2022年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「よう実2」、2位「リコリコ」、1位は…「出だしから引き込まれる特徴的なリズム!」【OP編】 | アニメ!アニメ!

2022年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「よう実2」、2位「リコリコ」、1位は…「出だしから引き込まれる特徴的なリズム!」【OP編】

アニメ!アニメ!では「2022年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事ではOP編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル」(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
「TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル」(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11 全 22 枚 拡大写真
2022年夏アニメがスタートして1ヶ月が経ちました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。2022年夏アニメも多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2022年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。8月3日から8月10日までのアンケート期間中に390人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約50パーセント、無回答が約5パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事ではOPテーマの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■オリジナルタイトルや人気作の続編もランクイン!


    第1位


    1位は『よふかしのうた』。支持率は約12パーセントでした。


    『よふかしのうた』キービジュアル (C)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会
    本作のOPテーマはCreepy Nuts「堕天」。読者からは「何と言ってもリズム感が最高! 良い意味でカオスで『よふかしのうた』の世界に誘われてしまうOPです」や「Creepy Nutsらしいノリが良くお洒落な曲。韻の踏み方からもCreepy Nutsっぽさが感じられ、それでいて歌詞が作品にきちんと寄り添っているのが好き」、「出だしから引き込まれる特徴的なリズム! 夜はまだまだこれからという感じがする」とヒップホップ・ユニットによる世界観に絶賛の声が届きました。


    「吸血鬼のナズナちゃんの色っぽさと、コウくんの“よふかし”への憧れが詰まったOP。吸血鬼たちが堕ちてくるサビのカットはどれだけ見ても飽きません」とOPアニメの出来映えも魅力となっています。

    第2位


    2位は『リコリス・リコイル』。支持率は約10パーセントでした。


    「TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル」(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
    OPテーマはClariS「ALIVE」。A-1 Picturesによるオリジナルタイトルには「数々のアニメで主題歌を歌い上げてきたClariSの新曲! サビがめっちゃカッコイイ!」や「疾走感にあふれていて大好き。ところどころに物語の伏線が散りばめられていて、今後の考察も捗ります」とのコメントが。楽曲や映像はもちろん、展開を予感させるような仕上がりが人気を博しています。


    第3位


    3位は『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』2位とはわずか数票差でした。


    『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』キービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
    OPテーマはZAQ「Dance In The Game」。第1期から引き続きZAQが主題歌を務めており、「主人公・綾小路清隆の心の中を表現したような歌詞と曲調が作品世界にすごくマッチしている」や「OPアニメを初めて見たとき、リリックビデオのように歌詞が映像内に組み込まれていてビックリしました。第1期と同じように『よう実』らしい曲で、ストーリーの展開と照らし合わせながら毎週ワクワクして聞いています」と5年ぶりの第2期を待ち望んでいたファンからも好評でした。


    なお男性票のみでは1位は『リコリス・リコイル』、2位は『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『よふかしのうた』が同票女性票のみでは1位は『よふかしのうた』、2位は『シャドーハウス 2nd Season』、3位は『Dr.STONE 龍水』でした。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『シャドーハウス 2nd Season』ReoNa「シャル・ウィ・ダンス?」には「曲の入りは暗い感じだがサビでは一気に明るい曲調に。でも歌詞はちょっと不穏というのも癖になります。『シャドーハウス』を知っていると意味合いが変わってくる歌詞が所々にあって宝探しのようで楽しい」。


    『異世界おじさん』前島麻由「story」には「3Dのおじさんがキレキレなダンスを踊っているOPアニメは、SEGAへの愛情も含めてインパクトが強い。おじさんのセリフのように聞こえる歌詞も素敵」。


    『Engage Kiss』halca「誰彼スクランブル」には「曲の疾走感や狂騒感がたまらない! halcaさんの可愛らしい声とバイオレンスな歌詞の組み合わせも面白く、ヒロイン・キサラのヤンデレっぽさも伝わってくる」。


    『Dr.STONE 龍水』BURNOUT SYNDROMES「Good Morning[New]World!」には「第1期のOPテーマをアレンジした曲というところがアツイ! 歌詞もところどころ変わって第3期への橋渡しになっているし、未知へのドキドキも詰まっています」とテレビスペシャルの主題歌にも投票がありました。


    OPテーマ編はオリジナルタイトルや人気シリーズの続編などの楽曲が目立つ結果に。OPアニメに触れたコメントも多かったです。
    次回はEDテーマ編の結果を発表します。こちらもお楽しみに!

    ■ランキングトップ10


    [2022年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
    1位 『よふかしのうた』
    2位 『リコリス・リコイル』
    3位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』
    4位 『彼女、お借りします』(第2期)
    5位 『シャドーハウス 2nd Season』
    6位 『Dr.STONE 龍水』
    6位 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
    8位 『オーバーロードIV』
    8位 『ラブライブ!スーパースター!!』(第2期)
    10位 『Engage Kiss』

    (回答期間:2022年8月3日~8月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]