』の制作が決定。日本では2023年冬に公開されることがわかった。

ニュース アニメ
注目記事
『ウィッシュ』ファーストルック(C)2022 Disney. All Rights Reserved.
『ウィッシュ』ファーストルック(C)2022 Disney. All Rights Reserved. 全 5 枚 拡大写真

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年記念作品として、ディズニー・アニメーション・スタジオのオリジナル・ミュージカル『ウィッシュ』の制作が決定。日本では2023年冬に公開されることがわかった。これはアメリカのカリフォルニア州アナハイムで現地時間9月9日に行われたディズニーのファンイベント「D23 EXPO」にて発表となったもので、イベントでは劇中歌「Morefor Us(原題)」も世界初お披露目。本作のヒロインが描かれたファーストルックも届いた。

ヒロイン・アーシャの声優・アリアナ・デボーズ

ディズニー・ブラザース・カートゥーン・スタジオは、1923年10月16日にウォルト・ディズニーと彼の兄によって設立された。これが今日まで続く、ウォルト・ディズニー・カンパニーのはじまりだ。

世界で最も有名な大人気キャラクター、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作品『蒸気船ウィリー』をはじめ、世界初のフルカラー長編アニメーションとなる『白雪姫』を誕生させたディズニー。その後も数々の長編アニメーション映画を世に送り出し、2022年11月23日に公開となる『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』までで61作品におよぶ。

そんなディズニーから100周年を飾る記念作として発表された『ウィッシュ』は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品だ。これまで、ディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作はそんなどの作品の世界より前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている “ロサス王国”を舞台にした物語となる。

その主人公となるヒロインが、17歳のアーシャだ。前向きで明るく、リーダーの素質を持ち、王国の人々を大切に思っている彼女は、ある出来事によって王国に隠された秘密を知る。そして、ディズニーの歴史で最も恐ろしい敵と対峙し、立ち上がることを決心する。

このたび公開されたファーストルックでは、ヒロインのアーシャと相棒となるヤギのヴァレンティノが木に座り、無数の“願い星”が輝く夜空に包まれた王国を、愛おしむように見つめている姿が描かれている。

ディズニーは制作にあたり、ウォルトの初期の長編作を参考に、古典的映画とコンテンポラリーをミックスしたアイディアを取り入れ、タイムレスな水彩画と3Gアニメーションをブレンドした新たな描き方を開発した。ファーストルックからも既に懐かしくも新しい質感が感じられ、ディズニー100年の歴史の集大成でもあり、これからの方向性を指し示す誰も観たことがない新たなアニメーションの完成が期待される。

左からジェニファー・リー、ファウン・ヴィーラスンソーン、クリス・バック

本作の監督は、『アナと雪の女王』の1・2作目を手掛けたクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』などのストーリーアーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーンだ。

脚本は、クリスと同じく『アナと雪の女王』1・2作目を手掛け、現在はディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リーが担当する。さらに、プロデューサーはこちらも『アナと雪の女王』を手掛けたピーター・デル・ヴェッコと、近年制作された『ミラベルと魔法だらけの家』『アナと雪の女王 2』を担当したフアン・パブロ・レイジェスが務める。

100周年を記念する本作について、監督のクリスは、「ウォルト・ディズニー・アニメーションの 100 周年を祝福する映画を作ることができるなんて、本当に特別なことなんだ。この映画はとても独創的。独創的な音楽にキャラクター、そしてストーリー。でも、ウォルト・ディズニー・アニメーションの伝統はしっかり受け継いでいる。ウォルトが世界にもたらしたものや、いかにして僕たちがウォルトにインスパイアされてストーリーテラーになったかという点でね」と、ウォルトへの敬意を込めて制作したことを述べる。

また、ファウンは 100 周年を飾るタイトルでもあるウィッシュ“願い”について、「私たちはキャラクターが星に願いをかけるところが大好きなの。私たちは、あれは何なんだろう? と深く考えたのよ。星に願いをかけるというのはどこから来たのだろう? 夢を追うというのはどういう意味なのだろう? ってね。」と、本作がこれまでの長いディズニー・アニメーションの歴史から着想を得たことを明かした。

アリアナ・デボーズ

「D23 EXPO」では、最新映画プレゼンテーションのトリを飾った本作。ヒロイン・アーシャの声優には、『ウエスト・サイド・ストーリー』で第94回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズがキャスティングされたことが発表され、初披露となる劇中歌「More for Us(原題)」を生歌唱した。

「More for Us(原題)」は、本作のヒロイン・アーシャがロサス王国の危機を知った時、星に強く“願い”をかける重要なシーンで歌われる曲となる。監督のクリスはこの楽曲について「劇中で最初の方に登場する歌の1つで、“願い”について歌った華麗なバラードなんだ。愛する人たちのための“願い” の気持ちがアーシャの中でどんどん強くなっていく様を表現した歌だよ。すごく美しいメッセージだと思う」と語る。『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」、『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」など、ヒロインの心情を表現した数々の楽曲の中でも、今回は強い“願い”が込められた一曲になっているようだ。

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年記念作品となる映画『ウィッシュ』は、2023年冬に全国公開される。

映画『ウィッシュ』
■監督:クリス・バック『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、ファウン・ヴィーラスンソーン『アナと雪の女王』『ズートピア』
■脚本:ジェニファー・リー『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』
■音楽:ジュリア・マイケルズ『シュガー・ラッシュ:オンライン』
■製作:ピーター・デル・ヴェッコ『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、フアン・パブロ・レイジェス『アナと雪の女王 2』『ミラベルと魔法だらけの家』

■声の出演:アリアナ・デボーズ(アーシャ役)

■原題:WISH 全米公開:2023年 11月22日
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2022 Disney. All Rights Reserved.

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]